趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*03*28 Mon
00:22

CW系プレマシーのシフト&シフトパネル改装♪


 こう毎日寒かったり昼間暑かったりすると、この(SLEの)体にはこたえますよ。

 いや、マジで。

 日本の四季よ、ちょっと落ち着けって。初心にかえりなさいよ。

 被災地の方々はこの寒さでは大変でしょうね・・・。

 こういうときにこんな記事を書いていていいのか?!と、ちょっとためらいもあります
が・・・きっとね、こんなときこそ消費しなければならないんですよ。

 消費が後退すれば景気も後退してしまいますから。

 被災地が復興するためには、やはり日本経済が地力を保っていることが重要だと思
うんですね、個人的な意見ですが。

 なので、贅沢や被災地に物資が足りなくなるような(人に迷惑をかけるような)買占めは
NGだと思いますが、しっかり消費いたしましょう。

 まあそれとは関係ないんですが、この記事で書いた⑥と③、シフトノブ交換シフトパ
ネルのカーボン調フィルム貼り
をやってみました。

 実は①のバイアステープも終了していて、④のクッションは購入済み。そして②のハン
ドルカバーも半ば終了しているのですが、写真撮り忘れ&施工途中の為また今度。

 で、シフトパネルですが、よくある有名どころのカーボンフィルムはかなりお高く、僕のよ
うな初心者が手を出して失敗したら泣くに泣けません。てか、高すぎて買えません。

 なので、今回使用したのはこちら、

CA3F0038(2)110326convert.jpg なかなかカッコいいです。

「アシュラ カーボンフィルム 200×450㎜」。シルバーとブラックが
売っていましたが、ブラックを購入しました。

 近所のジェームスでは売っていなかったので、オートバックスにて購入。
 
 他にも安いのはありましたが、いかにも"印刷"って感じで、アレなら貼らない方がマシ。

 この「アシュラ カーボンフィルム」は見た目も悪くなく、お値段は他に比べてかなりお手
ごろ(1300円だったかな)だったので、これにしました。

 まあ、高いものにはそれなりに利点があるのでしょうけど、初めてですしね。

 失敗すること前提で、お安いのを。

 この手のフィルムは曲面を貼るためにドライヤーで温めると伸びるものと、伸び
ないものがありますので注意が必要です。

 このアシュラのヤツは伸びるタイプ。

CA3F0039(2)110326convert.jpg 材質をチェック!

 この材質ならばOKのようです。

 で、シフトパネルをとりはずしてきて、ばらせるところまでばらして、見よう見まねで
貼ってみました。

 パネルは上側に二つ、下側に2つのツメで固定されているだけなので、引っ張れば
外れます。やりにくいときは、パネルの取り付け面の隙間にテレホンカードなどをさし
込んで、パネルと一緒に引っ張る感じでやれば簡単に取れますよ。

 パネル自体にはコの字型で銀色の塗装をされたパーツが表面についているので、
コレもはずしました。

 コイツは裏側のつめをラジオペンチではさんで、ちょっと左右にこじってやるとすぐ
とれます。最初はなかなかとれずにイラつきましたけど、コツを掴めば簡単にです。

 次に、シフトポジションのパネルですが、コレは文字を上にして上側の部分を少し
持ち上げながら上にずらすとあっさりとれます。

 後は小さな蓋みたいな物をはずして準備OK。

 カーボンフィルムが入っていたビニールを適当な大きさに切ってパネルにセロハン
テープでとめて、上からマジックで型取りしました。

 それをカーボンシートの裏の台紙に貼り付けてカット。

 このときに、型を取ったときと裏表を反対にしないといけません

 僕はそれを忘れていて、フィルムを半分ダメにしましたよ・・・(ToT)

