趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*02*20 Sun
03:19

幼稚園の入園説明会に行ってきました♪


 今日は娘の幼稚園の入園説明会に行ってまいりました。

 4月から通うことになっている、市之久田幼稚園(いちのくたようちえん)へ。

 ・・・会社をさぼってw

 幼稚園についてみると、どうもお母さんばっかりで・・・^^;

 はめられたっ!だからホントに僕も行かなきゃいけないの?って聞いたのにっ!

 実はコチラの記事でお母さんを捜しているのは僕の部下なんです。

 当然会社は休ませていますので、きっと決算期前でピリついてる取引先さんを
相手に、会社ん中はしっちゃかめっちゃかになっていることでしょうねぇ。

 まあ、僕らの仕事は”品質管理”なので、社内と各外注さんがしっかりしていれば
別に問題はないハズなんですけどね^^;

 とか考えながら説明会場に行ってみると、

 居た!他にもお父さんがっ!

 僕をあわせて3人でしたけど、よかった~。

 で、同伴してきたチビを先生に預けて、まずは学用品を受け取りました。

 といっても、お道具箱やらカスタネット(コレは全く変わってないですね。赤と青の木製
で、髪留めのゴムみたいなので縛ってある)やらクレヨンやら・・・そういったものです。

 さて、席につて説明会スタート。

 ・・・の前に、懐かしく弄っていたらお道具箱の中身をぶちまけてしまいました。
                                アホなお父さん。はずかしーっ!!・・・

 で、スタート・・・・・・・・・・・・・・・

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了♪

 久しぶりにパイプ椅子に小一時間はお尻が痛くてかないませんね。

 でも、ちゃんとした資料もいただけて、要点を押さえた分かりやすい説明でよかったです。

 しかし、その説明のなかで我が家的には問題が発覚。

 朝の園児の受け入れは8:30からとのこと。

 僕んちは比較的近くにあるので、少しでも家計の為にと嫁さんが自転車で送迎すると
言ってくれてたんです。

 ですが、雨の日だけは幼稚園が僕の出勤路の途中にあるので、僕が送っていくことに
しようと話しをしていたんですよ。

 でも、僕が幼稚園の脇を通り過ぎるのは8:00頃・・・遅くても8:10にはそこを通過してい
ないと間違いなく遅刻します。

         ダーメじゃ~ん√(´Д`)∫

 ホントはね、嫁さんにも車をもたせてあげたいんですけど、僕の収入では維持できなくって

                                               (_ _;)

 申し訳ないなぁ・・・申し訳ないから電動アシスト自転車 を買ってあげたんですけどね。

 歩いて行けなくもない距離なんですけど、やっぱりカッパ着ていくのが無難なのかなぁ。

 まあ、それについては考えるとして、発覚した問題がまだあるのです。

 正直、こっちの方がやっかいかも。それは、

    まだオムツがとれていないということ!!

 説明会資料の中に”心得”みたいなのがあって、

    「トイレに一人で行けて、自分で用を足し、後始末できるように」

 と書かれている・・・ヤバイ、これはヤバイ(-。-;)

 何度もチャレンジしてんですけどね。なかなかうまくいかなくって。

 最近は多いらしいですね。紙おむつが快適すぎるのが原因みたいですよ。

    紙おむつが高性能 → お肌さらさら → たいして気にならない

 ということらしいです。

 う~む、あと一ヶ月半程度で何とかなるんだろうか・・・困った・・・。 

 とまあ内心ビビりながら説明会を終え、注文してあった制服などを受け取って
帰りました。

 それにしても「しつけ」というヤツは難しいです。

 どうしても”親の目線”でやってしまうんですよ。

 もう少しちゃんと勉強しなきゃいけないのかな・・・。


 あ、そうそう、ちなみになんですが、その電動アシスト自転車

 会社のおばちゃんたちに話したら贅沢だって言われました。

 自分たちは共働きで車持ってるのにね。

 贅沢っていうけど、車検一回分でおつりがくる程度で買えちゃいますし、車以上に
長く乗れますからね。

 それに、乗ったことない人はわかんないでしょうけど、ありゃ~優れモンですよ!

 買ってみて、乗ってみて、びっくり♪♪

 きっと、自動車みたいに試乗する機会を作ったらもっと売れるんでしょうね。


電動アシスト自転車セレクトショップ【ダイシャリン自転車家.com】


 ↓ このシリーズはかなりオススメみたいです。テレビで紹介されてました

子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方

子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

   僕も購入を検討中^^

関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/02/20○
初めまして
突然のお願いで大変申し訳ございません。
当サイトは、病気の人が集まるSNSです。
もし、良ければ当SNSに貴ブログを御登録頂けないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。(^^) 病気SNS
[ 編集 ]
○2011/02/20○
はじめまして。

お誘いいただきありがとうございます。

貴サイトを拝見させていただき、登録させて
頂くことを検討しておりますが、気になる点が
ございます。

ログインしなければ内容が確認できませんでしたので、
よくわからないのですが、当ブログは”闘病そのもの”
の記録ではなく、基本的にSLEを患っている下名の日常
と、思うことを記録しているだけのものです。
そのようなものでも登録させていただいて差し支え
ございませんでしょうか?

貴サイトにての問い合わせ方法がよく分かりません
でしたので、こちらにて質問させていただきます。

よろしくお願いいたします。
[ 編集 ]
○2011/02/20○
お邪魔いたします。
この春の幼稚園のご入園おめでとうございます。

うちの長女も入園時にオムツは取れていませんでした。
幸い先生方が「大丈夫です。」と受け入れていただいたんですが
入園後すぐ、あっさりオムツ外し出来ました。
子供って順応性ありますよね。
周りのお友達がトイレに行くのを真似するうちに取れてました。
家でカリカリしながらトイレトレーニングしていたのが馬鹿らしくなるくらいでした。
高性能の紙オムツ・・・自然でないのは承知ですが便利さを考えると
やっぱり使ってしまいます。
入園までにオムツ取れるといいですね。でもオムツが取れてなくても受け入れてくれるはずです。焦らずお子さんのペースでトレーニングなさってくださいね。
[ 編集 ]
○2011/02/20○
マムママさん。こんばんは!

心強いコメントありがとうございます^^

入園説明会では、その項目を目にしたとたんに僕と嫁さん
ふたりして”びくっ”って…^^;

実を言いますと、最近しつけの仕方が分からなくなって
おりまして、必要以上にカリカリしている自分をどうした
ものかと悩んでいたんです。

やっぱりコレぐらいの子供ってそういうものですよね。
いくら教えても出来なかったことでも、テレビや絵本や
DVDや、もちろん僕ら親のやっていることを見て知らない
間に出来るようになってますもの。

このコなりの順番やペースにあわせてがんばります!!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
504位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


