趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*02*23 Wed
00:29

さばの味噌煮とキャベツのサラダ・・・週末主夫の得意技♪


 さて、先日の記事で宣言いたしましたさばの味噌煮とキャベツのサラダ♪

 いつもより沢山のコメントをいただきまして、ちょっと大風呂敷広げすぎたな
なんて反省しつつ・・・。

 でも、さばの味噌煮ってやつは思いのほか簡単ですし、週末に嫁さんを
あっと驚かせたい御主人連中にはうってつけだと思うんですよ。

 さらに、アイデア料理のキャベツのサラダで”やれば出来る”お父さんぶりを
見せ付けてやりましょう^^

 ちなみに僕はド素人ですよ^^;


【さばの味噌煮とキャベツのサラダ】

<材料(大人3~4人分)>
・さばの味噌煮
   真さば(塩さば不可。甘塩なら可)     半身3切れ
   しょうが                    ひと欠(4センチくらい)
   長ネギ                     一本
   水                        2カップ
   酒(料理酒)                  1カップ
   砂糖                      大さじ4
   しょうゆ                     大さじ1(ぐらい)
   信州味噌                   大さじ山盛り2
   赤味噌                    大さじ山盛り1+適宜

・キャベツのサラダ
   キャベツ                   1/4玉
   塩昆布                    一掴み(お好みで)
   ごま油                     大さじ2~3程度(お好みで)

<作り方>※嫁さんをあっといわせる為、サラダも同時進行でいきます。

①さばは表と裏から熱湯(ポットのお湯)を各カップ1(分量外)程度
  かけて、臭みをとります。
DSCF0233110220convert.jpg こうすると簡単♪

②その後それぞれ1/3づつの削ぎ切りにして、皮に深めに包丁で切れ目を入れます。
DSCF0239110220convert.jpg ばってんに!
ちなみに削ぎ切りってのは、切り口が斜めになるように切ることです。
そういう呼び方が正しいのかどうかはわかりませんが^^;

③しょうがは千切りにし、長ネギは4センチ程度にぶつ切りにして、下ごしらえ終了。
DSCF0234110220convert.jpg 暗くてすんません

④鍋(あれば底の深いフライパンの方が洗い物が楽チン♪)に水と酒と砂糖としょうゆ、
  そしてしょうがを入れて火にかけます。
  (砂糖が溶けるまで少しまぜまぜしましょう。)

⑤煮立ったらさばを皮が上になるように入れます。
DSCF0240110220convert.jpg 

 沸騰したら軽くあくを取り、中火にしてスプーンで煮汁をかけながら表面の色が
 変わるまで煮ます(ちょっとだけネ)。
DSCF0241110220convert.jpg こうやって

⑥落し蓋をして、さらにフタをして7~8分ほど煮ます。
DSCF0242110220convert.jpg この上からさらにフタを!
 落し蓋がなければ、キチンシートかアルミホイルを写真のように鍋の大きさに切って、
 真ん中に穴を開ければOKです。

 ※このときの火加減は、落し蓋の中でぐつぐつと泡がたっていて、落し蓋がちょっと
  動いてる程度がいいです。

⑦この間にキャベツを2センチ角ぐらいのざく切りにし、洗ってザルにあげて水をきって
  おきます。

⑧7~8分たったらフタと落し蓋を取り除き、別の容器に煮汁をとって味噌をときます。
DSCF0243110220convert.jpg ココに味噌を投入してまぜまぜ
 このときは信州味噌大さじ山盛り2と赤味噌大さじ山盛り1だけです。
 ※信州味噌がなければ普通の合わせ味噌でもいいですし、赤味噌だけでも美味しく出来
  ますョ。

⑨といた味噌をさばの隙間にまんべんなくいれ、鍋ごとゆさゆさして混ぜます。
  (このとき菜ばしなどで混ぜると、さばが崩れるので注意っ!)

