趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*03*07 Mon
00:36

新型プレマシーがやってきたっ♪


 本日、十年来の付き合いであったフォード・フォーカスがドナドナされてゆきました。

 といっても、あんまり実感湧かないんですよねぇ・・・。

 今までは「もう、ダメ・・・」ってぐらい壊れたりしないと車の買い替えなんてしなかった
ので、今回のようにまだ乗れる(とはいってもギリですが^^;)のに買い替えって、なんだ
かなぁ・・・イマイチ実感が湧きません。

 代わりにやってきたのはマツダの「プレマシー」君。

 流行の(いつの?)乗ろうと思えば7人乗れまっせという車。車検証上のカテゴリーは
"ステーションワゴン"なんですね。

 写真を載せようと思ったんですが、ご近所さんの視線が痛かったので、また今度。

 (で、コチラの記事に写真をアップしときました。ご参考までにどうぞ^^)

 色がね、ちょっと。

 赤・・・カッパーレッドマイカって色にしたんですけど、もうチョット違う感じを想像してい
たので(実車で確認なんてしてません^^;)、検討されている方のご参考にとおもったので
すけどね。

 さらに言えば、僕はガンメタがよかったわけで・・・・とりあえず愚痴もまた今度ですね。

 買ったグレードは、"20E"。

 プレマシーのグレードは2WDについては上から"20S"、"20E"、"20CS"となっていて、
20Eは「i-stop」付のグレード。

 20Sとの違いは、ちょっとしたエアロパーツとアルミホイール、あとはディスチャージ・ヘ
ッドランプと内装ぐらい。

 正直、価格差を考えると20Sの方がお買い得です。ですが、我が家は少しでもケチりた
かったので、20Eにいたしました。

 以前にも書きましたが、決算期であったこともあり"ナビ・タダキャンペーン"とあわせて40
万円以上の値引きとなったので、購入できた・・・というのが正直なところです^^;

 2.0リッターエンジンでこの装備でこの車格でこのお値段は、他社ライバルに比べて圧
倒的に安いです。そういう意味ではお買い得な車だと思いますよ。

 さて、20Eというグレードにはそれなりの装備がついているのですが、やはりオプションは
必須。

 ナビはまあ今時は当たり前(らしい)なので付けました。三洋のメモリーナビ。ナビタダキャ
ンペーンで、タダ。差額を出せばもっといいのがつけられたらしいんですが、贅沢ですわ。こ
んなもん。どうせ僕には使いこなせませんし。

 もともとナビより地図派なので、昨日の内に今年度版「アトラス」を買っておきました。ナビは
嫁さんに任せます。僕よりよく知っているし。

 次につけといた方がいいと思ったのは、ディスチャージ・ヘッドランプですね。

 コレ自体は明るいってだけなのでたいして興味なかったんですけど、セットでついてくる「オー
トライト」と「オートワイパー」。コレですね。

 オートワイパーはこの車ではまだ試してませんが、今までの経験上ダメでしょう。きっと満足
のいく結果にはならないと思います。欲しいのに作動してくれなかったり、まだいいのに作動し
たり・・・。

 でも、オートライトはぜひ欲しい機能ですね。

 薄暗くなれば、速めにライト・オンしてくれますし、なんと言っても「オート」にしておいてエンジ
ン切れば勝手にヘッドライトもオフにしてくれるので、非常に便利。

 というか一度経験すると、無いと不便に感じてしまいます。ほっとけばいいってのは僕のような
無精者にはありがたい機能です。

 そして、電動スライドドアですね。

 片側と両側が選べるんですが、僕はケチって片側(助手席側)にしました。

 これはね、めちゃ便利です。電動でなくても、かる~い力で開け閉めできるんですが、ドアノブ
を引っ張るだけでいいってのはやっぱり便利です。中から開けるときなんか、ノブをカチャッとや
るだけで開いてくれますし、キーレスでリモコン操作できますし。

 それに、なんと言っても20Eと20Sについてはこの「電動スライドドア」をつけると自動車取得税
がナント75%オフになるというおまけがあるんです!片側・両側問わず!

