趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*03*31 Thu
03:04

ブログについてイマイチ分からんあれこれをば^^;


 今日、久しぶりに"自分だけ"のちょっと喜ばしいことがありまして♪

 アクセスカウンターが5桁越えしてました^^

 知らないうちに・・・!

 これもひとえに訪問くださっている方たちのおかげです

 ありがとうございま~す<(_ _)>

 カウンターを設置した当初は、まさかこの日が来るとは思っていませんでした。

 なんせ最初の頃なんて一日に増えるのはせいぜい1~2。

 内訳は自分と、会社の同僚のみ・・・まあ、当然といえば当然の話ですが。

 僕は元々コミュニケーションが苦手な方で、なかなか他の方のブログにコメント
などできず、最初の3ヶ月なんてホントただ記事を書いて更新して、自分で見て楽
しんでいただけでしたよ。

 そう。完成したラジコンを走らせることもなく眺めている感じ・・・でしょうか?!

 それがここまでやってこれたのは、よいブロガーさんたちが訪問してきてくれている
おかげだなぁと思います。いやホントに。


 ところで、ブログ特有のコミュニケーションについて未だによく分かっていないところ
がありまして、いい機会のなで書いておこうかなと思います。


 まずは「トラックバック」というやつ。

 これって、たしか他の方の記事を引用したときに、それが相手にも分かるようにする
ものなんですよね?
 形としてはその相手の記事から自分の記事にリンクがはられるんだとか。

 礼儀としてこちらからもリンクするのが常識だそうで・・・。

 トラックバックすれば引用したことが相手にも伝わるのでいいことだと思うんですが、
僕の感覚では引用するならばコメント等で許可を貰うべきなんじゃないかと思ってしま
うんですよね。

 どうもそういうネット上のルールって難しいです。

 もしかしたら僕が勘違いしているだけなのかもしれませんけど。


 でね、つぎは「拍手コメント」ってやつ。

 コレ、貰うとめっちゃ嬉しいんですが、普通のコメントとの使い分けがよく分からない
んです。

 僕は拍手コメントは比較的一方通行なコメントで、普通のコメントは"掲示板"的なもの
だと思っていたんですが、いざ自分がブログを始めてみると議論が生まれるほどの記事
を書くわけでもないので、その認識が曖昧になってしまいました。

 実際、同僚なんかは拍手コメントでコメントしてくれてるし、でも自分は基本的に拍手は
ポチっとするだけで、コメントしたいときはコメント欄にしてますしね。

 皆さんはどうされているんでしょう??

 もしかしたらとてつもなくアホな事を言っているかもしれませんが、ホント分かってない
んですよ、僕。


 で、一番理解してないのが、「ブロ友」というもの。

 何人かブロ友させていただいているのですが、ごめんなさい。何をしたらいいのか、何
をしてもいいのか、実はよく分かってないんですよ。

 ネットで調べてみても、"何ができるか"は書いてあるんですが、で何なのかには言及さ
れていないんですよね・・・。

 「機能としては用意してあるから、あとの使い方はご自由に」ってことなんでしょうか?

 僕のようなコミュニケーション能力の低い人間にとって一番苦手なパターンですわ。

 う~む・・・このままブログを続けていればその内わかってくることなんでしょうかねぇ・・・。


 まあ、それ以外にもいっぱいあるんですが、どうも元々ネット世界に疎い人間が思いつき
でブログなんか始めると、慣れるのに必死でそういった部分があやふやなまま過ぎていっ
てしまうんですよ。

 ・・・もしかしたら正解ってないものなんでしょうか?!

 基本的に人それぞれご自由にってことなのかも知れませんね。

 でも、せっかくブログやってるのだから色々やってみたいですし、一般論としてのルール
みたいなものはあるのでしょうから、しっかり知っておきたいんですよ。

 いくらネット上は自由だとはいっても、そういったことって大事だと思うんですよね。


 ・・・・


 とか書いてみたけれど、単純にそういったネットコミュニケーション(て言うのかな?)の
世界に二の足を踏む小心者のオッサンなだけなんですけどね^^;

 だれか、この世間知らずな迷える子羊に手取り足取り教えてくれませんでしょうか?
                  オッサン




 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/03/31○
こんにちは♪
昨日は私のブログにコメントいただきありがとうございました(´∀`人)

私もブログの機能ってイマイチよくわかりません(。≧Д≦。)
トラックバックってこっちも返さなきゃダメだったんですかっ??
知らなかったー・゜・(PД`q。)・゜・
何回かしていただいてたんだけど
どうしたらいいのかわかんなくて
そのままほったらかしでした・・・(泣)

拍手コメもよくわからないですよね。
私はされても気付かないことが多いので拍手コメ欄は閉じちゃってます(。-∀-)

ブログってやってみたものの
ルールとかがわかんないので
どう交流するかが難しいですよね。
でもいろんな地域や年齢の方と交流できるっていうのがおもしろいなと思います(●´∀`●)

またこちらにも遊びに来させていただきますね。
ではではお邪魔しました。
[ 編集 ]
○2011/03/31○
拍手コメントは、
名前出さずにコメントしたい時とか、
簡単にコメントしたい時とかに使ってますね。

ブロともは、
メール機能でちょこちょことやり取りするくらいですかね。
あんまりメール送ってくる人はいないですけども。


まぁ、行き来しているってのが相手にも伝わっているならね、
何かこう・・・生まれるものもあるんじゃないでしょうかね?
[ 編集 ]
○2011/03/31○
こももさん。こんばんは^^

トラックバックされたのであれば大丈夫…のハズです^^;
こちらからした場合にリンクをするのがマナーだとか。

とかいって、よくわかんないんですけどね。

本当に色々な方と交流ができるのって面白いですよね。

子供ができて、でもお父さんって中々他のお父さん・お母さん方と
お話しする機会ってないんですよ。
初めての子供なのでよく分からないことってありますし、できれば
他の方々の子育ても参考にしたいなぁって思ったり。

そういう面でも、ブログっていいなって思います^^

どうぞまたいらしてくださいネ♪
そちらにも伺わせていただきますね~(^^)/
[ 編集 ]
○2011/04/01○
クリストフさん。こんばんは!

なるほど…やはりそういった使い方がいいのですね!

そう、何かが生まれてくるまで通い続けて…?!

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


