趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*02*14 Mon
01:33

十年落ちでも査定アリでした♪・・・プレマシー購入へ。


 今日はマツダのディーラーさんへ行ってきました。

 実を言うと候補車種には先週すでに試乗してきまして、今日は買いますって言
いにいっただけなんです。

 そう、我が家もそろそろ買い替えモードなんです。なんたって今の愛車の
フォーカスはもう十年落ちのボッコ車ですから。

 十年目からは車検が毎年になるので、次の車検前に新車に買い換えれば、
3回分の車検代が浮く計算になります。

 安いとはいえ輸入車なので、1回の車検で15万程度はかかってしまいます
ので、最低でも45万円浮かせられることになりますね。これは大きい!

 そうそう自動車を買うにはこの時期がベストなんです。決算期だから好条件が
得られやすいんですよ。

 ただしディーラーさんにも都合があって、決算期のうちに登録が済ませられないと
今期に計上されない・・・つまり、3月中に納車できるような日程で買う意思を提示し
ないと、決算期の恩恵にあずかれないんです。

 近々に自動車を買うことを検討されている方は、二月下旬までが勝負ですよっ!!

 とまあ、諸所の事情により購入を決断いたしました次第です。

 車種は「プレマシー」で、流行の(?)「i-stop」つきのグレード。

 (”I-stop”っちゅーのは信号待ちとかで停車したときに自動でエンジンをストップする
  ECOな機能の事です)

 このクラスではトヨタ「ウィッシュ」とかホンダの「ストリーム」がありますが、スライドドア
となるとこの「プレマシー」かトヨタの「アイシス」しか選択肢がありません。

 いわゆる”ニッチ商品”なんですね。

 そのおかげで、プレマシーは日産にOEM供給されるのだそうですよ。

 まあ、それは置いといて・・・。

 我が家で車の買い替えの話が出たのは今回が初めてではなくって、しかもそのたびに
プレマシーを試乗・見積もりをとっていたんです。

 もう何年も前から、嫁さん的に”買うならプレマシー”と決まっていたのです。

 が、経済的な理由により踏ん切りがつかないまま、先々代・先代・現行と三代を試乗する
ことになってしまっていた僕なわけですわ。

 なので、色々と思うところがあるので、ちょっと書いてみたいと思います。

 スタイル:これは、現行が一番。先代もリアランプ周りなんかは変わった意匠を採用していて
         がんばってたんですけど、逆にアレが「もうチョット」な感じであったので、どうも好
       きになれなかったんですが、現行ではマツダらしい意匠に戻ってくれたので、よかっ
       たとおもいます。個人的に。
       おかげで、全体として纏まりがあってGoodです。あくまで個人的な比較論ですが。

 内装:正直言って意匠的にはイメージにあまり変化なし。というか最近の国産車は、一部を
     除いてみんな一緒。
     ただし、シートアレンジについては大幅に進化していると思います。
     先代まではコレに制限がありすぎて(まあ、ミニバンじゃないんですから当たり前です
     が)、イマイチ購買意欲が湧かなかったんですが、今回は別。
     特に2列目シートの自由度やからくりはよくできています。ユーザーの意見をしっ
     かり反映した結果だと思われる、先代の「こうだったらな・・・」が程よく実現されている印
     象を受けました。

 その他:グレード分けもメーカーオプションもシンプルになりとても選びやすいです。
      購入目的と意思がはっきりしていれば、迷うところはない感じ。
      これは重要なことです。

 i-stop:これはよくできてますよっ!燃費効果のほどはチョット怪しげですけどw
          以前ホンダのインサイトに試乗した時に、アノ車も停車時はエンジンがストップする
      のでどんなモンかと思って乗ってみたんですが、ダメでしたね~。
      アクセルを踏み込まないと再始動しない仕組みなんです。そうすると、どうしてもワン
      テンポ遅れてしまうので、発進時は気を使ってしまいます。
      その点マツダのi-stopはブレーキを離すと再始動してくれるので、発進のためにアク
      セルペダルに足を移動した頃にはもういつでも発進できる体制になっているんですよ
      ね。
      それどころか、微妙にブレーキペダルの踏力がが弱まったのを検知すればエンジン
      を再始動するようになっているようです。つまり、信号が赤から青に変わった瞬間に
      無意識にブレーキペダルに乗せた足が”ピクっ”っとなった程度で再始動。
      僕の感覚だと、信号が変わったらエンジンが再始動したと思ってしまったくらい。
      だからといって必要な機能か?といわれると・・・NOかなw

とまあこんな感じです。

 あと、動力性能については先代とあまり変わりがないんですが、発進時の味付けが多少
違う為に、現行モデルの方が鈍重に感じます。先代が元気よ過ぎたんですw

 正直言って、通勤に使う分にはi-stopよりもこの”味付け”のほうが燃費向上に貢献して
くれるような気がします。無駄な急発進がしたくても出来ませんからネww

みなさんは車の購入のときって、色々と調べられるんでしょうか?

 今回の購入にあたり、僕はこのプレマシーについて”世間の評価”ってヤツを全くリサーチ
していません。なぜかというと、リサーチして最終的に得られる結論は「どれ買っても同じだ
から、形が好きなの選べば?」ってなるからです。

 評論家の評価記事なんて自動車好きにはいい読み物ですけど、一般購買層からすれば
的外れなことばっか書いてあるし、一般ユーザーのレヴュー記事には”愛”が含まれている
ので(w)鵜呑みにできませんしっ。

 結局は見に行って試乗するのが一番ですよね!

 そして、乗っちゃうと欲しくなっちゃって決断もスムーズにできますよね~w 


 ちなみに、ボッコのフォーカスにもちゃんと下取り査定がつきました!

 購入時の約1/200!

 それでもよくお金になったなぁ・・・と思います。

 もひとつちなみに、これをガリバーの無料査定に出して、ガリバーで車を買うって条件を
だすと、査定金額は上の約4倍を提示されました


 ・・・元が元だけに微妙っちゃ微妙なんですけどね^^;


あなたの愛車は今いくら?ガリバーのカンタン無料査定

関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/02/14○
おはようございます^^
車ってお金かかるけど、
あると便利ですよね。
特に雨の日なんか。

今、自分は車持ってません。
この前1年半ぶりくらいに
車運転しましたが、感覚が変でした^^

[ 編集 ]
○2011/02/14○
こんばんは。

あっ、記事に書かれていた件ですね!

僕も以前入院と自宅療養で丸半年間外出禁止
だったときがあって、その後久しぶりに運転
してみたら「どうもおかしい??」って^^;

ほんとのこと言うと、僕も結婚していなければ
今頃車なんて処分していたかも知れません。

お金かかりすぎっ!

奥様と2台維持されているご家庭ってすごいなって
思いますモン・・・。

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
956位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


