趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*04*05 Tue
02:26

風邪のときに思うあれこれ。


 先日から熱が続いていたのですが、昨晩トドメをさすかのようにいきなり38度5分
まで上昇いたしまして、横になった途端爆睡(昏睡?)。

 今日の昼過ぎまでの記憶が曖昧になっていますが、それ以降ウソのように回復い
たしました。

 なんなんすかね、こういうの。非常にめんどくさい。

 夕方になって頭がはっきりしてきたので会社に電話したんですが、説明がしづらい
んですよ。なぜなら、自分自身なにがなんだか分かっていないから^^;

 でまあ、回復したので娘のお相手をしていたんですけども、やっぱりたかが一晩で
完全回復してるなんて思っちゃダメですね。

 一緒にYoutubeでゴーカイジャーの動画を見てたんですけど、僕の上に座っていた
娘を下ろそうとして、まだ見たいと暴れる娘を支えきれずに椅子ごとど~んっとコケちゃ
いまして・・・。

 もう少しで娘を落っことすところでした。アブね~なぁ、もうっ!!

 何とか娘は無事でしたが、かばったために右肩で僕と娘の全体重と落下の衝撃を受け
とめる形になってしまったため、ま~痛かったことったら・・・(T_T)

 まだ、キーボードを打つたびに響きますよ。ズキューン、キシキシって。

 それにしても、いくら大きくなってきたからといっても、これしきのチビの暴れっぷりを支
え切れないとは情けない・・・と思うと同時に、とっさにかばってしまうのはやはり自分も父
親なのだなと発見・再認識したりで複雑な気分です。

 悪くはないですけどね^^

 ところで、風邪をひいたときの対処なんですが、皆さんはどうされているんでしょうか?

 まあ、熱があれば温かくするとか、風邪薬を飲むとか、各種生姜ドリンクとか、色々ある
と思います。

 僕のようにSLE患者の場合、風邪なんかで熱が続く場合はすぐに病院に来なさいと指示
されているのですが、よっぽどでない限りなかなかいくことはできません。

 遠いですからね、ふらふらした状態で自力ではいけませんし、突然病院に連れてけって
も嫁さんも困るでしょう・・・とか、まあ会社員としての事情などもあって行かないことが多い
です。

 それでもたいていは自力で回復します。ちょいとムリして出勤しつつ、飲んでもいいのか
ダメなのか分からない風邪薬などに手を出さずとも回復する方法があるんです。

 ちなみに、飲んでもいいかダメなのかってのはSLEの治療で他にも薬を飲んでいるから
なんですが、基本的には気にする必要はないようです。
 ただし、胃腸薬だけは別!
 裏の注意書きを読むとたいていはステロイドとの併用不可とか、膠原病(SLE)患者は飲
んじゃダメ見たいな事を書いてあります。お気をつけを・・・。

 で、その方法なんですが、よく寝ることと、よく食べること

 「なにそれ?」とお思いになりますか?でもね、これで意外といけちゃうんですよ。

 でね、僕の周りのみなさん(嫁さんも含めて)は元々好き嫌いがある上に、風邪などひく
と「食欲がないから」と言ってますます食べなくなるんですよね。

     これが一番いけません!

 もちろん、胃が受け付けないのに精がつくから焼肉食べろとかそんな話ではなくって、単
純に栄養を取るべきだということです。

 それも、サプリとか飲むのではなくって、できるだけ普通のご飯食べる事が大事な
のだと思います。

 これは僕の経験上、食べなって一気に衰弱することがあったからなんです。

 風邪と比べるのもどうかと思うんですけど、血球貪食性症候群から劇症肝炎におちいって
あの世に片足を突っ込んだときのこと。

 無理やりにでも食べているうち(あのときの僕は食べられないということに死を予感していた
ので必死でした)は衰弱も比較的ゆっくりだったんですが、ほんとに食べられなくなってから
は、そりゃあもう早かったですよ。

