趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*11*26 Sat
20:14

貰った白いサツマイモで「スイートポテト」♪


 先日会社の同僚にサツマイモをいただきました。

 が・・・

 二種類いただいたのですが、片方は見慣れた赤いサツマイモで、もうひとつが
なんと白いΣ( ̄△ ̄;)!!


 で、調べてみたらコガネセンガンという品種ではないかと。


 九州のほうではメジャーのサツマイモらしく、でんぷん質が多い品種。

 芋焼酎の原料はコレなんがそうです。


 そういや同僚のお母さんの出身は九州だって言ってましたからね。

 これは同僚の在所からいただいたもののおすそ分けなんですよ。


 で、どういう風に食べるのがいいのかいまいちよく分からなかったので、がっつり
味付けしてまずハズす心配のない、「スイートポテト」を作ることにしました。

 
 これがそのもらったお芋ちゃん達です♪

 風呂に入って生まれたままのお姿っ(/д\)



 大きさがバラバラですが、お菓子作りには関係ないですからね^^



【スイートポテト】

<材料(一口サイズ×15~20個分)>

   ・サツマイモ          でっかいの1個
                     (今回は上の写真分で、真ん中のが握りこぶし一個分強)

   ・グラニュー糖(砂糖可)   50~60グラム
                     (今回は砂糖で作りました)

   ・牛乳              40~50cc(大さじで3杯くらい)

   ・バター             30グラム

   ・卵黄              生地に混ぜ込むもの 一個分
                     艶出し用         一個分

   ・塩                一つまみ


<作り方>

   ① サツマイモは皮をむき適当な大きさに切って水につけておきます。



 
   ② 鍋に①のサツマイモとサツマイモが被るぐらいの水をいれて火にかけます。




   ③ サツマイモが柔らかく(竹串がすーっと入るように)なったら火を止め、
       お湯だけを捨てて木べらなどで潰していきます。



   ※温かいうちに味付けをしたいので、寒い季節はさっさとね!


   ④ ③の潰したサツマイモにバターを投入してよ~くかき混ぜます。
     
   ⑤ バターが溶けて全体になじんだら砂糖・塩・牛乳を入れて軽く混ぜてなじませ、
      焦げないように軽くかき混ぜながら弱火にかけます。




   ⑥ 暫くすると水分が無くなっていき、焼き芋っぽい匂いとともにポテっとした
      感じになってきます。


   ⑦ 後で形を作る際にやりやすいようにさらに混ぜながら火に掛けて、全体が
      まとまった感じになるまで水分を飛ばしていきます。
      ※この辺りからは焦げやすいので、マメに混ぜること!

   ⑧ 下の写真のようになったらOKです。火を止めてそのまま放置し粗熱をとり
       ます。



   下の写真のように木べらにとっても落ちない程度までは水分を飛ばしましょう!




   ⑨ 粗熱が取れたら卵黄一個分をいれてよくかき混ぜます。

   ⑩ このときに、もし手持ちがあるようでしたらラム酒かバニラエッセンスも
      加えると風味豊かで美味しいスイートポテトになります。
      (我が家には4年前に賞味期限の切れた物しかなかったため今回はナシ)


   ⑪ 混ぜ終わったらオーブンを180℃30分にセットして余熱をかけ始めつつ、
      オーブンテーブルにオーブンシートをしいて、その上に形を作っていきます。

      こうしてスプーンに多めにとって、鍋肌にこするようにすると、




   こんな感じ↓になるので、



   このままシートの上に落として、水でぬらした指でなでるように成形するとぶきっちょ
   お父さんでも簡単ですョ♪


   ⑫ 形が出来たら表面に卵黄に少し水をたしたものを塗っていきます。
      これは艶出しとイイ感じの焦げ目をつけるためです。
      後で二度塗りするともとイイ感じになりますので、半分は取っておきましょう。


   
   ⑬ ちょうど余熱が終わった頃だと思うので、180℃のオーブンで30分焼きます。


      が、途中で先程の艶出しをもう一度塗るので、20分過ぎた辺りで一度取り出し、
      艶出しを塗ってください。
      ※おとうさん!オーブン開けっ放しにすると温度が下がっちゃうよ^^;



   おぉ、楽しみですな・・・♪



   ほいでもって、焼き上がりです!!



大きさがバラバラなのは・・・ま、いいでしょ^^



 晩ご飯作る前の少しの時間で作ったにしては上出来(^▽^)♪


 うまく焼き色がつかないときは、この後オーブントースターで焼き色だけつけてもOK
.
 そうそう、別にオーブン使わなくっても、牛乳をもう少し少なめにして⑦で水分をもっと
とばして硬めに生地を仕上げ、アルミか何かの容器に入れてオーブントースターで焼い
ても結構美味しく出来ますよ!




 これも意外と簡単で、家族(嫁さん・娘さん)に喜ばれること間違いなし♪( ̄ー ̄)/

 " ハズレ " のサツマイモなんかでもこうすればとっても美味しくいただくことが出来ますよ♪


 スイートポテトのレシピとして、これがどうなのかはわかりませんが、これならお父さんに
も出来まっせ!

 
 ちなみに、コガネセンガンっておいも、茹でただけの時に食べてみましたが、甘みは弱い
のですがなかなか美味しかったです♪  




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
関連記事
*

2011*11*26 Sat
10:40

やっちまった・・・--;)


 昨晩は・・・


 おもいっきり、寝落ちしました--;)


 あぁ、お日様がもうあんなに高く・・・マブシイッ(/ω\;)!


 皆様の所へは今晩おじゃまさせていただきま~す♪


 なぜ夜??


 お日様が当たると、キーを打つ手が震えるの・・・(ウソ)


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
関連記事
*
プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
740位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


