趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*02*15 Fri
00:29

R12C デフリング磨き♪


  弁当作って、今晩ご飯を食べ終わったトコ♪

 ・・・日付かわってますな・・・--;

 
 さて、宣言どおりラジコンネタ・・・なんですが、なんせこんな時間になってしまい
まして、まともな写真がござらん^^;

 ですが折角なんでちょびっとだけラジコンネタを。


 先日ぶっ壊したR12のリアアクスル。

 どうもデフ周りも巻き添えになったようでゴリゴリ。


 アクスルは新品調達で事なきを得たのですが、ゴリゴリデフが直りません。

 ホイールハブの外側ベアリングがお逝きになってる可能性もありますが、
なかなか買いに行く機会が無い為、とりあえず出来ることから始めましょう♪

 つーことで、ダイレクトドライブ車・・・特にトゥエルブでは比較的メジャーな
作業(らしい)デフリング研磨に挑戦!!

 とはいっても、専用のデフリングトゥルーアーなんぞ持っとりませんので、
定盤と紙やすりでレッツトライ♪

 
 定盤は・・・以前会社を引退された方にガラスの定盤をいただいたんですが、
去年の緊急入院(~半年)の間に捨てられた模様--+)

 ですので、会社のJIS2級の定盤で作業してやりました。

 前にF103のデフリングで真似事をしたときはセッティングボードの裏側で
やってやりましたが、まあまあいい出来だったんですけどね。

 折角のトゥエルブですし(?)ちゃんとやってあげようと思いまして、会社で作業
することにいたしました。

 このデフリング磨きですが、本来は傷云々ではなく新品時の歪み取りが目的だと
思います。

 (まあ、メンテナンスでやるのも本来・・・なんですけどね。)

 デフリングって、結局は鉄板を打ち抜いて作られているので多少の歪があります
から。

 
 そこで、表面を均一に磨いて歪をとることでよりスムーズな作動のデフに仕上げま
しょうと、そういうことです。

 で、今回のおバカな僕のような事態に陥った時も、磨けば復活するというわけです。


 やり方としては600番くらいのペーパーから初めて、800・1000・1200と進めます。

 ま、次に1500番まで来ればOKと思うんですが、今回は気合を入れてその後2000番
まで磨いてやりました。

 磨く時はペーパーにWD40などのオイルを吹いておくとより滑らかに磨けますし、削り粉
でペーパーの目が詰まるのを防ぐことが出来ますョ。

 あと、磨く時の注意ですが、指とかで押さえながら磨くのは基本的にNGです。

 デフリングって硬そうですけど指で押し付けているときはそれなりに変形しておりますし、
その部分にだけ力がかかってしまうので均一に磨くことが出来ません。

 ですので、身近なものだと大きめの消しゴムみたいに全面を押さえられるものを使うのも
手軽な方法としてはありだと思います。

 一番いいのは、デフハウジングに嵌めて磨くことですけどね。

 F103の時はアルミデフハウジングに交換した際にあまった樹脂製のデフハウジングを
使用して磨いておりました。

 ですが、R12の場合は最初からアルミデフハウジングですし、予備なんて持ってない。

 それに、そんなことのために買うような値段でもないし・・・

 ・・・あぁ、あれがあった。

 あれですョ。アレ!

 先日逝ってしまったリアアクスル!!

 アイツにもデフハウジングがくっついてました。

 ただ、避けてはいるもののハウジングを貫いているカーボンシャフトを何とかせねば使え
ませんよね。

 で、手持ちの(確か数百円の)乾電池式リューターに100均の砥石をつけてジョリジョリ
削るよっ♪

 そしたら、ホラっ!

fc2_2013-02-14_23-56-26-966.jpg 

 すっかりデフリング磨きになりましたとさ^^

 
 皆さんも(あんまり無いとは思うけど)アクスルぶっ壊したり、右側のホイールハブを
曲げちゃった時にはデフリング磨きにしちゃいましょう。


 でね、磨いた結果なんですが・・・

 結構まじめに磨いたにもかかわらず、まだゴリってる--;

 マシにはなってるんですけどね・・・なんででしょう?!

 磨き不足?

 それとも・・・やっぱりベアリングですかね^^;






 あ、そんなに高くはないのね^^;


関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2014/06/12○
初めまして。
私もR12Cやっています。ヨコモのデフはよく出来ているので、デフリングは磨く必要はありません。ゴリってる時は、90%以上スラストベアリングを交換すると直ります。C3用のスラストを使うといいですよ。
[ 編集 ]
○2014/06/12○
私もR12Cやっています。ヨコモのデフはよく出来ているので、デフリングは磨く必要はありません。ゴリってる時は、90%以上スラストベアリングを交換すると直ります。C3用のスラストを使うといいですよ。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
792位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


