趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*02*07 Thu
23:46

トラックバックテーマ 第1603回「ピアノで弾ける曲目はありますか?」


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「ピアノで弾ける曲目はありますか?」です。加瀬の家族はみんなピアノが上手です。私以外の家族はみんな、難しそうな曲も軽々と弾ける腕を持っています!加瀬は基本練習の時点で片手弾きもままならないまま挫折しました…。両手でそれぞれ違う音色を演奏するって、簡単そうで難しいですよね基礎中の基礎で諦めた加瀬が唯一演奏できる曲目は【... トラックバックテーマ 第1603回「ピアノで弾ける曲目はありますか?」

 久しぶりにトラックバックネタですが、一応ピアノやってましたのでね^^

 まあ、今となってはなんも弾けなくなっちゃってますが・・・といいますか、バンドとか
やってた当時から下手糞だったのですが、下手なりに納得するまで弾きこみたい!
と思った曲があるのです。

 バロックの大作曲家ヘンデルの歌劇「セルセ」。

 その中で主人公のクセルクセス王が歌うアリア ラルゴです。

 なので、元は歌曲なのですが名曲ゆえあらゆる演奏形態に編曲されてますので、今日
でも聴く機会は多いのでは?!

 ま、古いクラシック曲のわりには・・・ですけどね^^;

 
 そんな曲なワケで、当然楽器界一の音域と図体(は関係ないけど)を持つピアノソロバー
ジョンっちゅーのもあるんですよね。

 誤解を恐れず言うならば技巧的には特に難しいものでもないんですが、とにかくいい曲で
して、技巧的な難易度が低いがために上手い方はそれなりに、僕のような下手は下手なりに
納得がいくまで弾きこんでみたくなる・・・

 そういう曲です。


 ちょうどYouTubeにてどこの誰かは存じ上げませんが、(演奏環境の雰囲気も)いい感じに
演奏されているピアノソロの動画があったので、どうぞ♪




こうして聴いていると、またピアノを弾きたくなります。


 コチラは羽田健太郎さんのアルバム「四季」から、ピアノとソプラノサックスですね。




 僕はこんなに高尚な演奏ではなかったにしろ、高校にて再開してから社会人になって
暫くまでの間、鍵盤に触れる時には弾き続けていた曲なんです。


四季四季
(2004/04/21)
羽田健太郎、錦織健 他

商品詳細を見る





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
スポンサーサイト
*

2011*11*11 Fri
01:56

トラックバックテーマ 第1315回「無線派?それとも有線派?」


こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「無線派?それとも有線派?」です。最近は、コードレスのマウスなど、Bluetoothだったり無線で繋ぐ製品が多いですよね。水谷は、無線だと何となく不安なので無線か有線か選べるのであれば、有線を優先します。(有線だけに優先・・・なんつって。)ただ、無... トラックバックテーマ 第1315回「無線派?それとも有線派?」



 ・・・なんだ「ガンダム」か「エヴァンゲリオン」の話かと・・・^^;


 そりゃね、使いやすさで言えば無線でしょうね。


 ジオングとか、手が絡まったらどうするのかって心配・・・じゃあないんですよね。

 サイコミュの話ではないんですよね^^;


 無線って便利なんですけど、なんかワクワクしない・・・とでもいうんですかね。

 なんかこう・・・実用主義というかなんというか・・・


 昔、戦車のプラモデルで優先でリモートコントロールできるのが売ってたの知ってますか?

1/48 リモコンAFV No.01 陸上自衛隊90式戦車1/48 リモコンAFV No.01 陸上自衛隊90式戦車
(2011/08/03)
青島文化教材社

商品詳細を見る


 おぉっ!これこれ!!

 しかもアオシマ製ですな♪

 
 これはプラモデルなんですがギアBOXやらが付属していて、乾電池駆動で有線
コントロールできるんですよ。

 いわゆる「リモコン」ってヤツです。


 これ、自分で作ったものが動くから興奮するんだと思ってたんですけど、あるとき
" ラジコン " 戦車(無線ネ)を組み立てて動かしてみて、気がつきました。


 あの、リモコンの " コード " がよかったんだなぁって。


 もちろん、個人的なフェチシズムの可能性も否定できませんが、きっとそうなんです。


 そういう僕ですから、近い将来Bluetooth等を用いたコードレスのイヤホンなどの音質
が向上し、事実上有線のものと差がなくなったとしても「ケーブルで接続したものの方が
音がいい!」と言い張っていることでしょう。


 それに、無線機器って信頼性云々よりもバッテリーがね。

 充電が煩わしい・・・--;)

 そういうのに気を使うのは、スマホとiPodだけで十分(煩わしい)ですよ。


 そうそう、USBで充電とかも慣れないんですよね~。

 なんせ昭和生まれですもん^^


 今時何言ってんのって?

 そうは言うけど、エヴァだって電池に繋がってるじゃん・・・ねぇ。




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
552位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。