趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*02*13 Sun
00:01

今年も雛人形を飾りました♪


 今年もあと少しでバレンタイン・デーですね^ ^)/

 といっても、全く当てのない僕としてはもっと先を・・・そう、さらに先を予見し、
訪れるべき未来に対処していかなければなりません!!

 なので、雛人形を出すことにしました♪

 アパートですので何段もあるようなでっかいヤツは飾れないので、程よいサイズの
ものを娘の初節句の次の年に嫁さんのご両親に買っていただいたのです。

 ありがとうございました<(_ _>

 顔立ちが、ちょっと気に入っています。

DSCF0228110212convert.jpg かわいいでしょ?

 とても穏やかな顔立ちをしておられて
 なんか、よくないですか?ぽっちゃり系ww

 優しい顔立ちのお内裏様とお雛様ですよね。

 
DSCF0227110212convert.jpg 

 全体としてはこんな感じです。

 2LDKの集合住宅では、正直なところ飾るに都合のいい場所なんて確保できなくて、
去年までは和室のタンスの上にかざっていたんです。
 でも今年は、去年末の大掃除の際にニトリで買って組み立てた(この時の)ローチェ
ストがちょうどよい飾り台になりました。

 もともと飾っていたシルバニアファミリーなどは、しばしの間サヨナラです。

 左側の市松人形は僕の両親に買っていただいたものです。

 こちらもありがとうございました<(_ _)>

 DSCF0229110212convert.jpg 今風?!

 コチラも僕が持っていた市松人形のイメージとはだいぶ違う、かわいらしい
お人形さんです。

 着物がとってもかわいいんです。

 それに髪型も現代風だし、なんたって”小顔”ですよね~w


 ちなみにまだ雛あられがあるわけでもなく、

DSCF0230110212convert.jpg ごめんね・・・

ちょっと寂しい様子・・・^^;


 ところでこのお内裏様とお雛様。天皇・皇后をあらわしているのはご存知ですか?

 このような飾り雛は平安時代の宮中を模したものなのだそうです。

 なるほど、なんとなく平安チックな衣装ですもんね。なんとなく、ネ。


 よく言われる人形の配置ですが、これには特に決まりはないのだそうですよ。

 とはいっても、決まりがないと分かっていても、

         毎年迷うのがお内裏様が右か左か?

 正解は・・・・・・・・どっちでもいいんですw

 解決になっていないような答えですが、ホントにどっちでもいいんです。

 古来の日本では左(向かって右)がより位が高いとされていたので、古式に習えば
お内裏様は向かって右が正解なんです。
 ただし、現代の東日本ではその逆(お内裏様が向かって左)が定着していますよね。

 これは、明治維新以降の文明開化により西洋式に習う形で大正天皇が即位式で
右に位置したため、それ以降は”右”が皇室の伝統となったからだとか。

 それを真似て東京でお内裏様を右にする家庭が増えて、今に至るのだそうですよ。

 東京ってのは今も昔も先取りの街ですな。

 そんなこんなで、社団法人日本人形協会が昭和天皇の即位以降、向かって右を
”古式”
とし、向かって左側に置くのを”現代式”としました。

 なので、どちらでもいいんです。

 やはり、古都京都を含む西日本では伝統をおもんじて、今でも古式の家庭が多いら
しいです。

 まあ、僕の場合は人形セットに同封されていた写真がそうなっていたから、お内裏様を
向かって左に置いているだけなんですけどねw

雛人形と武者人形―飾る知識と楽しみ方

お節句折り紙―お雛様と兜を折る



ローズオニール 三段飾り雛人形 2011年度版 【今年も完売必須!!お早めに♪】キューピー お雛様ローズオニール 三段飾り雛人形 2011年度版 
【今年も完売必須!!お早めに♪】キューピー お雛様

()
不明

商品詳細を見る
 

 

関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/02/13○
これは面白いお話でした!
関東と関西で、お内裏様とお雛様を
置く位置がちがうとか、
それに西洋化と大正天皇の時に
そうなったとか知りませんでした!

いや~勉強になりました。
[ 編集 ]
○2011/02/13○
ひな祭りですね~♪
かわいらしい雛人形です。
確かに、ぽっちゃり系!?
お内裏様とお雛様の位置は、どちらでもいいのですね。
興味深いお話しで勉強になりました。
[ 編集 ]
○2011/02/13○
hanaさん。こんばんは。

”お内裏様どっち?”問題はここ2・3年、毎年この時期が
来ると悩んでいたんですよ。

で、調べてみたら結論は「どっちでも可」だったんですね~w

僕自身、ちょっと勉強になりましたョ。

それまでは、お内裏様が誰かってことすら気にしてなかったですから^^;
[ 編集 ]
○2011/02/13○
ソラカンさん。こんばんは。

女の子がいると、年中行事も華がありますね♪

このお雛様は、かわいらしい上になんでも許してくれそうな、
そんな顔してますよっw

位置については毎年悩んでいたんですが、調べてみれば
どちらでもいいと…^^;

文明開化で変わったことって色々あるんですね~。
[ 編集 ]
○2011/02/13○
お雛様。。ほんとそんな季節ですね。
可愛らしいですね^^
わが家も娘が嫁いで家を出てから、7段飾りは出していません。.
場所も取りますし、出したり入れたりが結構面倒で・・
代わりに男びな女びなだけ出しています。
3人官女、5人囃子、右大臣左大臣、お元気かな~?
そろそろわが家も飾りましょう。・・
[ 編集 ]
○2011/02/14○
sionさん。こんばんは。

そうです!飾りましょうっ♪♪

そういえば、僕の実家にも妹の7段飾りがあった筈なんですよ。

あれはホント大変ですよね~^^;
我が家では出し入れだけで一大イベントになってましたから。

言われてみれば、みんなどうしてるのかな…元気かな?
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


