趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*03*27 Sun
11:31

出張ついでに「豊川稲荷」を初訪問♪


 昨日記事を書き終えて、保存前にプレビューしたら記事が消えて・・・(ToT)/

 たまにあるんですよ。いつもは頑張って書き直すんですけど、昨日はいやに
なって不貞寝しました。体調も悪かったので。

 さて、おとつい豊川の方にある金型・プラスチック成型メーカーさんに試作品
の製作立会いの為出張にいってまいりました。

 お得意さんの方と最寄の豊川稲荷駅で待ち合わせしていたため、早めに出発。

 東名高速を使って行くんですが、地元の方はご存知の通り途中慢性渋滞区間が
あるのですよ。

 そしたらですね、週末であった為か時間帯なのか、普通に流れていまして一時間
近く早く現地に到着してしまいました。

 豊川稲荷駅はJRと名鉄の両駅が隣接しており、お得意さんがどちらで来るかは
分からなかったものの駅前ロータリーの真ん中で待っていれば分かるだろうと判断。

 とりあえず、あと一時間を潰す為に駅名ににもなっている「豊川稲荷」とその参道を
散策することにいたしました。

 この「豊川稲荷」ですが、僕は初めてでした。同行したウチの部長もコチラにはよく
来るけど初めてだそうです。

 まあ、お稲荷さんですので、商売繁盛の神様なんだろうな・・・ぐらいの認識であった
のですが、どんなモンなんでしょう。


 駅のロータリーの道向かいに参道の入り口があり、しばらくはうなぎ屋さんばかりが
ちらほらと・・・そしてまた途中で参道の入り口のようなものを発見。

 ここからがホントの参道なのか????

CA3F0026110326convert.jpg 

ここからほんの少し歩くと、豊川稲荷の正面にでます。

 そこまでの参道にはお土産屋よりも食べ物屋さんが多く、鰻屋さんだらけ。

 このあたりの名物なんでしょうか?

 どのお店の前にも看板娘が立っていまして、「どうですか?}と声を掛けてきます。

 まあね、看板娘といっても白髪で杖をついた娘さん(?)ですけどね^^

 お土産屋は参道ではなく表通りの方にあるようでした。

 そんななか、お稲荷さんだからなんでしょうね。やっぱりいくつかいなり寿司を売っ
ているお店があって、ここなんか、

CA3F0018110326convert.jpg 全部いなり寿司♪

いろんな種類のが売っていましたよ。

 せっかくだし1ついただこうと思いお勧めを聞いてみると、

       「いなり寿司のてんぷら」だそうで・・・

じゃあそれを、と出てきたのがこちらです。

CA3F0020110326convert.jpg 食べ歩きOKですww

 変わった食材をてんぷらにするのってありがちですよね。有名なものではアイスクリ
ームとか。

 ですが、いなり寿司のてんぷらってそれほど意外性もなく存在としては微妙な感じw

 とりあえず食べてみると、意外に美味しいんですよ。温かいので出来立てのいなり寿司
を食べている感覚。おあげもやわらかくなっていて、お年寄りにもGoodかも。

 なんですが、よく考えてみれば"あぶらあげ"の上にてんぷらの衣ってどうなのよ・・・カロ
リー高そうです。お年寄りにはBadかもww

 他にも色々突っ込みどころがあったので写真をいくつかどうぞ。

CA3F0021110326convert.jpg 「元祖」だそうです。

CA3F0022110326convert.jpg これはいったい・・・?
これね、気になったのですが売ってないし店員もどこにいるかわかんないし^^;
で、あきらめて看板だけパチリ。

 大したもんじゃない予感はしますけどねwwwww


CA3F0024110326convert.jpg 参道の出口右側

「ヤマサのちくわ」とおかしなお稲荷さを売っている露店です。ヤマサのちくわは有名
ですね。高速の豊川稲荷インターを出てすぐにもお店があります。

 そちらには試食コーナーがあるので、ここにもあるだろうと思ってちょっとのぞいて
みましたが、ありませんでした。ざ~んね~ん。


そして、参道を抜けた道向かいにあるのが、「日本三大稲荷」の1つ(知らなかった)

