趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*02*10 Thu
02:07

酒井駒子さんの絵本 「ビロードのうさぎ」


 ネットを徘徊しておりましたら、面白いブログパーツを発見しました。

 左側の「本棚」ってのがそうなんですが、とりあえずお気に入りの本やらアニメ
DVDを飾ってあります。(コチラにあります)

 その中に「ビロードのうさぎ」という絵本がありますが、これホントおすすめです。

 娘が出来てから本屋の絵本コーナーへ行くことが多くなり、そこでその絵のタッチに
惹かれてチョット立ち読み(サンプルの本が置いてあったので)してみたんです。

 そして、ちょっとのつもりがどんどん惹きこまれていって、涙してしまいました。

 いいオッサンが本屋で絵本を立ち読みして泣いている姿は、傍目には相当キツかった
と思うんですが、心にこみ上げてくるものを抑えられませんでした。

 この「ビロードのうさぎ」。元々はマージェリィ・W・ビアンコという方の古典絵本らしいん
ですが、僕が買ったのは酒井駒子という絵本作家の方の訳・絵のものです。

 東京芸大油彩科卒なのだそうですが、それよりなにより世界中で高い評価を受けている
かなり有名な方のようです。

 といっても、この絵本に出会うまで、僕は知りませんでしたけどね。

 この方の絵は多分油彩だと思うんですが(自分でも趣味で絵を描くくせによく分からん
のです)、とてもやわらかく繊細で一目で好きになりました。

 優しくて、悲しくて、切なくて、いとおしくて・・・いろんな感情を内包していて、目から心に
飛び込んでくる・・・そんな絵だと僕は思います。

 その絵によって導かれていくこの絵本のお話は、本当に、

     ほんっとうに!

 心に染み渡ります!

 ある時ぼうやのもとにやってきたビロードのうさぎの人形は、子供部屋の魔法について
聞かされます。

      「本当に子供に愛されたおもちゃは、本物になれる」

 愛されるってどんななんでしょう?

 悲しみはどうして訪れるのでしょう?

 本物って・・・?

 絵本ってこんなに素晴らしいものなんだと、思い出させてくれました。

 ぜひ大人の方たちにも読んでみて欲しい。そんな絵本です。

 そして、子供に読み聞かせてあげたい。

 この子がいずれ大人になったとき、ふと思い出す遠い記憶の1つに・・・。

 そのときにはまた、子供の頃とは違う何かを見つけられる。

 きっとそんな絵本なのです。


ビロードのうさぎビロードのうさぎ
(2007/04)
マージェリィ・W. ビアンコ

商品詳細を見る


 あぁ、また泣きそう・・・


関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/02/11○
おはようございます。
久しぶりに、絵本の世界に浸りました。
こんなアプリがあるのですね。
私も付けてみようかな??と言う気になりました。

それから、コメントありがとうございました。
この場を借りて・・お返事を。
最近は何でも自販機ですね。
便利なようですが、反面、対人販売のコミュニケーションが希薄になって、寂しい気もします。
確かに、今は、電話も家に掛かってくる電話はほとんどなくて、みな、各自の携帯に掛かってきます。
子どもたちの交友関係もわかりづらいですね。
便利の陰に、危険な部分もあったりと、一長一短ですね。
[ 編集 ]
○2011/02/11○
sionさん。こんばんは。

面白いアプリですよね。まるで自分の部屋のように
出来るのが気に入って使ってみました♪

ちなみにココ

http://www.yousuck.jp/blogparts/bookshelf/index.html

にあります。よろしければぜひ!

久しぶりに絵本コーナーに行くと、昔の記憶が蘇りますね。
子供の頃に読んだ絵本がそのまんま…まるでタイムスリップ
したようで^^

コメントありがとうございました。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
693位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


