趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*03*11 Fri
01:44

矢野顕子 「ELEPHANT HOTEL」(エレファントホテル)


 久しぶりに聴いて、やっぱ好きだな~って思えるアルバムってありますよね♪

 才女、矢野顕子の94'発表の18枚目のアルバム、

ELEPHANT HOTELELEPHANT HOTEL
(1994/10/01)
矢野顕子

商品詳細を見る

ELEPHANT HOTEL」は僕にとってそんなアルバムなんです。

 矢野顕子といえば、クセのある歌声と独特の音世界によって敬遠される方もいらっしゃる
と思いますが、このアルバムについてはノープロブレム。
 このジャケット見たままの、たゆたう時間の中で軽やかに伸びやかに歌い綴るそれは、
時にオリエンタルな様相を見せつつ、唯一無二の癒しの音楽となっています。

 収録曲の中にはフジテレビの伝説の子供番組ポンキッキーズに使われていた曲もあり、
案外子供と一緒に聴いて楽しめるアルバムかも知れません^^

 僕個人としては、やはり1曲目の「愛があれば?」と11曲目の「エレファントホテル」が好
きですね♪

 全体としては先ほど書いたとおり、ゆったりとした時間の中の音楽というイメージなのです
が、「愛があれば?」については彼女らしい独特さが逆に気持ちのよい、僕的には傑作なん
じゃないかと思う曲になっています。
 独特のボーカルとバックのオケ、そしてピアノリフと音楽性・・・彼女の作品の中でこれだけ
融合性の高い曲はなかなか無いんではないかと。

 そう、ボーカルとオケ(オーケストラ=伴奏)の融合という観点で見ると、やはり独特のボーカ
ルスタイルは時に障壁となってしまっているのですが、その点でこのアルバムは傑出してい
ると思います。

 表題曲の「エレファントホテル」はインスト(ピアノ)なんですけども、アルバムの中にあって独
特の雰囲気の曲となっています。
 単調なリフの繰り返しによる構成は物悲しさのような優しい眼差しのような・・・そんなものを連
想してしまう、だけど力強くもある、不思議なブレークポイント。

 まるで日常を離れた優しい時間をすごす中、ふと我に返ったとでもいうような曲
に感じましたね。


 そういえば、このアルバムの8曲目の「すばらしい日々」ですが、カバーです。

 ユニコーンの奥田民生の曲ですね。

 これまた独自路線のアーティストさんの曲ですが、彼のオリジナルでは伸びやか~に歌わ
れているこの曲が、矢野顕子Ver.では全く違うちょっとセンチで情感たっぷりに歌い上げられ
ています。

 といっても暑苦しい感じではなく、あくまで静かに心を込めて・・・といった様子。

 コレは一聴の価値ありと思います。特に後半部分の繰り返しはホント、いい。

 とにかく矢野顕子独特の音世界と音楽性、そして流行の"癒し系"ではない"上質なくつろぎ"
を内包したサウンドを、よろしければぜひ聴いてみてください。

 ちなみに、僕は「エレファントホテル」がほんと好きで、当時ピアノ譜を買って
よく弾いていました。

 今でも実家に帰った折には「愛があれば?」とあわせて、たまに弾いています♪

 矢野顕子/エレファント・ホテル―ピアノ弾き語り

 
 へたっぴなんですけどね^^;

関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/03/11○
私も、矢野 顕子さん好きですよ。

学生の時、良く聴いていました。
えっ!
学生の時っていつ頃ですって
「春咲小紅」をちょうど歌っていた頃ですね。

私に周りには、誰一人も矢野顕子さんの曲を
聴く人が誰もいなくて
初めて矢野顕子さんの曲を、良いって言ってくれた人に
出会いました。
嬉しいですね。
[ 編集 ]
○2011/03/12○
ばば(^^♪さん。こんにちは!
コメ返しが遅くなってしまいました。

僕も周りにいないんですよ…とっつきにくいんでしょうかね?
でも、矢野さんの曲ってどこか惹きつけられるんですよね~♪

僕も、嬉しいです^^)/

僕はこのアルバム以前から聴いてはいましたが、ドップリと
聴きあさりだしたのは学生時代にこのアルバムに出会って
からなんです。

…てことは……………なんちゃって^^
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2057位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
417位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


