趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*11*22 Tue
01:23

「MusicGrid」・・・androidスマホでちょっと音遊び ♪


 今日は朝の体調が芳しくなく、遅刻・・・

 会社に向かう途中、何気に見たこの景色、

iphone_20111122002833.png 

 後は真っ青な空が広がっているって~のに、会社方面には厚い雲が・・・Σ(゜д゜;)

 なんちゅーやな感じ--;)

 ま、いいけどね ♪

 
 ところで、この写真を撮るのに使ったINFOBARを含むアンドロイド・スマートフォン
ですが、どうもピンと来るゲーム・・・というかアプリが少ないんですよね^^;

 僕はオンラインRPGとかモンハンとか、ああいう系統のゲームはやらないからかも
知れませんが、それにしても・・・ねぇ。

 得に、期待していた音楽(製作)系の アプリなんぞは無料ではほとんど無いんです。

 正確に言うと、「無料」のなかには遊べるものがほとんど無いんです。

 かといって、このありさまを見せ付けられて有料アプリをかう度胸はないし。


 そんな中、無料アプリで音楽系で、しかも直感的に扱えて挙句の果てに?かなり感性
を刺激してくれるアプリがあるんですョ!

 僕はスマホにして最初の頃から使っていたんですけど、最近また触ってみてやっぱり
面白いなこれって思ったので書いておこうと思いました。


iphone_20111121020700.png グレーと白の粒々
 
    「MusicGrud」

 というアプリです。

 シンセサイザーなんかを弄ったことがある方なら、簡易ステップシーケンサーといった
方が分かりやすいのかな?!

 起動した画面はこんなんで、

iphone_20111121020748.png 
 
 縦軸が音の高さで、横軸が発音するタイミングとなります。

 この丸1つ1つが要素となっていて、タップして白色表示に切り替わると
その要素を発音するようになります。

iphone_20111121021040.png 

 縦に並んでいる要素は同じタイミングで発音し、左の列から順に発音していく
仕組みになっているんですね。

 
 つまり、縦に積み重なっている部分は和音となるんです。

 どんどんタップして音を乗せていけば、なぜだかとっても素敵な音楽が出来上
がっていたりするので不思議です^^


 このようにとってもシンプルなアプリなんですが、一応欲しい機能は備えていて、

iphone_20111121020804.png 

 メニューボタンでこういったボタンを呼び出せます。

 「Clear」は乗せた要素の一括削除で「Pause」はファミコン世代には説明の
必要も無い一時停止、「About」は製作者のコメントなどです。

 そして、肝心の「Setting」ですが、

iphone_20111121020840.png 

 一番上の項目は、再生される音を選択できるものです。

iphone_20111121020903.png 

 このように4種類から選べます。

 これまたシンセ野郎にはおなじみの「のこぎり波」、「サイン波」、「矩形波」、
「三角波」の四種。

 こればっかりは文章で説明出来ないのですが、サイン波はあの時報の
「ぽーん」って音です。


 2段目は、再生するテンポを変更できろ項目で、

iphone_20111121020922.png 

  から、

iphone_20111121020939.png 

 まで・・・てもワカランですよね?!

 かなり幅広く変更可能になっているのですが、ぶっちゃけデフォルトの
300bpmが一番使いやすかったりします。


 3段目は、再生中に先程の丸が並んでいる画面でアニメーションを再生するか
どうかの選択です。

 アニメーションっても、ち現在再生されている要素を中心に波打ったように見える
程度のもので、ONにしておいても特に再生が乱れたりはしません。


 4段目はグリッドサイズ・・・要するに丸の大きさ(というか数)を変更する為のもので、
初期設定では、

iphone_20111121020748.png  

 なのが、

iphone_20111121020957.png 

 ここで下の「12×8」を選択すると、

iphone_20111121021023.png 

 こうなります。

 はっきりいって、面白さも減るので最初のままが個人的にはオススメです。

 ちなみに、サウンドも最初のサイン波が一番綺麗に再生されるのでオススメ♪


 さあ、あなたも感性の赴くままに音楽を楽しんでみましょうーっ♪♪

 楽器??

 そんなもんやったこと無くても全然楽しいですよっ!!


 それに、無料アプリですもん。とりあえずやってみてソンはないでしょ?!




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*

2011*11*07 Mon
23:41

アンドロイドスマートフォンのブラウザについて


 いや、昨日は更新サボりました・・・ま、今に始まったことじゃないですけどね^^;

 昨晩は、9時ごろにだる~くなって横になりそれっきり・・・

 今日の午後二時ごろまで昏睡してました。

 でも、記憶に無いけど会社にはちゃんと連絡していたようですわ。


 さてさて、目を覚まして携帯INFOBAR A01を見てみると、案の定通知の嵐!!

