趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*03*26 Sat
00:53

CW系プレマシーの内装の改装の構想


 今日は豊川まで出張で、東名高速の渋滞を恐れて(得意先さんと待ち合わせていたので)
会社を早めに出たら1時間近く前に着いてしまって、ついでなので豊川稲荷に初めて行って
きました。

 「いなり寿司のてんぷら」とか食べてきたんですが、今帰社したところで写真をUPすること
も出来ないので、それについては明日書こうと思います。

 だったら書くなって?

 いやいや、明日も読んでねって事で、予告編です。

 で、今日はプレマシーの内装があまりにもしょぼいのでお金の余りかからない範囲のDIY
計画について。

 今のプレマシーはCW系というそうなんですが、前の型のCR系では結構DIYが流行ってい
たようで、その中でもCW系に応用が利きそうで尚且つ安上がりでやり過ぎにならないネタを
実行に移そうとたくらんでいるしだいです。

 だって、プレマシーに限らず最近の車の内装ってショボイんですもの。

 僕が免許を取ったころは、ショボくてももう少し凝っていたように思いますね。

 多分コストダウンの為・・・というよりは燃費対策の為の軽量化の努力の跡なんでしょうか?!

 燃費なんて結局は車体重量と空気抵抗(カタログなんかに描いてあるcd値ってヤツ)が物を
いいますから。

 余談ですが、昔のレースカーみたいな"いかにも空力ボディー"ってあるじゃないですか。

 マッハ号みたいな形。

 あれって、当時の技術者が多分こんなんが空気抵抗を下げる為にはいいんだろうって事で
あんな形にしていただけで、実際には空気抵抗の塊みたいなものらしいですね。

 とまあ、それはさておき・・・

 前に乗っていたフォーカスはちょっと内装が凝りすぎで、デザイナーさんががんばり過ぎてい
たので何もする気にならなかった(というか、基本的にあまり内装をいじるのは好きではない)の
ですが、最近の車の内装はちょっと・・・もう少し自分好みにしたいな~なんて思ってしまいます。

① まずは定番(?)の内装のカラーモール。

 これはですね、手芸に使う「パイピング・バイアステープ」というものを内装(ドアの内張り)
 のスキマに差し込んでちょっとした色のアクセントにするDIY。

  めちゃ簡単です。必要なのははさみと差し込む為の少し幅のある薄っぺらい棒、そしてパイ
 ピング・バイアステープのみ。テープだけなら420円(210円×2本)でOK。

② 次にグレードをケチったためにハンドルがウレタン製で滑る(特にバックしているとき)ので、
  交換・・・と行きたい所ですが、なんせエアバックが付いていますので、はずしたくありませ
  ん。保険も高くなっちゃいますしね。

   なので、カバーをかぶせる事にしました。

   といっても、よく見かけるハンドルカバーは太すぎるし個人的に見た目がNGなので、自分
  で編むタイプの中でも汎用品で比較的お安い、世界皮革の「編むエアカーフ」ってのにしま
  した。

   これは本皮製のカバーをハンドルにかぶせて、自分で縫って取り付けるというもの。大変そ
  うですがチャレンジしてみようと思います。

   編みこむ糸は付属では"黒"ですが、釣具店で"赤"のポリエステルの糸(20mで100円。使
  うのはせいぜい7.5m)を買ってきました。

   合計3800円ほど。

③ そして、シフトノブ。これが一番気に入らないので交換。

   ゲート式ATなのでMT用のシフトノブも使用可能です。おかげで選択肢が広いので、な
  るべくお安いものでイメージが変わるものを・・・ガキっぽいのをチョイスしました。w

   たしか1200円で購入。

   ちなみに、CW系プレのシフトノブの取り付けネジサイズは8㎜です。大概の製品は取り付
  けOKだと思います。

④ 嫁さんが運転席にクッションがほしいというので、ちょっとスポーティなデザインの赤いヤツ。

   正直クッションとかも個人的には嫌なんですが、僕だけの車でもないので購入。980円。

⑤ オートバックスでやっすいツイーターが売っていたので購入。980円。

   ホントは1980円らしいんですが、定期的に安売りをするみたいです。しかも店舗ごとに安
  売りするようなので、何軒か回ればこの金額で購入できるようですね。

   このツイーターは高域周波数の抽出(ツイーターは高い周波数を再生するものなのでこうい
  った回路が付いてきます)に使っているコンデンサーを音響用のフィルムコンデンサーに変え
  てやるだけでかなり音が良くなるようです。

   コンデンサーは3.3μのもので、耐電圧は・・・ネットで調べると皆さん220Vとか結構大き
  なものを使ってみえますが、もともと付いているものは50V耐圧のもの。この耐電圧は数値
  が小さすぎるとコンデンサーが壊れますが大きすぎると音が悪くなる傾向があるはずです。

   といってもフィルムコンデンサで静電容量が3.3μとなると、耐電圧の数値がそんなに低いも
  のは売ってない(てか、ない)でしょうね。
  

   まあ、音響用のフィルムコンデンサーは結構なお値段(といても数百円)したはずなので、
  これについてはちょっと考え中です。

   ちなみに、CR系プレにはオプション設定されていたツイーター。CW系では設定すらないの
  ですが、CR系でオプションのツイーターが付いていたフロントドアの三角のパネルがポン付
  けできるみたいなんです。まったく同じ形状なんですって。

   しかも、オプション設定されていないのにツイーター用の信号線が
  そこまで来てるんだとか。

   僕は両面テープで固定ってのが嫌だったのですが、埋め込み取り付けとなると穴あけをし
  なくちゃいけなくなるのでメンドイし、新車にいきなり穴を開けるのに抵抗があったのですが、
  これならばディーラーでCR系のパネルを買ってきてちょっと加工して取付できるので、やっ
  てみようと思っています。

⑥ シフトパネルにカーボン調フィルム。

   なんとなく一度やってみたかったのですが、やりすぎるとダッサダさになるので
  ちょこっとだけ。

   3Mのダイノックシートがよく伸びて曲面などにも貼りやすいそうなんですが、なかなか店
  頭に置いていないし、いいやつはそれなりに高いので、アシュラってメーカーの物を買って
  きました。

   たしか1300円だったかな。


 あとは・・・まだまだ気になる安上がりDIYネタはありますが、もうお小遣いがないので
とりあえずここまで。

 施工したらその都度記事にしていきますので、涙ぐましい努力を暖かく見守って
やってください。

 男の子ですからね~。こういうことをやりたくなるんですよ。


カーDIYかんたんガイド 2011―自分でやるから面白い!! (NEWS mook)カーDIYかんたんガイド 2011―自分でやるから面白い!! (NEWS mook)
(2010/11/30)
不明

商品詳細を見る






関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


