趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*04*29 Mon
20:55

潮干狩り初体験♪


  やあ( ̄o ̄)/

 久しぶりに地球に観光に来たよ♪

 折角なんで、母なる海ってヤツを見に行ったら、里ザル(人間)の子供が
いたよ!

fc2_2013-04-29_18-27-01-288.jpg 

 他にも、知恵の実を食べた里ザル達が鉄の台車を操って、続々と海辺に
押し寄せていたよ!


 どうも、彼らのお目当ては海ザル(伊藤英明じゃないョ)達が里ザルをおびき
寄せる為にばら撒いたアサリという貝らしい・・・


 ・・・


 つーことで、里ザルこと僕ら家族も潮干狩りに行ってまいりました♪


 いつもは嫁さんのご両親と嫁さんのお姉さん夫婦で行っていて、おすそ分けを
貰っていたのですが、今年は僕らファミリーも参戦。

fc2_2013-04-29_18-28-11-639.jpg  

 海ですね~(^^)/

 ここ数年は遠巻きに海を見ていたものの、砂浜に降りてはいなくって、当然
娘は初体験となります。

 ちなみに、潮干狩り自体は僕も初体験だったりします。

 こうして誘ってもらわなければ一生体験しなかったやもしれませぬ。



 こっこは知多半島にある乙方海岸といいまして、全国的には原発で有名な
美浜の方になります。


 
 毎年非常に混んでいて、知多半島道路に入るところから渋滞して、駐車場も
500メートルくらい離れたところにギリギリ止められるかどうか・・・という状態で
あったようで、今年は早めに出発でした。

 そしたらば全く道路ガラガラ状態で、潮が引き始める2時間以上前に到着!

 でも、おかげで浜辺に下りる階段の直ぐ傍に駐車できて快適でしたョ♪


 潮干狩り・・・と言っても、実際には其処を管理している人達がばら撒いたアサリが
成長したものを掘り返す作業になるんですね。

 で、僕のような初心者は潮が引き始めると我慢できずに直ぐに堀始めてしまうんで
すが、浅瀬だったところには小さなアサリしかいません。

 ホントシジミみたいな大きさのばっかり・・・


 今年はダメなのか?なんて思ってましたら、なんてことはなく潮が引ききってから
水際を掘っていると大きいのがざっくざく♪


 どおりで最初のうちはみんなのんびりしていたワケですね(^^;)


 んで、2時間半くらい無心に掘り続けてバケツいっぱいになりました。

 娘も頑張っていて、小さな砂場用バケツですがいっぱいになってましたよ!


 
 まあ、どれだけとっても持ち帰れるのは最初に料金払ったときにもらった
網にいっぱいだけですけどね(追加で1キロ500円で持ち帰れます)。

 とりあえず嫁さんと僕で網二つ分と僕の実家へのお土産に追加で少し購入。

fc2_2013-04-29_18-28-32-553.jpg 

 これで網二つ分なんですが、我が家で消費するには十分(過剰?)な量ですね。


 とりあえず海水を持ち帰って一晩砂だしして、使う分以外は冷凍しておきました。

 砂だしは真水で貝同士をこすり合わせながら洗ったあと。ザルに入れて底から少し
浮かせて持ち帰った海水につけておくだけ。
(底から浮かせることで、貝が吐き出した砂を再度取り込むのを防ぎます)

 もちろんアルミホイルなどで蓋をして暗くしておかなければなりません。


 冷凍する時は小分けにしておかないと一度解凍したら使えなくなってしまうので
注意しましょう。

 冷凍した状態で一ヶ月くらいは大丈夫です。

 冷凍したままお湯にブチこんで味噌汁などに使えます。

 ・・・

 ・・・なんてのは全部義姉さんの受け売りなんですけどね!


 でもなんか、久しぶりの海・・・磯の香りも気持ちよかったですョ!

 なんたってSLEになってからは光線過敏が酷くって、こういったの避けてましたから。

 でも、それは娘には関係のないことですからね。

 初めての潮干狩り・・・磯遊び。

 ホントに喜んでいたのでよかったなぁって♪


 海の水も舐めさせましたしねっ( ̄▽ ̄)/ 


 ただ、僕ってば日焼け止め塗ってくの忘れまして・・・

 1日経った未だに体中が痛くってもう・・・

 日焼けじゃないですョ?こういう体なんですョ(^^;)


 膠原病のヒトはこれからの時期、気をつけましょうね!


 採ってきたアサリ、今日早速味噌汁にして食べましたけど、身が大きくって
食べ応え抜群!

 いいダシが出ていてホントと美味しかったです♪

 いつもは味噌汁を残す娘もぺろりと平らげてましたよっ♪♪





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
関連記事
*

2013*04*22 Mon
00:39

サスマシン


 更新さぼって、こんなモン作ってました。



 布団の上なのは入院してるわけじゃなく、寝転がってる
からっすよ(^.^;


 いわゆる内蔵型のサスマシン。

 ミニ四駆にサスペンションを付けたもの…ですが、作っておいて
なんですがコレは意味なさそうですね。

 テーブルトップからの着地のときなんかに跳ねないように
ってことなんですが、コレはその意味ではダメでしょうね。

 もう少しストロークが欲しいけど、これ以上やると小径タイヤ
の時に腹打ちしそうだし。

 ショックアブソーバーもないから、跳ねちゃうし。

 大体、シャーシを接着ってのが僕は嫌いなんで作ってみたものの、
少し煮詰めたら放置でしょうね。

 トレサスも駆動効率はいいんだろうけど、期待したほどの効果が
あるのかどうか疑問ですね。


 何よりショックなのは、実車っぽいアストラルスターの為に
作ったのに、ボディは加工しなきゃならんわフェンダーアーチ
を削らないとサスペンションが動かないわで、結局使い道が
無くなったことですかね…


 ちなみに、画像から見様見真似で作ったので、一般的な
この手のギミックとは違っちゃってると思います。


 だからデキが悪いんでしょうけどね(^-^;
 
 
 
 

↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
関連記事
*
プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
537位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