 カットできたらついに貼り付け。

 でもこれがね、思っていたより難しいんですよ。

 というのも、ぼくは"伸びる"ってのを誤解しておりまして、失敗しました。

 めっちゃ伸びると思っていたので、頑張ってみたんですが、伸びるっても常識の範囲
でしたね。

 なので、伸ばして貼る部分は最小限にとどめておいた方がいいです。

 カットするときは穴の部分とかちょっと小さめにカットするんですが、あまり残し
過ぎるとうまく貼れません。貼ってもしばらくすると浮いてきてしまいます。

 まずは貼り付け面をブレーキクリーナーで脱脂して平らな全面に貼ってしまいます。

 その後、細かいところをドライヤーで温めながら貼っていきました。

 綿棒とかあるといいです。それと耳掻きなんかいい感じに使えましたね。

 僕はよくプラモやラジコンのステッカー貼りにつげの耳掻きを使います。

 適度な弾力とRのついた面があって、しかも角が細く(薄く)なっているため、万能ですw

 で、ここまで読んでいただいた方はある疑問をお持ちだと思います。

 「写真がないとわかんねーのに写真がね~じゃん。」と・・・。

 ・・・最初は始めての作業に興奮し、途中からは失敗をごまかすのに必死で撮り忘れて
ました。スイマセン。

 で、出来上がりがこちら、

CA3F0036110326convert.jpg なかなか・・・かな?!

 なかなかそれっぽくできてるでしょ?思ったよりも。

 でもね、近くで見るとズタズタですわ。貼ってから伸ばしていてあまり伸びないことに
気がつき、ぐちゃぐちゃになった部分をちょっと巻き込んだところでカットした為、正面から
見えない部分はカッター傷だらけ・・・。

 コレは試作品と諦めて、嫁さんにばれないうちにディーラーにこのパーツ注文しなきゃ。

 ついでにツイーター用のドアピラーも注文しとこっ♪♪

 月初めから金欠だなこりゃ・・・お付き合いとかしないスタンスでサラリーマン
 しててよかった~w


 とりあえず失敗作ですが、取り付けた感じはこちら、

DSCF0391110326convert.jpg シフトノブが?

 なかなかいい感じじゃないですか?

 シフトノブもガキっぽいのに換装済みです。RAZOってトコの安かったやつw

 1200円だったかな。プレマシーにはMT用のものも使えるので選択肢は広いん
ですが、僕の場合は懐事情の関係で、選択肢はそれほど広くありませんww

 ホントはちょっと重いやつ(シフト操作が楽になるし)にしたかったんですが、高かった
ので却下。あと、ゴージャスになるとかうんたらかんたらは僕の趣味ではないので安か
ったけど却下。


 暗くなった時の感じは、

DSCF0389110326convert.jpg 渋くてステキでない?

 渋いでしょ?ステキでしょ?近くで見なきゃ大成功なんですよ~^^)/

 ちなみに、近くで見るとこんなです・・・

DSCF0392110326convert.jpg 

  それでも、粗が分かりにくいように撮影w

 シフトノブは・・・まあネジってはずして取り付けるだけなので別にたいしたことないん
ですが、フィルム貼りについては初心者がいきなりやってうまくいく物ではないですね。

 今度やり直すとき(メンドイからしばらくはこのままですが)にはかなりうまく貼れると
思います。つまり、一回やってみて、コツを掴んでおいた方がいいです。絶対に。

 事前練習に身近にある小物でやってみることをオススメしますよ。

 って、どこかのサイトにも書いてありました。素直にしたがってりゃぁ・・・(_  _;)

 まあそれでもかなり見た目の印象は変わりましたし、自己満足度は高めです^^


 ※今日見てみたら、昼に車内が暑くなったせいか細かいところが浮いてました。

  早速はずしてドライヤーを当てて伸ばすようにすりすり貼り付けしました。

  コレを何回か繰り返せばよくなっていくでしょう。

  逆に何回やってもダメなら貼りなおすしかないですね。

  それにしてもこのパネル、ディーラーで幾らするんだろう・・・。


アールエル AC500 カーボン調フリーカットシート アシュラカーボンフィルム ブラックアールエル AC500 カーボン調フリーカットシート 
アシュラカーボンフィルム ブラック

()
pagari

商品詳細を見る



アールエル AC501 カーボン調フリーカットシート アシュラカーボンフィルム シルバーアールエル AC501 カーボン調フリーカットシート 
アシュラカーボンフィルム シルバー

()
pagari

商品詳細を見る


 Amazonの方が安かったです。しまったなぁ・・・。


関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
740位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


