趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*03*29 Tue
01:28

顔がボロボロになってますが、なにか?


 全国数千だか数万だかのSLE患者の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 今日はさむ~い朝でしたね~。手足がこわばっちゃいますよね~。

 僕はこわばり回避のために数日前から毛布を復活させました。

 子供の頃から暑がりなので、ホントはイヤなんですけど、寝起きの悪さも子供
の頃からなので・・・寝るまで暑苦しいのと、寝起きにこわばりと痛みでいつも以
上に辛くなるのとを天秤にかけて、前者を選んだ結果ですw

 それにしても最近ホント体調がよろしくなくってですね、体中痛いわこわばるわ
突っ張るわ便秘だわ・・・- -;)

 まあ、そこいら辺は我慢すりゃいい話なんですけど(本人的にはよくないけど)、
以前どっかの記事にチラッと書きましたが、顔がね、

ボロボロconvert ひどいでしょ??

赤くなって、皮膚がボロボロになってるんですよ。

 膠原病特有の症状で「蝶状紅斑」といって顔に蝶が羽を広げたような形に紅斑が
できることがあるのですが、以前なったときと様子が違うので、今回はそれではなさ
そう。

 アレはもっと赤黒くなって皮膚が硬くなるんです(僕の場合は)。このようにぼろぼろ
と皮膚が剥がれ落ちることもなかったですし。

 どちらかというとアトピーなどで皮膚が荒れているような感じです。

 上の写真では分かりませんが実際は眉間まで同じようになっており、鼻の両脇から
頬へ広がって、もみあげの上辺りの髪の毛の中まで広範囲に皮膚がはがれてしまっ
ています。

 これ、なんなんでしょうね?

 アップにすると、

ボロボロアップ もう、大変・・・

 こんな感じ。自分撮りになれていないので、ピントぼっけぼけですがw

 触るとヒリヒリして痛いですし、それ以上にこめかみ周辺の髪の毛の中までボッロボロ
なので、掻くと皮膚がぱらぱらおちて肩の辺りがふけだらけみたいになるのが嫌ですわ。

 まあ、事情が違うだけでふけと何が違うといわれればなんも違わないんですけどね^^;

 もしかして花粉のせいかな?・・・とも思ったのですが、去年の冬から悪化してましたし、
ここ2年ぐらいずっとこうなので違うでしょうねぇ。

 よくなったり悪くなったりを繰り返しています。ここ数ヶ月はどちらかというと悪いまま。


 既婚のオッサンですので、別にビジュアルを気にするようなことはないのでよかですが、
なにかとんでもない症状の前兆だったら嫌ですから、原因をはっきりさせたいです。

 前回の受診の際に主治医の先生も気付いてくれていたので、また来月行ったときに詳し
く話してみようかと思ってます。


 ま~それにしてもいろいろ出てきますなぁ・・・。

 そうそう、最近は歯もぼろぼろでしてね。

 以前死にかけて入院していたときに、歯なんてみがく気力もなかったので、一ヶ月近く
ほったらかしだったんですよ。当然メチャクチャ虫歯ができたんですが、治療もせずに
おいたらやはり悪化してしまいまして。

 ステロイドの副作用もあるのかもしれませんが、とにかく歯が脆くなっているようです。

 で、このあいだキャラメルを噛んだら歯が砕けました・・・4本ほど。

 その先端が石器のやじりみたいになってるようで、舌にささって痛いんですよ。

 さすがにそろそろ歯医者に行かなきゃダメかなぁ。

 SLEだと歯科にかかるにもちゃんと事前に確認しなきゃならないらしくって、どうも腰が
重いんです。なんとなくめんどくさそっ。

 とか言ってちゃダメなんですよね。

 聞いた話によると、虫歯菌が血液にのって全身に運ばれると死んじゃうらしいですから。

 ちょっと怖いですね。

虫歯から始まる全身の病気―隠されてきた「歯原病」の実態虫歯から始まる全身の病気―隠されてきた「歯原病」の実態
(2008/07)
ジョージ・E. マイニー

商品詳細を見る



 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/03/29○
自分も高校まではなかなかのアトピーだったので、気持ちはすごくよく分かります。いまでも一部は治っていませんしorz

とにかく、気になるのはよく分かりますが、なるべく触らないことです!耐えましょう(>人<)


あと、自分のブログを見ていただいたかと思うのですが、大分変わってますwですが、これからもよろしくお願いしますb

[ 編集 ]
○2011/03/29○
こんにちは。
虫歯が原因で、血液に感染を起こして手術・・・という人を見たことがありますよ。怖いですね、虫歯・・・
ワタシも1年越し放置の虫歯、治療しなくちゃ・・・歯医者、怖いんですよね~
[ 編集 ]
○2011/03/29○
肌荒れきついとしんどいですよねぇ・・・

自分もアトピーとかアレルギーとかはあったので、
その辺は何となくですが、わかりますよ。

今は大分改善しましたけどもね。
[ 編集 ]
○2011/03/29○

肌荒れ気になりますね、なかなか無理かもしれないですが、
睡眠不足解消してくださいね。

僕はビタミンEの薬を、1週間前から飲むのを止めて、
親知らずを4本とも抜歯しました。
歯科の先生曰く、ちょっと血が止まりにくいね。って言われました。

とりあえず予約しちゃえばなんとかなりますよ^^

[ 編集 ]
○2011/03/29○
もめんさん。こんばんは^^

ブログ拝見いたしました!
ずいぶんイメチェンしていたのでビックリしましたよ!
僕もそろそろテンプレートを変えたいのですが、なかなか・・・。
リンクのタイトルも変えておきました。

コチラこそよろしくですm(_ _)m
[ 編集 ]
○2011/03/29○
kyoroさん。こんばんは^^

そうらしいですね。歯にまつわる問題って結構深刻な事態に繋がるらしくって。
でも、僕も歯医者って苦手なんです。

kyoroさんも放置ですか?いけませんねぇ・・・お互いに、いけませんねぇ^^;
[ 編集 ]
○2011/03/29○
クリストフさん。こんばんは^^

実は僕も子供の頃は手だけが年がら年中バリバリにひび割れていたんです。
高校ぐらいからはぴたっと治ってたんですが・・・。

ああいうものって、大人になると改善することが多いみたいですね。

ちなみに今僕が患っているSLEは膠原病の一種ですが、Ⅲ型アレルギー
でもあるらしいです。
といっても、自分の事ながら、よく分かりません^^;
[ 編集 ]
○2011/03/29○
kaonasiさN。こんばんは^^

親知らずは抜歯済みですか。それ、正解ですよ。
僕は子供の頃に歯並びの矯正(永久歯がむちゃくちゃな生え方してたんです)
のために永久歯を4本抜いてるおかげで親知らずが旨いこと生えてきていた
のに、虫歯になって上二本はもう根元しか残ってない状態です(-_ -;)

> とりあえず予約しちゃえばなんとかなりますよ^^

そおっすかねぇ・・・何度も通うのがなぁ・・・

なんて言ってちゃダメなんですよね^_^;)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
697位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


