趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*04*09 Sat
01:11

☆今日は入園式~☆でしたョ♪


 昨日のバタバタ(コレ)から一夜あけ、今日はやっとこさの

   幼稚園の入園式なり~
 
 心配していた天気ですが、外を見れば快晴とはいかないものの、太陽がのぞくまずまず
のお天気
 桜もほぼ満開ですし、いい入園式日和になりましたよ(*^_^*)/

 そうそう、昨日急遽買ったネクタイ二本。どちらにするかは娘にゆだねることにいたしました。;

 僕:♪「どっちどっちどっち?どっちかな??」♪

 娘:「みどり~っ!」

 ハイ。決定w

 で、その娘なんですけどねぇ・・・今日はいつにもまして寝起きが悪くって・・・-。-;)

 僕の娘なんで仕方ない(僕ぁもっとヒドイ)とは思うんですけどね。

 よりによって入園式当日に、

DSCF0398110408convert.jpg 酷すぎる・・・顔が・・・

 これもんでして、挙句は、

DSCF0399110408convert.jpg ふんぎゃーっ(TдT+)/

 TPOをわきまえないで自己主張するところもDNAの連鎖ですな、きっと・・。

 それでも何とかなだめすかして・・・はムリだったので、強制的に身包み剥ぎ取り、
お着替えさせてしまいました。

 あれっ?スカートの肩ヒモが長すぎるままだけど??

 僕:「ねぇ、これって着せてみたりした?」

 嫁さん:「ううん。着せてないよ」

 ・・・・・って、

      オイオイオイオイオイオイっ!!

 そうなの?そんなモンなの??

 とか思ってるそばから、娘は超反抗的ごろ寝状態に(-_-+)

 あぁ、もうどっちでもいいや。早く着てちょうだいな。

 で、ようやくこの姿。

DSCF0401110408convert.jpg 怒ってます。

 あ~あ~、めっちゃ怒ってはる・・・。

 失敗したな~。幼稚園に行きたくないとか言い出したらどうしよう・・・(゜-゜;)


 ・・・と思ってたりしたんですけどね、いざ着いてみれば、

DSCF0404110408convert.jpg みんなピッカピか♪

 僕の方を振り返ることもなく幼稚園へww

 そして、

DSCF0406110408convert.jpg いい笑顔いただきましたっ♪

 遊具にご満悦♪♪

 制服汚さないでよ~。僕も嫁さんもヒヤヒヤですよ。


 当日に「組」の発表があるということでしたが、門を入ってすぐの場所に掲示してありました。

 DSCF0407110408convert.jpg ぶどうぐみでした。

 ウチの乃彩(のあ)はぶどう組

 年少さんはぶどう組とめろん組の2クラスだったのですが、僕的な好みでぶどう組で
よかったなぁって・・・特に意味はないんですけどね。なんとなく。

 で、そのぶどうぐみの教室に向かいました。

 年少さんの下駄箱は教室のまん前に設置してありまして、すでに"お名前シール"が
貼ってありました。そこには「ばななマーク」が。

 幼稚園って、園児それぞれにマークがもらえるんですよね。ちょうど昨日同僚とその
話をしていて、「あれって当たりはずれがあるよね」なんて話になっていたんです。

 う~ん、「ばなな」ですか・・・ふふっ

 こりゃあいいや!"のあチングパング"はバナナ大好きだもんねっ!!

 きっとすぐに覚えられるでしょうww


 教室の入り口には「お着替え袋容れ」なるバスケットがおいてありまして、要するにま
だトイレがうまく出来ない子の、"有事"のお着替えを幼稚園に預けておく為の物です。

 ウチの子は以前の記事の時点からすこ~しだけ進歩はしたものの、未だトイレが出来
ないオムツっ子なので、オムツやらパンツやら靴下、ズボンの入った袋を預けておきまし
た。

 あぁ、間に合わなかったか・・・不本意ながら、幼稚園のお力をお借りしよう。

 お願いしまーす、と心の中でそのバスケットに手を合わせて、教室へ。

DSCF0408110408convert.jpg かわいらしいですね^^

DSCF0409110408convert.jpg 興味津々?

DSCF0410110408convert.jpg ??

 一通り見てはいるけど、さほど興味を持っている様子でもなく、どちらかというと
せまい中に人がたくさん居ることにちょっとビックリしてるかな。

 ここではとりあえず、記名して持参した学用品をロッカーに収めるだけで、すぐに
講堂へ移動して入園式です。

DSCF0411110408convert.jpg どうしたらいいのか?

