趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*03*13 Sun
20:36

犬山の成田山へ車の御祓いに♪


 昨日のことなんですが、新しくやってきた車の御祓いに犬山市の成田山に行って
きました。

 皆さんはどうでしょう。車の御祓いってしますか?

 僕は今まで、初詣に交通安全のお守りを買うくらいで御祓いはしたことありません
でした。

 でも、今まで車についてはロクな思いをしたことがない(コチラの記事参照)ので、
さすがにね・・・家族も乗っけますし、ちゃんと祓っておくことにいたしました。

 ここいらでは車の御祓いなら犬山の成田山の名前が出てきます。

 定番ってやつですね。

 ここでは不動明王様のご加護を得られるそうです。

 現地には11時ごろに到着いたしましたが、ご祈祷は11時30分からとのこと。

 30分間隔でご祈祷を行っているようです。

 まずは受付(?)で用紙に記入し、お布施を払ってお札引き換え券と記念品(??)の
キッチンラップを受け取ります。

DSCF0322110312convert.jpg まあ、ここが無難でしょう^^

用紙ですが、法人用に何台も同時に受付できるものも一緒に置いてありました。

 お布施は・・・どこ行ってもこういう区切りですね。なので我が家はどこへ行っても5,000円と
相場が決まっています。見てのとおり今回も例外なく5,000円。

 受付の隣がご祈祷を受ける場所となっていて、そのまた隣が休憩所になっていたので、
ご祈祷が始まるまでの間はそこで待機していました。ちょっとした食堂のようになっていて、
自販機が二台ばかし置いてありました。

 ご祈祷が始まってからは合掌し、太鼓が結構ドンドン鳴りまくりなんですが、娘も周りの
人たちを真似てちゃんと合掌していました。エライもんですね。

 ただし、途中の太鼓連打の時は、太鼓に合わせて手拍子していたようですが・・・^^;

 ご祈祷が終わると順番に名前を呼ばれて、先ほどの引換券とお札を交換してもらい、終了。

 これも神社のご祈祷の定番風景なんですが、なにやら紙袋を貰って帰って見える方が数名。

 おそらく、お布施の金額によるんだと思うんですが、あの中に何が入っているのか、ちょっとだけ
気になっちゃいます。

 で、今回のご祈祷で僕が(というかほとんどの人が)頂いたのはこちらの4点。

DSCF0325110312convert.jpg 

真ん中がお守りになります。左側が車に乗せておくもの。
右が神棚などに奉っておくものです。

 一番右のものは車に貼るステッカーですね。窓はダメだと説明がありました。
おそらく道交法によるんだと思います。

 僕は貼りませんけどね。神棚(もどき)にお札と一緒に保管して置きます。

 で、一番右の緑の紙袋は"記念品"と書いてあります。一体なんでしょう??

 中身はスティックシュガーが数本・・・何これ?いらないよ。

 なんか、ご祈祷してもらって記念品ってのもしっくりこなかったんですが、中身が
スティックシュガーとなるとますます????

 なんか意味があるんでしょうか?

 お通夜などの塩と同じように、ご祈祷の時には砂糖とか?!

 よくご祈祷後にお供物の砂糖菓子を頂いてくるというのは聞きますが、アレはたしか
神様へのお供えを分けていただいてくるものだったと記憶していますが、このスティック
シュガーもきっと同じような意味合いなのでしょうね。

 あっ、そうか。それが紙袋の中身の答えってことなのか・・・・な?!

 ならば(まだ確定じゃないけど)ありがたくコーヒーにでも入れていただくことに
いたしましょう♪



 そういえば、プレマシーの写真をやっと撮ったので載せときます。

 この記事のときに写真が無くって、車体色を載せられなかったので・・・

DSCF0323110312convert.jpg 

こちらが、「カッパーレッドマイカ」です。いかがでしょう?

 おぉ!なんとなく不動明王のオーラに守られておりますなっ^^


 ちなみにお守りはよい置き場を思いつかず、ワイパーレバーに引っ掛けてあります。

 これまた定番の位置ですよね~。


関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2013/07/13○
とても参考になりました。
ありがとうございました。

これから行ってきます(❀╹◡╹)ノ
[ 編集 ]
○2013/07/24○
こんばんは♪

そういっていただけるとうれしいです^^
いってらしゃ~い!

・・・って、もういってきたあとですよね・・・

コメ返が襲いのなんの・・・スンマセン
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
693位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


