趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*03*09 Wed
01:04

缶コーヒーのおまけ#2 「マツダ 787B」


 缶コーヒーのおまけミニカー列伝第二弾!!

 いや~カテゴリーだけ作っておいてほったらかしでしたよ^^;

 コチラの記事から始まった捨てられないミニカーの墓場からの救済企画です♪

 前回は個人的に大好きな「ランチア ストラトス」でしたが、今回もまた個人的に

 たまらない魅力を放つ車、

DSCF0317110304convert.jpg 

     「マツダ 787B」です。

 これはグループCというカテゴリーのレースカーなんですが、マツダにとって、日本車に
とって、そして世界的にも記念碑的な車なんです。

 マツダのお家芸である「ロータリーエンジン」を4基搭載した4ローター仕様。

 NA(自然吸気=ターボなどがついていない)で、なんと700馬力近くあったそうな。

 ロータリーエンジンは今でも「RX-8」というマツダのスポーツクーペに搭載されていますね。

 アレが2ローター。バブル期に登場した「ユーノス・コスモ」というラグジュアリークーペに搭
載されていたのが3ローター。

 その昔「よろしくメカドック」とかいうアニメで登場したRX-7はたしか5ローターだったような・・・。

 スペースさえあればどんだけでも積めるらしいです。燃費さえ気にしなければ、ですが。

 ロータリーエンジンというのは排気量のわりに高出力で(ロータリー一基の排気量は654cc)、
エンジン自体小型なんです。

 ただし、車軸一回転あたりの燃焼回数がレシプロエンジン(普通のエンジンね)の2倍だか3倍
だか(あいまいな記憶でスンマセン)なので、いくら排気量が少ないとはいえ燃費がよろしくない。

 しかも構造上気密性の保持機構に弱点があるため、耐久性にも難アリなエンジンなんですよ。


 そこでいきなりですが、ル・マン24時間耐久レースをご存知でしょうか?

 その名の通り24時間走り続けるレース。過酷です。

 マツダはそのレースにロータリーエンジンで挑んだわけです。

 開催されるのはサルテサーキット。コース全長は通常のサーキットの約3倍の13km以上。

 トラブルを起こせば自力でピットに戻ることは難しい。トラブル=リタイア。

 当時、ロータリーエンジンで参戦するにはカテゴリー2と呼ばれる燃料使用量制限のあるカテ
ゴリーに参加せねばならず、前述の理由より苦難の道のりとなったわけです。

 しかし、1976年の初参加から改良に改良を重ねることで、ついに1991年ル・マン総合優勝
を果たしました。

 それは、レース規定の変更によりロータリーエンジンでエントリーすることが出来る最後の年の
出来事。(といっても1993年からまたエントリー可能になりましたが)

 日本車としては初のル・マン総合優勝。そして、レシプロエンジン以外では唯一無二の
総合優勝。

 スバラシイ。エンジンのパーツを極限まで精巧に磨き上げて燃費と耐久性を向上し、優勝を
飾ったレースでは独走態勢であったメルセデスを燃費のよさで追い詰め、焦ったメルセデスが
トラブルを起こすほど。
 しかも、レース後のエンジンにはまだ400kmほどをレースペースで走りきれるだけの余力が
あったのだそうです。

 そんな787Bですが、単純にレースカーとしてみると決して速い車ではなかったようです。

 事実、国内のレースなどでは哀れなくらい遅かった。そういう車です。

 つまり、ル・マンでの優勝はエンジンパワーによるものではないということ。

 熟成と戦略。そこがまたたまらんのですよね。

 とまあ、そういう車のプルバック・カーがこれなんです。
DSCF0320110304convert.jpg 

DSCF0318110304convert.jpg

ちなみに実車はコチラ、

787b10.jpg 

この優勝した55号車は走らせることの出来る状態でマツダに保管されて
いるのだそうですョ。


1/24 マツダ 787B 91 ル・マン 優勝 #55 V.ヴァイドラー/J.ハーバート/B.カ (LMS012)1/24 マツダ 787B 91 ル・マン 優勝 #55 V.ヴァイドラー/J.ハーバート/B.カ (LMS012)
()
スパーク

商品詳細を見る


関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
697位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