 あっという間に声も出なくなり、身動きすらままならなくなってしまいましたから。

 そして、ステロイドパルスに全てをかけて、でも効果が現れず、家族が医者からダメかも宣
告を受けて二日後。

 まあ、食べられるまでに回復していたからってのもあるんでしょうけど、おかゆとお味噌汁を
少しだけ、無理やり食べて見たところ、そこからまた一気に回復したんです。

 もうね、心のそこから思いましたよ。

 食べられるって事は健康のバロメーターであるということ

 そして、食べなければダメだということ

 本当に食べられないのでなければ、早く回復したいのならば食べるべきなんです。


 たまに、知り合いや同僚からこんなことを言われます。

 「体調が悪い割にはよく食べるねぇ」とか・・・。

 「わかってねぇなぁ」って思います。医学的にはどっちが正しいのかわかりませんがw


 世間の人間というものは・・・これは致し方ないことなんですが「病人というものはこうだ」と
いう先入観をもっていて、時折それと違う行動は批判の対象になったりするもんです。

 たとえばムリしてテンションをあげて頑張っていたところ、やはり限界が来て早退・・・なん
て時も、

 「元気そうだったのに、病気だからって気にしすぎじゃない?」

 とかね。

 これはこれで、そう思われるのもごもっともだとは思うんですが、イチイチ気にして萎縮し
ていてはダメです。

 必要であれば説明し理解を得ながら、自分の知識や経験や得られた情報を最大限に生
かしていくべきなんですよね。

 人目や心無い批判を気にして必要以上に体調を崩して困るのは、そういう批判的な人た
ちでもないですし、自分だけでもありません。

 自分の家族や周りの人たちだって同じ事ですよね。

 ですから、そこはしっかりとした意思を持って対処しましょう。

 僕にとっては「食べること」がそれという訳です。

 まあ、それはそれとして、何でも美味しく食べましょうネ♪


 そうそう、温かい食事を美味しいなぁって思いながら食べることは交感神経と副交
感神経の働きによい効果がある
そうですョ。

 自転車にハマってるときに、競技をやっているおっさんに教えてもらいました。

 あと、下痢や発熱時の水分補給ですが、すこしづつがいいってのは良く知られていま
すが、具体的にどうかというと、これも自転車で長距離走る場合なんですが「30分おきに
一口
」ぐらいが良いようです。吸収の効率がいいらしいです。


子供の好き嫌いがなくなる100のレシピ―食べることが好きになるおいしい料理がいっぱい子供の好き嫌いがなくなる100のレシピ―食べることが好きになるおいしい料理がいっぱい
(2006/06)
長澤 池早子

商品詳細を見る


関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/04/05○
こんばんは♪

体調はどうですか?
私にも膠原病の友達がいます。
彼女も元気そうに仕事をしていますが
体調はいつも良い訳では無いそうです。
でも、日々の生活、仕事を楽しんでいる
彼女は 励みにもなります。

食べる事は 大事ですね!
口から物を入れないと すぐ体力が落ちますもん。
私も食べられなかった時は トイレに座ることも
出来なかった。震える子鹿状態でしたわ・・・(笑)

己を労りつつ 無理をしないでとは言えませんが
ストレスを溜めず、元気で居てくださいね!
なんか まとまりのない話になってしまって
ごめんなさいね~(´▽`*)
[ 編集 ]
○2011/04/06○
はちゅんねこさん。こんばんは^^

いやーっ(>_<)お恥ずかしい…
途中からぐっちー記事になっちゃってましたね。

でも、温かいコメントをいただけて、マジで嬉しいです^^
ありがとうございますっ♪

僕ももっと前向きに生きていかなきゃなぁなんて思いつつ、
なんだかんだと元気ですよ~。

はちゅさんも教習頑張ってくださいね!!
颯爽と走るお写真、心待ちにしております^^)/
[ 編集 ]
○2011/04/06○
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
○2011/04/07○
こんにちは^^

腎臓病ではなく、膠原病…というか、ステロイド治療を
している場合はだめなものもあるようです。

でも、僕も病院の薬剤師さんからは「市販薬なら気にしなくってもいいよ」
と言われているので、大丈夫なのかもですね。

薬の裏書にちょっと気になることが書いてあったので、ここは要確認です^^;

鍵コメさんもちょっと一区切りになりますね!
お体に気をつけて。またいらしてくださいね~(*^o^*)/
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


