趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*09*15 Thu
23:20

おまけミニカー(?)列伝!!


 久しく放ったらかしだったこのカテ・・・

 缶コーヒーのおまけミニカー列伝!!

 ・・・です^^;

 今回からオオチャクしてiPod touchでの撮影(UPし易いの)なので、ボッケボケ
なのはご容赦くださいm(_ _)m

 次回からはちゃんとしますので、今回は雰囲気だけ・・・


 まあ、このカテの更新をしようと思ったキッカケが先日からちょっとまた外に出る機会が
多くなり、ぶらりコンビニの回数が増えたため、このカテゴリーを思い出したからってこと
なので、手抜き気味となっております。

 で、最近の獲物はコチラ・・・



     「ルパン三世」もの♪

 なんか、この手のおまけって困った時の「ルパン三世」と「名探偵コナン」みたいな
ところがありますよね^^;

 これも僕らしく?コンプリートしてないので、残念なことに五右衛門がいません。

 もう、売ってないみたいですから、諦めました。

 まあ、欲しかったのはフィアット500の上でマグナムを構える次元大介だけだったので、
どうでもいいっちゃ、どうでもいいんですけどね。

 コレをミニカーと呼んでいいのかどうかは、分かりません・・・



 そして、最近買っているのがコチラの、



 「ウルトラ警備隊」シリーズです♪

 このシリーズの乗り物って、完全にSFのものもあれば当時の憧れの車などを
ベースにしたものもあるのが特徴ですね。

 よくわかんないんですけど、きっと左端の"マットビハイクル"は"コスモスポーツ"
でしょうネ。

 これは・・・ミニカーですよね?"マグマライザー"だって、ドリルがついてはいるけど
車ではありますし・・・

 あっ,ダメだ!"ウルトラホーク1号"はモロ飛行機ですね^^;

 ちなみに、両シリーズともプルバックカーになっていて、子供のおもちゃにイイ感じ
ですよ。

 ウルトラホーク1号なんて、スチール缶の側面にくっついてグルグル
回っちゃいますから♪


 それにしても、みんなプルバックカーですね、最近は。

 ホント原価っていくらなんでしょう???

 ミニカーも、缶コーヒーも!!


お客に言えない「原価」と「儲け」のカラクリ (青春文庫)お客に言えない「原価」と「儲け」のカラクリ (青春文庫)
(2011/01/06)
マル秘情報取材班

商品詳細を見る


 う~ん・・・僕ならホントにいえないことは書かないけどなぁ・・・

 


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*

2011*08*15 Mon
00:00

国産旧車といえば・・・??


  今年の春に入社してきた新入社員が二人おりまして、二人とも中途採用の
社員なのですが一人は僕より一回り以上若かったりするんですよね~。

 いつの間にかそういう歳になってしまいました^^;

 で、その若い方なんですが意外と話が合うというか、興味の共通の興味があったり
するんです。

 車の話とか特に♪

 そいつは電車と自転車で会社に通っていて、車は持ってないんですが、どうも
心に決めた車があるようなんです。

 聞くと、ワーゲン・ビートルなんですって。

 もう何十年も前の車ですね~。

 いつぞや(確か十数年前)に米国のカリフォルニアかどこかで復刻生産されて
ましたが、どうもオリジナルのドイツ製が欲しいらしいです。

 チャレンジャーですな^^

 買ってから数年で、買ったときと同じくらいの経費(修理代)がかかるでしょうからね!

 まあ、結婚してしまってからはなんだかんだで無理があるので今のうち・・・と、
買わせようとしているのですが、なかなか慎重なコでして・・・

 とまあ、そんな話をしていて思い出したがこのカテゴリー。

 "缶コーヒーのおまけミニカー列伝"だったりします^^;