⑩ここで一度煮汁を味見してみます(多分レシピどおりだと甘い筈)。
  もう一度お玉に一杯煮汁をとって赤味噌をとき(大さじ2ぐらいかな)、少しずつ
             ”入れて混ぜて味見して”
  をくりかえしてお好みの味に調整してください。
  ※少し甘めにするのがポイント!
DSCF0244110220convert.jpg

⑪味が整ったら、長ネギの白い部分だけをさばの隙間に煮汁につかるようにいれ、
  さらに4・5分煮ます。
  煮詰めてとろみを付けたいので、火加減は強め。焦げないようにたまにゆさゆさ
  しながら煮ます。

⑫少し煮つまってきたら長ネギの青い部分を放り込んでフタをし、1分煮てさばの
  味噌煮のできあがり!
DSCF0245110220convert.jpg のっけるだけ

 青い部分は色味としゃきっとした食感を残したいので、放り込んでフタをして、
 ちょっとたったら火を止めてしまってOKです。

⑬ボールに水切りしておいたキャベツと塩昆布をいれ、ごま油をかけてよく混ぜれば
  キャベツのサラダの出来上がり♪
DSCF0247110220convert.jpg チョー簡単

 このサラダですが、材料からして一晩ぐらいおいておいたら浅漬けみたくなって美味しい
 かも・・・なんて思ってましたけど、時間がたつと水分が出て油を吸ってキャベツがしなしな
 のベタベタになってしまい、不味くなってしまいます。
 なので、食べる量だけ作りましょう。

⑭盛り付けるとこんな感じですっ♪♪
DSCF0246110220convert.jpg さば味噌

DSCF0248110220convert.jpg サラダ(?)


キャベツの方はちょっと写真が失敗ですね^^;

ホントはもっと色が鮮やかでおいしそうです(実際においしいです)。

カメラのホワイトバランスを調整するのを忘れてました。

さばの方は結構美味しそうにできてますよねっ^^)/

このキャベツのサラダですが、「こんなのかいっ?!」って思われた方もいる
かも知れませんが、マジで美味しいので一度やってみたください。

ちなみにさばの味噌煮の方なんですが、今回使った調味料の量を覚えておけば
もっと簡単に作る方法があります。

まず、しょうがの千切りをにんにくのスライスにおきかえて、水をカップ1と1/2に減らし、
砂糖、しょうゆ、にんにくを入れて煮立たせます。

味噌をときいれます。

で、長ネギの白い部分と切って切れ目をいれたさばを皮が上になるようにいれ、沸騰
するまで煮汁をかけながら煮て、落し蓋とフタをして6分煮ます。

フタと落し蓋を取り除き、ねぎの青い部分を投入して4~5分ほど煮詰めて出来上がり。   

この場合、さばに熱湯をかけなくてもにんにくで臭みが消えるのでOKなのです。

つまり、さばの処理をすっ飛ばし、最初っから全部ぶち込んで煮込むだけって方法。
でも意外にこっちも美味しかったりします。

さあ、今週末あたりにでも「今日は俺が作るよ」とか何とかいって、チャレンジしてみては
いかがでしょうか?

お気に召したらあなたもどうぞ♪


追伸:期待していた方々、ごめんなさい。男の料理なんてこんなもんですわ^^;

関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/02/23○
お早うございます。
サバの味噌ににキャベツのサラダ美味しそうです♪
奥さま大助かり!!
サバの味噌は、数回チャレンジしましたが
なかなか“これだ”という味にはなりません。
まだまだです(-.-)
[ 編集 ]
○2011/02/23○
ここまで出来れば充分じゃないですか~
立派ですよ。

私も、鯖の味噌煮作りますが
忘れたころに作ったりするので
結構失敗も・・・します!

今のキャベツは、春キャベツだから
柔らかいしサラダや浅漬けは最高ですよね。
[ 編集 ]
○2011/02/23○
ソラカンさん。こんばんは。

僕も"これだ"ってのにはなかなか…^^;
でも、サバ味噌は適当にやってもそれなりには
なっちゃうんですよね。
僕は自分で作ると何でも美味しく感じちゃうんです♪

サバ味噌は嫁さんとチビにも好評なので、まずまずなのかな?^^
[ 編集 ]
○2011/02/23○
ばば(^^♪さん。こんばんは。

> ここまで出来れば充分じゃないですか~
> 立派ですよ。

ありがとうございます!嫁さんにこのコメ見せてやりたいです^^

> 今のキャベツは、春キャベツだから
> 柔らかいしサラダや浅漬けは最高ですよね。

うん。最高ですよねっ♪

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
693位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


