趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*03*15 Tue
23:55

「焼きおにぎり茶漬け」はいかが?


 先日、車の御祓いに行った日なんですが、朝・昼と遅めに食事をした上に
夕方まであれこれと動き回っていたので疲れてしまって食欲がダウン・・・。

 ホントは焼きそばにしようと思っていたのですが、嫁さんに聞いてみたら
嫁さんも「お茶漬けぐらいでいいかな」という事だったので、

        「焼きおにぎり茶漬け」

を作る事にいたしました^^)/

 といっても、レシピなんか知りませんので、我流です。

 が、そこそこ美味しく出来るので、久しぶりに"パパのレシピ"カテゴリーです♪

【焼きおにぎり茶漬け】

 <材料(大人2+チビ1)>

・おにぎり(コンビにサイズで厚さが1.5倍ぐらいに握ったもの)    5個

・しょうゆ(焼きおにぎりとダシ用)                      適宜

・ごま油                                      大さじ1

・ダシの素                                    適当

・塩                                         適当

・緑茶葉                                      適当

・あわせ味噌                                   大さじ2

・赤だし                                      大さじ1

・鰹節                                       一掴み

・いりゴマ                                     適宜

・長ネギ                                      1/6本程度

・大葉                                        4枚程度

・刻み海苔                                     お好みで

 (ごめんなさい、適当に味を見ながらやったほうがいいので・・・・)

 <作り方>

①まずはだし汁用に鍋に適当に水を入れ火にかけておきます。
  (量は・・・大体でいいんですが、カップ4杯ぐらいかな?)

②フライパンにごま油を熱し、おにぎりを強火で焼き色が付くまで焼きます。
  (僕は全面焼きましたが、2面だけでもOKです。)

③焼き色が付いたら一度取り出し、火を中火にします。

④浅いお皿にしょうゆをひいて、そこに焼いたおにぎりをペチョッとつけて
  フライパンで焼きます。
  ジュ~っという音がしなくなったら取り出して、反対側にしょうゆをつけて
  またフライパンへ。
  ※僕はこの調子で全面焼きましたが、2面だけでOKです。
  ※ジュ~っという音がしなくなったら取り出してください。そうしないとすぐ
   コゲてしまいます。

DSCF0329110312convert.jpg おにぎり・・・です。

⑤出来た焼きおにぎりはお皿に乗っけておいて、火にかけておいただし汁に掛かります。

⑥お湯が沸騰したらダシの素を入れます。量は大体大さじ1~2程度。
  (量の目安は、味見してみて「なにこれ?」と思うぐらいの薄さにします。)

⑦次にしょうゆを少々、色が変わるか変わらないか程度に入れます。

⑧ここで味を見て、薄すぎる場合は塩を少々。ですが、あくまで薄味に仕上げます

⑨最後に緑茶葉を茶漉しに入れてダシに浸し、香りが付いたら出来上がりです。

DSCF0330110312convert.jpg

⑩トッピングの薬味を準備します。(これはお好みでどうぞ。)

⑪あわせ味噌と赤だしと鰹節といりゴマを練り合わせて後乗せ調味料を作ります。

DSCF0327110312convert.jpg 

⑫長ネギはみじん切りに、大葉は細く切っておきます。

DSCF0326110312convert.jpg  DSCF0328110312convert.jpg 大葉(左)と長ネギ(右)

⑬お椀におにぎりを入れ、お好みで長ネギ・大葉・刻み海苔を乗せ、作ったダシ
  をたっぷりかけて、「焼きおにぎり茶漬け」の出来上がり♪

DSCF0331110312convert.jpg 結構イケまっせ!

 二個目からは、薬味と⑪で作った後乗せ調味料を乗っけてダシをかけると
またGood♪♪

 崩しながらいただきましょう^^)/


 ちなみにおにぎりを作るとき、先にご飯にいりゴマを混ぜておいても美味しいです。

 それとダシを作るときに味の調整で塩をいれますが、ごぶ茶なんかで代用すると
これもまた美味しいです。

 食欲のないときなんかでもさらさらっといけますのでいかがでしょうか?

 ただし結構手間なんで、嫁さんor旦那さんのどちらかだけでも元気な時にどうぞw




      
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/03/16○
こんばんは☆
おいしそうですね^^

自分も食欲ない時に、
お茶漬けよく食べます。




[ 編集 ]
○2011/03/16○
おお、うまそう!

自分もこういう料理をちゃちゃっと作れるデキる男になりたいものです(汗)
[ 編集 ]
○2011/03/17○
こんばんは。
ありがとうございます^^

なかなか美味しそうにできてますでしょう?
食欲の無いときにお茶漬けは定番ですよね!

夏場は冷たい麦茶でも香ばしくって美味しいです。
[ 編集 ]
○2011/03/17○
もめんさん。こんばんは!

結構おいしいっスよ^^

でもアレです…こうなると一生"関白宣言"はできませ~ん^^;
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
416位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