 面倒な外注からの着信はとりあえず無視して、知り合いへのメールを返信して
それから・・・あぁ、ま~たアプリの更新がいっぱい・・・--;)


 その中でも「Angel Browser」ってやつ。ここ最近何度も何度も更新してるけど
なんで?

 これは今メインで使っているブラウザーなのですが、どうも更新が多くって気に
なります。

 つい最近、アンドロイド用のブラウザアプリで人気の高かった「Dolphin Browser」
にスパム(個人情報を抜き取っていた!)が発覚して、提供元が対応したらしいです
が、こうなるとどれも信用なんて出来ませんよね・・・^^;


 この件について、この「Dolpin Browser」が中国製だから・・・とかいう話を聞きます
が、そんなの関係ないでしょうね。

 だって、僕が運営している他のブログに毎日毎日スパムコメントやスパムトラックバッ
クをしてきているのは、日本人ですから・・・。


 基本的にブラウザーアプリってのはほぼ全てに近いアクセス権限を許可しなければ
機能が制限されていまい使い物になりません。

 よって、評判のみを頼りにダウンロードせざるを得ないアンドロイドアプリにおいては、
かなり危険な代物なのですよね。


 かといって、標準ブラウザはちょっと使えないし、ブラウザ無しなんて考えられんし。

 
 アップルの方はサードパティー製のブラウザって言うと重くて使い物にならない
物が多いのですが、safariが(色々と言われてはいますが)アンドロイドの標準ブ
ラウザーとは比べ物にならないほどちゃんと使えますので、問題なかったりするん
ですよね。


 セキュリティーアプリだって同じことで、もうネームバリューに頼るしかないのかな?!


 ちなみに僕が今使用している「Angel Browser」ですが、元は「Galapagos Browser」
という名前で、OSのアップデートに伴い名前が変更されたものです。

 日本でのアンドロイドの黎明期から長い間存在しているので、多少安心して使っていま
すが、なんにせよ無料アプリですからね。過信は禁物・・・でしょうか^^;

 このブラウザーを使用している理由は使い方が簡単なのと、比較的動作が安定している
からなのですが、アップデートがこうも頻繁だとなんだか疑ってしまいますね。

 以前は「Opera」系のブラウザを使用していました。

 速さがウリのブラウザーなのですがそこはどうでもよくって、多機能ブラウザーの煩雑
さに嫌気がさしたのと、ホーム画面に「スピードダイアル」といってよく行くサイト(ページ)
へのショートカットを作成できるのがよかったのです。

 ですが、PCサイトの表示画面の"崩れ"が若干酷く、よく似た機能を持っていた「Angel
 Browser」へ移行したというわけです。


 先述の理由もあって、あまりこの手のアプリを他人にオススメするのは良くないと思うの
ですが、僕のような脱初心者できないアンドロイドユーザーの方には使いやすいと思いま
すよ、このブラウザー^^

 ちゃんとSDカードへのインストールにも対応してますし。

 なんたって、無料ですし ♪

 
 そうそう、世にあふれているアンドロイドアプリの紹介本ってあるじゃないですか?

 あれ・・・自分でINFOBARを使用するようになってから特に思うんですけど、東海
ウォーカー等の地域雑誌のグルメスポットと一緒で、何でもかんでも紹介している
感じがします。


 とくに、今年の夏発売以降のモデルにはいらないアプリが"必須"として載っていたり。

 内容を精査せずに年号だけ変えて販売している・・・そう感じるものが多いです。


 難しいところですね、こういうのは。

 必要に迫られて調べて手に入れるアプリもあれば、こういうので見つけて
「そんなのもあるの?」ってアプリもありますし。


 僕のような素人にはその選択は難しいのです。


 以前あるホームアプリを導入して端末がメチャクチャになったことがあったので、
なかなか新しいものに手を出せずにいます。


 こういう部分だけ見ていると、Appleのやり方ってのはほんとに「全ての人に」って
のを考えているのだなと思いますね。

 もしこのままアンドロイド端末が「分かる人だけわかってればいい」みたいな部分を
是正しないのであれば、今のような手放し叩き売りの状態はとんでもない事態を招く
のではないかと・・・余計な心配をしてしまう今日この頃です^^;

Androidアプリ事典512 2011年度版Androidアプリ事典512 2011年度版
(2011/04/22)
アンドロイダー

商品詳細を見る


 ここで見つけて、それからググって評判を調べて、それから・・・ですね。

 最近の機種には、以前まで"必須アプリ"と呼ばれていたアプリの機能が大抵プリイン
ストールされているアプリに搭載されていたりするんですよ。

 多少使い勝手が悪いのが難点ですけどね・・・

 


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
537位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


