趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*10*31 Mon
03:35

褒めて延ばるタイプ・・・なのか?!


 全国ン万人のSLE患者のみなさま!

 僕ってば、ほぼ免疫抑制剤の注意書き通りに風邪を貰ってしまいましたよ^^;

 散々気をつけるように言われていたんですがね~。

 もう、ダメ患者まっしぐら・・・

 つっても、この狭いアパートですから家族が風邪ひけば逃げ場も無いわけで・・・

 う~んってとこですね^^;


 風邪の起点となった嫁さんはそろそろ回復傾向で、貰いかけて咳をしていた娘も
今日はそれほどでもない様子でした。

 僕は昨晩から完全にOUTで朝からダウンして寝込んでいたんですが、夕方ちょっと
用事が出来て外出していたんです。

 そんなおり、珍しく嫁さんからTELが。

 なんだろ・・・

 最近の自分の行動について、ヤバいことはなかったかと頭をフル回転させていたら
(日ごろの行いの悪さが伺えますな・・・)、一言、

 「乃彩がおなか痛いって泣いているから市民病院の救急に行く」

 と。


 ?・・・あぁ、そういえば一昨日だったかな?!

 娘(乃彩)がぼそっと「おなか痛い」って言ったような気がする・・・


 でも、その後何も言わなかったし元気で食欲もあったので、それほど気にしていなか
ったのですが、救急に連れて行くとは・・・ヤバイの?- -;)


 なんだか嫁さんテンパっているようすなので、ちょっと心配です。

 なんせ、僕がこの体ですからね。

 膠原病は遺伝性がある病気だと言われています。

 現に、僕の祖母はリリウマチでしたからね。


 心配だから俺も行くというと、もう向かうからとのこと。

 車は嫁さんが乗っていってしまっているので、嫁さんの実家まで徒歩で出発。

 で、実家についてみたら、車が無い・・・

 あれっ?駐車場で待ってるって言ったのに・・・


 TELしてみたら、「病院まで歩いてくると思ったから・・・よろしくね」だって^^;


 いや、あの・・・無茶言うなよ- -+)

 と思いながら、仕方なく出発。

 まあ、全部で20分ぐらいの道のりなんですけど、さすがに今日はしんどい^^;

 でも、ここまで来ちゃったので引き返すのもまたしんどい。

 どうせしんどいのなら娘も心配だし病院へ・・・ってことで、到着!


 あれ?思いのほか元気そう?!


 とりあえず触診してもらって、腹部のレントゲンを撮影しました。

 結果・・・

 便がたまっているようですねぇって。

 はぁ、便秘でしたか^^;


 とりあえず、一安心です ♪♪


 しっかしまあ、こういうとき過剰にテンパるのがうちの嫁さんでね~^^;

 もう少し冷静に様子をみていれば・・・とは思いますがM大事に至らなかったので
良しとしますか。


 うちの子は、あんまり水分を摂らないんですよ。それが良くないのかも知れませんね。

 それと、食生活。

 我が家の食生活は、僕が見てても野菜が不足気味なんです。

 これはちょっと嫁さんにそのことを訴えるいいチャンスかも・・・( ̄ー ̄;)



 さて、一安心したのはいいけど、僕の方は完全にダウンです。

 横になってみたものの頭痛が酷くて眠れない・・・


 そんな中、ちょっと考えてみたんですが、娘の便秘の原因は水分不足や食生活が
原因ではないのかも知れません。


 もちろんそれらも原因のひとつではあるのでしょうけど、それよりも気になることが
あるんですよ。


 ウチのお姫さんは、ちょっと他の子達よりもオムツが取れるのが遅かったんです。

 まあ、早生まれでもあるので同学年の子達と比較しても仕方ないのでなるように
まかせていたんですが、遅かったです。

 未だに、うちに居るとたまに失敗することがあります。

 布団が濡れるといけないので、眠る時はトレーニングパンツを使用しているので、
たまに勘違いしてしてしまうんでしょうネ^^;

 で、その失敗なんですが、比率で言うとうんちのときのほうが多いんです。

 以前はちゃんとできた時だけ褒めて、失敗した時は叱らずに「頑張ろうね」って
言っていたんですが、ここ最近は出来るようになってきたので失敗した時にはごく
かる~く叱るようにしていたんですよ。


 だからかなって。


 苦手意識が多少あって、ウンチを我慢してしまって居たのかも知れないなぁって。

 
 この子は叱るより褒めた方が伸びしろが大きいような気がします。

 結構難しいタイプ・・・なのかな・・・?!

 これもまた遺伝ですかね~^^;






↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
関連記事
*

2011*10*30 Sun
01:45

チャーハンのお話


 いや~ようやく涼しさを取り戻してきましたね~ ♪

 よきかな、あぁよきかな ♪♪

 年末のイベントラッシュに向けて、サイドバーも一新(ではないけど・・・)して、
ちょっと季節感を出してみました!

