趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*03*19 Sat
00:37

医薬品が足りないって・・・?!


 昨日はまた更新を休んでしまいました。今月はボロボロですな・・・。

 先日病院に行った際に「仕事にはいけてるのかな?」と聞かれて、「行けているけれど
夕方には倦怠感と全身の痛みで限界が来る」と告げたところ、朝全量飲んでいるステロ
イドを朝と昼の2回に分けて飲むことを勧められました。

 なるほど。そうすれば体内のステロイドの濃度が低くなるのが遅れるので多少マシには
なるかも・・・。

 ということで今週から朝5mgを2錠、昼に1錠という飲み方に切り替えています。

 初日と二日目は昼ちょっと過ぎのダルさがきつくって、正直言って「止めようかな?」と思
ったのですが、ここ二日ばかりはコチラの方が夕方会社の定時過ぎの調子がいいことが
分かり、しばらくはこれでいこうと思っています。

 ただし、楽な分その定時過ぎに動きすぎてしまい、夜の9~10時ごろにダルさのピークが
やってくるんですよ。

 ご飯食べて洗い物して娘とお風呂に入って・・・「あぁ、なんか・・・だるい・・・」と横になった
が最後、起き上がるのがイヤでイヤでそのまま気を失うように爆睡・・・・。

 朝方4時ごろに痛みで目が覚めて、すぐに2度寝。

 これはどうなんでしょ?これでいいんでしょうか??

 よくわからないんですけどねぇ・・・ただね、震災で日本がこんな状況のときにすべきことっ
てなんだろうって考えて、やっぱり今自分がいるべき場所でするべきことをできるだけやろう
と思ったわけなんですよ。

 この体ですから、まずは自分のことをきっちり管理して当たり前に仕事なり家事なりをこな
して日本経済を支える。それぐらいしかできないし、それができないのに他に何かしようとい
うのもどうかと思うんです。

 あ、でも義援金は募金しましたよ^^

 会社で従業員が作っている会があるんですが、そこで集めているので。大した額ではない
んですけどね。気持ちです。ちりも積もれば、ですよ。

 そんな中気になっていることがあるんです。
 
 常用している薬のこと。

 被災地では医薬品が足りないという情報がありますよね。アメリカのハリケーンのときも、糖
尿病患者の方がインシュリンが手に入らず、インタビュー中に倒れる映像がありました。

 いま、被災地ではどうなっているのでしょう?

 僕は実は毎月1錠か2錠、飲む量を減らしてとってあるんです。予備として。

 わかんないですけどね。お医者さんにそう進言すれば処方してもらえるのかもしれないので
すが、なんとなく公費負担してもらっていることが心にひっかかって言い出しにくくって・・・。

 東海地震は必ずやってくる。そう確信しているので、とりあえず予備が欲しい。

 なので、月に一日か二日飲む量を1錠減らして少しずつ貯めてるんです。

 同じ病気やそれ以外にも常用薬のある方たちは、そのあたりどうしてるんでしょうか?

 最近そういう(病気の方が集まる)コミュニティ(SNS?)からお誘いがあり、なんとなく参加だけし
てほったらかしにしていたけれど、そこで聞いてみようかと思っています。

 僕らにとって、切実な問題ですしね。


 ところで、今震災に便乗した詐欺が横行しているのだそうです。

 ・・・ここからは暴言が混じるかもしれませんので、先にお詫びしておきますね・・・

 何やってんだバカどもが!その行動力を他に生かさんかいっ!

 日本という国は諸外国から見ると議論になるくらい災害時に秩序が守られているそうですが、
ほとんどなかったといわれている阪神淡路大震災のときの略奪やレイプなどの人災。本当は
ずいぶんあったそうですよね。

 ほとんどなかったというのは、今盛んに言われている「メディア」が作った現実であっただけな
のですって。だから今、映像に写る惨状は現実として、果たしてテレビの言う「被災地の今」が
本当の意味での現実なのかどうか甚だ疑問です。

 昨日、会社の同僚の女性たちが話しているのを聞きました。

 スーパーにお米がないんだそうです。流通の問題以前に、買いだめしようと買い占めていく人
達がいるのだとか。

 何やってんだ・・・まったく・・・。

 情報化社会といわれ、遠く離れた地域の今がリアルタイムに分かる現代、マスメディアからの
情報を目の当たりにした被災しなかった地域の"秩序ある"日本人のやることは、それですか?

 いくらそうなってみなければ本当の辛さは分からないとはいえ、ねぇ。


 発展途上国と呼ばれた国々がチャンスを掴んでやっと国力をあげてきて、少しだけ贅沢をでき
るようになってきたそうです。

 そういう国々の砂糖や嗜好品の需要が上がり、値段が高騰しているそうです。

 "先進国"という名に胡坐をかいていた国々は慌てふためき、何とかしようと必死です。

 人間というものは、やはり哀れな生き物なのでしょうか?


 物理学には1つの大前提があります。エネルギー保存の法則。

 エネルギーというものは決してなくなったり生まれたりするものではなく、ただ形を変えて移動
しているだけ・・・要するに、この世の中にあるエネルギー量は常に一定であるということ。

 "幸せ"ってのも同じなのではないでしょうか?

 高校生のときにそう思ったのを、先ほどの女性たちの話を聞いていて思い出しました。


 でもね、いざ自分を振り返ると何もいえなくなってしまいます。

 
 なんかこう、書いてることが支離滅裂になってきそうなので、ここで終了。

 闘病記のつもりが、独り言になってしまいました^^;

 とにかく、なにか哀しいのです。


 なので、原発についてワケの分からんチェーンメールしてる連中今すぐやめろ!

 それが最終的に生み出すものは、差別だと知っているだろうにっ!!


 もしも読んでいて気分を害された方がみえたならごめんなさい。

 あくまで、世間知らずな男の独り言です。


関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/03/19○
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
○2011/03/19○
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
○2011/03/19○
こういう場合どう返信したらいいのか分からない
ので、こういう形にしました。

十数年前の震災のとき、被災し犯罪に巻き込まれた
仲のよい知り合いがおりまして…。
考えさせられた記憶が生々しくよみがえってしまいました。

被災していない自分に言えることなどほぼないに等しいと
理解しながら、しかしこう何というか…苛立ちをおぼえるんです。

入ってくる情報に対して。

考え方によるとは思うんですけどね。
[ 編集 ]
○2011/03/19○
僕は考えなさ過ぎなのかもしれないんですけどね^^;
でも、病気を悲観している間に年取っちゃいますからね。

今は安定されているということで、お互いこの調子でがんばって
行きたいですね!

このブログではいいことも悪いこともまんま書いていきたいと
思っています。

たまには愚痴も書きますが、よろしければこれからも
よろしくお願いいたします<(_ _)>
[ 編集 ]
○2011/03/21○
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
552位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