 なので、迷わずつけました。両側はさすがにムリでした。高すぎっ!!

 あとは子供のお着替え用にカーテンつけたり、ラゲッジに三輪車乗っけたりするので参列目シ
ートにも対応するプラスチック製のラゲッジ・マットをつけたり、何かのオプションとセットだった
バックカメラをつけて・・・そうそう、バーグラアラーム(盗難防止装置)をつけたぐらいです。

 ほんと必要充分でありながらも、ケチケチ仕様w

 ホイールなんて、人生初の鉄製ですし。

 若い頃は「プラスチックのカバーなんてw」と小ばかにしておりましたが、
全然気になりませんね。

 エアロは元々つけない派(スポーツカーでも!)なので要らないのです。

 でも、外見にこだわりのある方は20Sを買うことをオススメします。

 20Sにはアルミやエアロパーツの他、標準でディスチャージ・ヘッドランプがついてきますし、
フォグランプや本皮巻きステアリングとシフトレバー、それにシートも汚れにくい加工がしてある
んです。

 僕のように「少しでも・・・」という考えでないのなら断然20Sですわ。

 ところで、マツダのエコ機能であるi-stop。停車中にアイドリングをストップする機能なんです
が、エンジンが暖まってくるまでは作動しません。

 で、暖まって準備OKとなると、結構頻繁に(信号待ちの度に)ストップします。

 今日一日で慣れました(飽きました?)けど、最初のうちは「このままエンジンがかからんかった
らどうすんべ」とか、不安になってました。

 いまでは全然ですけどね。ブレーキを緩めればすぐに再始動するし(この間までは業界最速
だったらしいんですが、今はトヨタ。といってもコンマ何秒がどう?って思いますけどね)、全くスト
レスは感じません。というか、気にもならなくなりましたww

 乗り味は足回りが固い(多分)のと、ミニバンもどきのクセにトレッド(左右の車輪の間隔)のわり
にホイールベース(車輪の前後間隔)が短いので、コーナリングは軽快ですね。乗用車感覚で乗
れます。皆さんが言う"スポーティ"ってのについては、以前はスポーツカーに乗っていたので??
ですけど。

 そういう観点でお話しすると一番気になるのはハンドルへのインフォメーションがぼやついてい
るのが気になります。が、プレマシーはそういう車ではないのでOKです。

 2列目シートにも乗ってみましたが、見た目のケツのでかさのわりにばたつかず、
乗り心地GOOD。

 まあ、ウチの嫁さんが女性のわりに運転が上手ってのもあるんでしょうけど、やはりリアのサス
ペンションがマルチリンクなのが大きいように思いますね。

 マルチリンクであることは走りにも影響するとは思うんですけど、ちょっとムチャしてみないと実
感は出来ないと思いますし、実際どうなんでしょう?!

 きっと「パニックブレーキ」や「パニックハンドル」の時には威力を発揮すると思いますけどね。

 そういうときにプアなサスペンションの車はあっけなく体制を崩してしまいますから、怖いです。

 これは一般論(と経験)ですので、プレマシーがどうかはわかりませんケドww


 ちょっと乗っただけで色々書いてしまいましたが、価格のわりにいい車だと実感してます。

 このあたりは車に何を求めているかで変わってくるとは思いますが(価格のわりに走るとか、価
格のわりに高級感があるとか・・・)、(今の)僕にとっては特に不満のない車です。

 まあね、これから乗っていくにしたがって、色々不満も出てくることでしょうw

 その折は即書きますww

 みんなは一人のために。一人はみんなのために・・・高い買いモンですからね~。

 ちなみに、車が国産になったので・・・って訳ではないんですが、保険も"国産"に変えました。

 外資系は安いんですがあまりにもいい評判をきかないもので^^;


間違いだらけのエコカー選び間違いだらけのエコカー選び
(2009/12/11)
徳大寺 有恒

商品詳細を見る







関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


