趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*01*28 Fri
22:16

今日で3つになりました♪♪


 89センチ、12キロ・・・やや小ぶりのウチのチビも無事に3つになりました♪

DSCF01801101128convert.jpg 
 早すぎる反抗期?それともやっと自我に目覚めたのか?

 ところが僕が、昨年末から続いている咳が悪化し、昨日からは熱と体のだる
さと酷い頭痛で、今日の午後ついに会社を早退して寝込んでおりました。

 おかしいなあ・・・コチラで書いた「免疫ブログリン補充」でよくなっていくかと
思っていたのに、ナゼだろう・・・。

 まあ、それはさておき・・・

 そんなわけで大した準備もしてやれなかったんですが、嫁さんの実家の方で
”ケーキにろうそく”はやっていただいたようで、よかったです。

 とはいっても、やっと娘がそういうことが分かるようになってきての誕生日イベント
だったので、出来れば家でやってあげたかったな・・・なんて。
 
 正直言うと、”ろうそく、フ~っ”を見られなくてチョッピリ残念です。

 それでも晩ご飯には娘の(そして嫁さんの)好物の、

DSCF01821101128convert.jpg やっぱり母子で食の好みは似てきますな

”エビふりゃー”と”レンコンのはさみ揚げ”で、喜んでいただきましょう。

DSCF01831101128convert.jpg はにかみ王女

お~!喜んでくれてますな。よかった、よかった^ ^

ところが、

DSCF01841101128convert.jpg 

食べてはいるものの、何かに夢中・・・

DSCF01811101128convert.jpg 

ついに口だけあけて待っているように・・・ダメだねっ!

もう3つになったんだから、全部自分で食べなさいっ!!

DSCF01851101128convert.jpg  

ついに食事を中断して夢中に・・・

最近娘が夢中になっているもの。それは、

DSCF01861101128convert.jpg テレビ・・・じゃなくて!

この画面で分かった人は、相当なジブリマニアか、たまたま最近みただけなのか。

「千と千尋の神隠し」のワンシーンです。

最近はコレばっかり、毎日毎日立て続けに二回でも三回でも観たがります^ ^;)

DSCF01871101128convert.jpg 

もうね、ほとんど台詞なんか覚えちゃって、まねっこするのが楽しいみたい。

大人たちは三回目にはもうウンザリ・・・なんですけどね。

以前「となりのトトロ」にはまっていたときは、さつきとメイのお父さんの役を強要
されたりもしましたが(未だにやらされますが)、子供ってごっこ遊びが好きなん
ですね~。

見ていると、そこから学んでいることがたくさんあるようです。

言葉とかも、ほぼそのまま吸収してしまっています。


この時期にはなるべくよい作品を見せないといけませんね。


それにしても、テレビ好きなのも母親譲りですな・・・。


千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]
(2002/07/19)
不明

商品詳細を見る

[小トトロ ストラップ付] となりのトトロ [DVD] (ストラップは画像のどれか1つです)[小トトロ ストラップ付] となりのトトロ [DVD]
(ストラップは画像のどれか1つです)

(2010/11/17)
不明

商品詳細を見る





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
関連記事
*

2011*01*27 Thu
01:28

F300EXRのぼかしコントロールってヤツですが・・・。


 カメラについている「絞り」ってヤツ。もちろんレンズに入ってくる光の量を制限する為に
あるのですが、実はそれだけではありません。

 「被写界深度」って言うものに深く関係しているのです。

 まあ、実際はそれだけではないんですが、わかり易くて効果的なのっていうとコレ。

 被写界深度というのは実際にピントの合う深さのことで、たとえばカメラのレンズから
3メートルの距離にある被写体にピントを合わせたとします。すると、実際にはその前後
数十センチ~数メートルの範囲はピントがあっている状態になるのです。この距離を被
写界深度といいます。

 広角になればなるほど深く、望遠になると浅くなる。

 また同じレンズでも、絞りを絞るほど深く、逆に開放では浅くなります。

 この特性を利用することによって、広角レンズで絞りを絞れば”パンフォーカス(手前数
メートル~無限遠までピントが合っていること)”が実現しますし、花などを撮影する際は
絞りをあけて背景をぼかす事が可能になります。

 写真表現の1つの手段ですね。

 ところがコンデジってのは、絞りとフィルターを併用して入ってくる光の量をコントロール
しているため、絞ってもあけてもボケ方に大差ないんですよ。

 そこを補う為に、フジのF300EXRには「ぼかしコントロール」なる機能がついております。

 簡単にいますと、絞りを開けて撮影したかのように背景をぼかす機能。

 一回のシャッターで最大で三枚を少しずつピントをずらしながら撮影し、合成することにより
背景のボケ具合を強調するんですね。デジカメならではの力技ですが、説明を読む分には
理にかなった機能です。

 ボケ具合は三段階から選べるようになっていて、せっかくなので”3”で撮影してみました。

 まずはノーマル。EXRオート「高感度低ノイズ優先」。曇り空。
DSCF01501101122convert.jpg 

続いて、「ぼかしコントロール 3」。その他は同じ。
DSCF01511101122convert.jpg 

ごめんなさい。被写体との距離が微妙に変わってしまっている為、分かりにくいですね。

ただ、2枚目の写真の被写界深度が極端に浅くなっているのは分かると思います。

 もう少しちゃんと画作りすれば充分効果的に使える機能だとは思います。が、

 若干、不自然かな・・・

 と僕は感じました。なんとなくですが。

 一番強い”3”で撮影しましたからね・・・こういうのはやり過ぎになるくらい効果があった方が
使えたりするんで、もう少し色々撮影してみないとなんともいえませんけどね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 その昔、カメラのレンズには「開放から2段絞ったときが一番おいしい」みたいな話が
つきものでした。

 まあコレについては今でも同じなのかも知れませんが、昔の・・・というかいわゆるレ
トロ・カメラのレンズというのは、開放(絞り全開)では眠た~い写真になってしまってい
たんですよ。今の基準からすれば、開放では使えない。

 それが一段絞るごとにシャープネス、コントラストそして発色がよくなっていき、あると
ころで最高の性能を発揮するといわれていたのです。

 「ズミクロンのFナニナニ」がいいとかって・・・オカルトまがいの話もたくさんありましたが、
事実昔のレンズはそういうものでした。

 今と違って設計は人間がやってましたし、手磨きだったらしいですし、何より表面のコー
ティングがよくない・・・というか、してない。

 それに比べたら今時のコンデジについているレンズなんてとんでもなく高性能なんですよ。

 でもね、そんな今時のレンズでも太刀打ちできない”味”ってヤツをもったレンズがたくさん
あったのも、事実。

  その中でも「ライカ ヘクトール50ミリ」なんていかがでしょう?

 よりによってそれかいっ!!

 そう思ったあなた。一度ゆっくりコーヒーでも飲みたいですね。

 

↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
関連記事
*
プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
697位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