 つっても知り合いの女性たちが食いついたのは「加圧トレンカ」だけだったり
するんですけどね・・・^^;


 まあ、いい季節になってきました。

 今日なんぞ、夕方空を見上げてみたらば鋭く光る下弦の月が綺麗でしたねぇ。

 冷たい風と相まって、どこか幻想的な気分に浸ることが出来ましたよ。


 そんないい気分をブチ壊してくれちゃってるのが、昨日から続く咳なんですよ。

 どうも「嫁さん」 ⇒ 「娘」 ⇒ 「僕」と流れてきたようで、なんだか身体も中からポカポカ。

 いっつもなんですけど、大概嫁さんか娘から始まって、最後が僕なんですよね。

 僕が起点になることはまずないんですよ。

 ステロイドやら免疫抑制剤やらを結構な量飲んでいるので、うつるのは致し方なしと
しても、なぜ最初が僕ではないのか?

 嫁さんも娘も、体が弱いのかもしれませんね。

 運動とかしてないですからね・・・彼女達・・・^^;


 まま、そんなワケで最近不眠症気味なのと頭痛で全く眠気が訪れないまま、この時間
までネットサーフィンしたり小腹がすいてチャーハン作ったり・・・


 ははっ、前置きが長すぎですね^^;

 そのチャーハンについてです。

 
 「チャーハン」といと、普通はどんなものを思い浮かべるんでしょう?

 ?・・・いやいや、結構みんな違うんですって!!

 僕なんかだと、町の・・・といか、そこら辺の工場のおっちゃんとかがお昼を食べに来る
ようなお店のチャーハンが思い浮かびますし、好きなんです。

 具体的に言うと、具は卵とハムとネギだけで、味付けは塩・胡椒。

 チョッピリの醤油はOKって感じでしょうか。


 これがね、ここのところやたらと増えたチェーン店のラーメン屋さんとかにはないんですよ。

 ああいうとこって白いご飯(表現が古い?)はちゃんと置いてあるのに、チャーハンとなると
良くて具が焼き豚ってとこ。

 下手するとホントに変わったのしかなかったりするんですよね~- -;)


 あれはあれでいいと思うんですけど、僕が中華屋さんで食べたいのは、ちょっとだけ古くな
った油の焦げた匂いがする、あのチャーハンなんですよ。

 チャーハンって、ご飯がおいしいんです。

 そこにネギの香りと卵のコクと、ハムの塩加減・・・最高っ♪

 だから僕が家で作る時はそれを再現しようとします。

 
 ちなみに嫁さんは焼き豚大好き(娘も)なので、お夜食or勝手に晩ご飯専用のレシピになって
いるんですけどね。


 まあ、さっき夜中にチャーハン作りながらそんなこと考えていたわけなんですョ。

 ・・・

 ・・・おそらくこの記事はカテゴリー違いですね^^;


 !っ、そういえばっ!!


 チャーハンって言うと「ぱらぱら」が一番・・・ですけど、あれって結構難しいですよ。

 僕なんかヘッタクソだから上手くいく確率は1 / 3 程度もあればいい方です。


 その「ぱらぱら」なんですけど、一時期はやった「黄金チャーハン」っていうんですか?

 あの、卵かけご飯をチャーハンにしたやつ。

 僕ぁどうもあれが苦手でして・・・いやね、あれにあんかけをかけて食べると旨いんです
けど、チャーハンって言われちゃうとなんか複雑な気分です。

 やっぱりアノ「ぱらぱら」感は強火で押せ押せの調理法でなければ再現できませんね。

 そこが問題なんですよ。

 強火って言っても中華屋のあれと家庭のこれでは全然違いますモン^^;

 これは有名な話ですよね。だから家庭ではムリなんだと・・・

 なかには冷ご飯を使うといい・・・なんてまことしやかにささやかれていましたが、あれは
ウソなんですってね。


 本当に「ぱらぱら」にするコツは、

   ・調理前にフライパンを煙が出るまで過熱すること!

   ・極力フライパンを持ち上げてかえさないこと!(火から離れて温度が下がるから)

   ・あったかいご飯を使うこと!

   ・過熱したフライパンに油をいれて溶き卵を入れたら軽くかき混ぜて、直ぐに(半熟の
     うちに)ご飯を投入すること!

 らしいです。


 実際、これを実践していると何回かに一回は「こ~れ~はっ♪」ってのが出来たりするので
間違ってはいないんでしょうね。


 てことで、深夜にチャーハンを作って食べながら思ったことでした^^;


山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)
()
山田工業所

商品詳細を見る


 こういうの欲しいなぁ・・・



 


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
関連記事
*
プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
849位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