 すっかりご無沙汰ですが、今日はコチラ・・・

DSCF0498110420convert.jpg 

 漫画「湾岸ミッドナイト」でおなじみの、フェアレディーZ。

 俗に言う"S30 Z"ですな。

 国産旧車ってヤツです。

 2シーターの小さなキャビンにロングノーズ。グラマスにシェイプされたウエストライン。

 スポーツカーってのはこうでなくっちゃってデザインです。

 悲しいかな、このミニカーは全くその素晴らしさを理解できない代物なので、
実車の写真をば・・・

s30Z110814convert.jpg 

 フロントだけ見るとポルシェの911みたい。

 あれもかっちょいいですけどね^^

 確か1960年代後半か70年代の車だったと思います。

 漫画の湾岸ミッドナイトでは、この旧車に600馬力のエンジンを搭載して
ますけど、実際にそんなことしたら、自分自身のパワーで変形してしまう
でしょう。

 そうそう、このフェアレディーZは現行でも後継が存在していますよね。

 先代の"300ZX"から現行へフルモデルチェンジするに当たり、この初代Z"S30"を
モデルにしていることは間違いありません。

 最近はやりの復刻カー(ビートル・チンクエチェント・ミニなど)の1つなのです。

 で、Zの話はこれで置いといて、国産旧車の話。

 1960~70年代というと、国産の素晴らしい車たちが生み出された時期
なのですよね。

 日産のスカイライン直前の時代です。

 そのに、僕が特に(デザインが)好きな車があるのですよ!

 それがこちら、

いすゞべレットGT Type R110814convert 

 でましたっ!!いすゞの"Bellett GT Type R"です!!!

 この頃のいすゞってのはいいですね。

 このべレットGT Type R は日産スカイラインが登場するまでの間、サーキットを
席巻していたのですよ。

 デザインがね~♪いいんですよね~♪♪

 一般的には同時期のいすゞ車ならば、べレットではなく117クーペの方が人気が
あるのでしょけどね。

 確かに、117クーペは、

いすゞ117クーペ110814convert 

 この通り美しいデザインです。

 なんとカロッツェリア(パイオニアじゃないよ)の頃のジウジアーロのデザインですからね。

 リアなんかホラっ、

いすゞ117クーペ_リア110814convert 

これですわ。なんちゅう美しい・・・

 とまあ、コチラが人気あるわけなんですが、僕はべレットが好き^^

 どことなく、まだスポーツカー・メーカーだった頃のアルファロメオのジュリア・シリーズ
などを思い起こさせるデザインなんですもの。

 まあ、117よりってだけで、人気のある旧車ではあるのですけどね。

 欲しかったなぁ・・・。

 そうそう、こういった旧車が活躍していた時代(というか僕が生まれる前後)ってのは
今では考えられないでしょうけど、ハイオク・・・ではなくって有鉛ガソリンってヤツだった
んですよ。

 高出力エンジンってのは圧縮比が・・・って、メンドイ話なので簡単に言うと、要するに
"無理"しているので異常燃焼(ノッキング)をおこしやすいんです。

 なので、燃焼が安定するようにある意味"燃えにくく"してあるのが
今のハイオクなのですね。(洗浄剤がどう・・・とかはついでのこと)

 で、この当時はハイオクなんてものはなく、ガソリンに鉛を混ぜて使用していたんです。

 それが、懐かしの有鉛ガソリン。

 もちろん、そんな重金属を燃焼して大気にばら撒いて環境に優しいはずもなく、
今では使用することの出来ない燃料なのです。

 では、この頃のこういった高性能な有鉛ガソリン仕様車はどうするのか?

 ・・・知りません。ごめんなさい。

 どうも、以前本気で買おうと思っていた頃に聞いた話だと、ハイオクガソリンにオクタン
ブースターなる添加剤(この"オクタン"価が燃焼の安定度を決定する)を混ぜて使用すれ
ばいいらしいです。

 まあ、それも十数年前のお話ですので、今はもっと機械的に解決出来ているかも知れ
ませんけどね。

 でも、燃料制御は今時の電子制御ではなくキャブレターですからねぇ・・・。

 ま、もう家庭も持ってしまったし、今の会社の給料では老後にそんなモン弄って優雅に
過ごすなんてムリでしょうから、僕としてはどうでもいいんですけどね。

 これから旧車オーナーになろうと思っている若者がいたら、今とは全く違う価値観の時代
の車であるということをよく理解していないと、後悔することになりますよ!

 それにしてもこの時代の国産車は・・・個性的で美しいですなぁ・・・。

 もう絶版になってしまいましたが、日産のシルビアとかね。

 興味があったら検索してみてください。

 初代シルビアは・・・もうこれは常識的一般論ですが、美しいです。

 いや、マジで!!


今日からはじめる絶版旧車 日本車編 改訂新版―あの頃の憧れに今こそ乗ろう! (NEKO MOOK 1175)今日からはじめる絶版旧車 日本車編 改訂新版―あの頃の憧れに今こそ乗ろう! (NEKO MOOK 1175)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る


 ↑ そりゃ乗りたいさ・・・

 

 
 


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
693位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


