趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*04*03 Sun
01:42

入園式に向けて・・・そういえば字が下手だった^^;


 新年度になり、テンプレート変更です♪ 

 背景が白ってのを使ってみたかったので、これにしました。

 配置はほとんど換えていませんが、ずいぶん印象が変わりますね^^



 今日は娘の来週4月8日の入園式に向けて、やらなきゃと思いながらもほった
らかしにしていた”名前書き”をやっと済ませました。

 制服など被服系は嫁さんに任せて、僕はお道具系を担当。

 幼稚園からは「プラスチック製のものには、消えないように目打ちなどで彫って
ください」と指示がありましたが、どうにもうまくできなかったので、サインペンで書
いた上からセロハンテープを切って貼り付け。

 まあ、しばらくはこれで消えますまい。

 さすがにテープカッターで切った後はガタガタで見苦しいし、すぐはがれてしまうと
いけないのでそれなりにカットして貼り付けました。

 それにしても、この年の子の持ち物となると、何かの入れ物とかだと容器と蓋の両
方に、クレヨンなどは1本1本名前を書かなきゃいけないので、それなりにたいへん
ですね・・・ナメてましたよ^^;

 さらに、今こうして記事を書くまで忘れてましたが(汗)、ウチのこのようにまだ自分の
名前が読めない子の場合は、自分のであると分かるように何か”しるし”をつけてくだ
さいということでした。

 どうしよう・・・シールでも買ってこようかな?!

 キャラものはかぶったりして良くないよな。

 やっぱカエルかな・・・今でも好きなのかな?!どうかな・・・???

 そういえば、小さい子供でやたらとカエルが好きな子って周りに聞いてみると結構いる
ようですね。なぜ”カエル”なんでしょうね?

 アンパンマンなどは顔がはっきりとしている為、乳幼児には好かれるんだそうですね。

 特に乳児なんかはパッと見て顔だと分かるように、顔とその中のパーツをでかくはっきり
作った人形なりを与えてやると特に興味を示すらしいですね。

 ただ、あくまで正面の顔のみらしいので、横から見たときにどうなっていようが(ぺらんぺ
らんであろうが)関係ないのだそうです。

 キャラクター化されたカエルって正面からだとほとんど顔だし(W)、目と口がはっきりして
いるからなのかも知れませんね。


 とまあ少々脱線しましたが、シールぐらいなら買ってくれば済むことなんでいいんですが、
今回この名前書き作業によって痛感したことがあるんですよ。それは、

                         「夫婦そろって字がヘッタクソ」

 だということ。

 保険やらの書類なんかを書くときも気にはなっていたんですけど、子供の持ち物となると、
なんとなく・・・ねぇ・・・(-_-;)

 会社の場合は達筆な方がみえるので代筆をお願いしてやり過ごしたり、十代の頃なら親に
頼み込んで代筆をお願いしてたんですね。

 今回のケースではどうにも・・・せめて夫婦農地どちらか片方はそれなりでないといけませ
んね。

 実は僕は自分の悪筆を気にしてまして、会社でもなるだけ書かないで済むようにしてたん
ですよね。

 でも、会議のホワイトボードとかなんて下っ端が書くものじゃないですか?

 書かない訳にはいかない時がやはりあって、恥ずかしいんですよねぇ。

 でね、それが”漢字”であるなら、まだマシなんですよ。下手であることに変わりはないんで
すが、一生懸命丁寧に書けば何とか見られる状態にはなるんです。

 しかーしっ!幼稚園児の持ち物に書く名前って基本”ひらがな”じゃないですか?

 ひらがなってどうしてこう、バランスとかむずかしいんでしょうね~。

 特に”る”とか”ふ”とか”ち”とかですね。

 ・・・・・・

 今、さっき書いたものをもう一度確認してみたんですが、まあたどたどしい
 字体で書いちゃって・・・

 ・・・・・・

 ユーキャン?!こうなったらもうユーキャンやるしかない???

 それとも写経か?写経やれば・・・あっ、あれは漢字ばかりか。

 あああああ、こんな僕でも子供に恥じかかせたくないっスよ~ヽ(´д`;)/

 子供の頃に親に散々言われてたのに、殴り書きばかりしてたからなぁ・・・。

 
 娘にはきれいな字を書けるようになってもらいたいと、勝手な思いの父親一人・・・。

 僕自身これからはもう少し意識して字を書くようにしよう。

 今からでも遅くないはず・・・きっと。


嫁さんのお下がりの”初代DS”がついに役に立つときが・・・!!

ユーキャン ペン字トレーニングDS (ユーキャンすらすらタッチペン同梱)ユーキャン ペン字トレーニングDS
(ユーキャンすらすらタッチペン同梱)

(2008/09/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る

DS美文字トレーニングDS美文字トレーニング
(2008/03/13)
Nintendo DS



 でもなぁ、やっぱりちょっとどうなの?って思うので、ここはやはり

20日でスピード上達!ボールペン字速効練習帳20日でスピード上達!ボールペン字速効練習帳
(2008/01/08)
不明

商品詳細を見る


 などがいいんでしょうか?!

 いずれにしろ、とりあえずやってみないことにはいけませんよね。

 そうしないとず~っと下手なまま・・・だろうなぁ・・・


 
 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/04/03○
テンプレート変更ですね♪
爽やかな感じです。

平仮名は字のバランスが難しいです。
書道を8年位習っていたのですが、やっぱり別ですね☆
字でその人に対するイメージが変わるので大事です。
[ 編集 ]
○2011/04/03○
一瞬違う次元に迷い込んだのかと思いました。
[ 編集 ]
○2011/04/04○
ソラカンさん。こんにちは。

そうなんです。字ってその人の印象を決定する
要因のひとつだったりすると思うんです。

なので、達筆…とはいかなくっても、せめて人並みに
なりたいなぁと思ってるんです。

書道を8年ですか!やはり書道とペン字というのは違う
ものなのでしょうか?
[ 編集 ]
○2011/04/04○
クリストフさん。こんにちは。

なかなか、いい感じじゃないですか?!

前のものと世界観は同じものを感じてこれにして
みました♪

これからも宜しくお願いしま~す^^
[ 編集 ]
○2011/04/04○
そこは、80年(だっけ?)の歴史をほこる
日ペンの美子ちゃんでしょう
まだあるのか?日ペン・・・
[ 編集 ]
○2011/04/04○
kyoroさん。こんばんは^^

あぁ、なんかな懐かしいですなぁ…日ペンの美子ちゃん。

まだあるみたいですよ日ペン。
教材の評判もなかなかいいみたいです。

美子ちゃんも未だ健在のようですね^^
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
416位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