CA3F0015110326convert.jpg 参道出口より

      「豊川稲荷」さんです。

せっかくなので、中をちょっとだけ散策してみました。

立派な門をくぐると、まず目に飛び込んでくるのは、

CA3F0028110326convert.jpg 

で、右手には

CA3F0029110326convert.jpg 

小さな社とりっぱな鐘堂がありました。

そして左手には、

CA3F0030110326convert.jpg 

立派な鳥居と奥へ続く道・・・行ってみましょう♪

CA3F0034110326convert.jpg 本殿です。

左手の鳥居を抜けると、こちらが本殿のようですね。かなり規模の大きなお稲荷さん
のようです。さすが日本三大稲荷ですな~。

CA3F0035110326convert.jpg 案内図です。

この左上のでっかいのが一個上の写真の建物ですな。

 豊川稲荷は曹洞宗の寺院で、やっぱり商売繁盛の神様。なので、月末や年度末に
賑わうんだそうです。ウチの部長いわく。

 日本各地に分院があり、豊川高等学校まで運営しているんだそうです。帰ってから
Wikiで調べた情報ですけどね。

 ちなみにウチのチビが今春からお世話になる幼稚園もお寺さんが経営してますからね。
規模がでかくなった分、幼稚園→高校ってことですかねww

 ところで、この豊川稲荷で僕が個人的にすごいな、さすがだなって思ったのがコチラ、

CA3F0033110326convert.jpg きれいです♪

公衆トイレです。

キレイにされていると思いませんか?中もですね、このとおり

CA3F0032110326convert.jpg きれ~い^^

とっても明るくてキレイにされているんですよ。

 さすが日本三大稲荷ですね。こういうところがきちっとされていると、さすがだなっ
て思いますね。

 それにしてもこの便器の多さ!

 きっと時期にはものすごい人手なのでしょうね。

 今日はほとんどいませんでしたけど^^

 学校はもう春休みに入っているようですね。若い学生さん達が何組かおりました。

 風は相変わらず冷たいけれど、もう春なんですよね♪♪




 

関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/03/27○
初めまして♪
私もFC2のブログやってるんで友達申請してもいいですか?
よろしくです^^

いなりのてんぷらですか!!!
おいしそうでおいしくなさそうで。。。
また今度作ってみようかなww
[ 編集 ]
○2011/03/27○
こんばんは
いなりの天ぷら!!
1度食べて見たいけど、カロリーが高いと思います。
トイレの写真を撮られるとは・・・おちゃめですね。
本当に明るくて綺麗なトイレ(^_^)

[ 編集 ]
○2011/03/27○
みなちっぷさん。はじめまして!

アレっ、そういえばブロ友申請フォームが無くなってる・・・^^;
いつの間にか非表示にしてたみたいです。
コチラこそよろしくおねがいします<(_ _)>

いなりのてんぷら、サクサクでなかなか美味しかったですよ♪
ただね、ほんと存在がビミョ~すぎですww

作ってみますか?!チャレンジャーですなっ!
その折にはどんなだったか是非レヴューしてください^^
[ 編集 ]
○2011/03/27○
ソラカンさん。こんばんは^^

> いなりの天ぷら!!
> 1度食べて見たいけど、カロリーが高いと思います。

食べた感じはサクサクと軽くって、そうでもなさそうなんですが・・・。
絶対高カロリーですよww

> トイレの写真を撮られるとは・・・おちゃめですね。
> 本当に明るくて綺麗なトイレ(^_^)

でしょうっ?
あまりにも意外にきれいだったのでつい・・・。
このご時世なので、下手なことして通報でもされまいかと(すぐそばに派出所が
あったので)内心どきどきしながらのショットです^^;
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2057位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
417位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