 とりあえず講堂に来てみましたが、まだ子供さんも親御さんもあまり居ないので、
がらんとした空間に椅子が整然と並んでいる状態ですね。

 きっと乃彩としては異様な光景だったのでしょう。珍しくしばらく立ちんぼしてましたww

 でもすぐになれてしまって、

DSCF0416110408convert.jpg 母親にピース♪

 お父さんにもピースは?・・・あれ?なんでコッチ向かない?

 はは~ん、朝のことを根にもっとるな(-д-;)

 DSCF0419110408convert.jpg こっちこねぇ・・・

 こりゃ確定ですな・・・こまったチングパングです^^;

 まあ、そんなこんなで入園式が始まりましたが、他のお父さん達のように積極的に
場所取りをしていなかった(て言うか、座ってた)ので式中の写真はほとんど撮れず、
それでも途中がんばって、ビデオだけは何とか少し撮りました。

 液晶画面をナナメした向きに出来るので、後ろの方からカメラを持つ手を上げて、
思いっきりズームすれば何とかなるモンですw
 
 それにしても、やはり幼稚園の入園式ともなるとカオスですな。

 先生のお話と子供の泣き叫ぶ声と、お構い無しに喋ってる保護者の声と・・・それでも
淡々と進行している先生の技量(肝っ玉)は大したものですよ。
 こんなの慣れっこなんでしょうけどね。

 そうそう、泣き叫んでいる子供さんも何人かいたんですけど、みんな男の子でした。

 なんとなく、「あぁ、やっぱりな」って思いました。男って、ダメですね。

 大人になってもねw


 で、司会進行の先生以上に「スゲー」と思ったのは、園長先生ですよ。

 式の最後に担任の先生達による演奏があって、その後園児たちは先生に引率されて
教室へ向かったのですが、当然その後は講堂内カオス状態。

 副園長さん(お寺の住職さん)から保護者も教室に向かうよう指示があり、ざわざわぞろ
ぞろと移動を始めたんですが、園児退場からこのざわめきのだんまで、園長先生はご自
分の席に座ったまま微動だにせず穏やかな表情。

 このカオスのなかで、その一点だけが秩序を保った異世界のようで、嫁さんと二人、

 「やっぱ、女性っつってもさすがだね」 

 と、ちょっとその異世界っぷりにビックリしつつもさすが園長先生だと納得。


 その後は教室でちょっとした説明と、連絡ノートをいただきました。

DSCF0434110408convert.jpg Suzy's Zooですね^^

 「Suzy's Zoo」でした。たまたま同僚がこのキャラクターが好きで、僕も知っていたん
ですが、ここまで知名度のあるキャラクターだとは知りませんでしたよ。

 あっ、でも、もうじきアニメ化されるらしいですから、相当人気あるのでしょうね。

 ちなみに、人気があるのはクマの「ブーフ」ちゃんらしいですが、主人公は真ん中の
もっさもさの鳥さんです。名前は・・・忘れましたww

 このキャラクターが好きなはずのその同僚でさえ、この鳥さんのことは「モッケさん」
とか読んでますし、好きなのはクマさんだけらしいです。

 完全にサブキャラに食われちゃってます、この鳥さんww


 ・・・まあ、そんなことはどうでもいいんですが、この説明の時の態度を見ていてつくづく思
ったことがあるのです。

     ウチの子ってホント落ち着きね~なぁ・・・って。

 他の子達はちゃーんと座っているのに、乃彩ときたら座ってられないんですよ。

 最初のうちはね、

DSCF0429110408convert.jpg 

 こうでしたわ。でね、しばらくすると、

DSCF0433110408convert.jpg 怒られて、すね気味w

 立っては戻り、を繰り返しだして、

DSCF0436110408convert.jpg うつろなVサイン・・・

 もう、気持ちはてんで明後日の方向に・・・。

 この後はもう席に戻ることもなく、僕のひざにダイブしてきたり、よその親御さんに
ちょっかいかけてみたり、他の子にちょっかいかけたり(相手の子はイヤで半泣き)、
挙句の果てにいきなり教室の前まで行って、黒板やらに一通り触ってもどってきた
り・・・。

 ぶっちゃけ、そんなことしてたのはウチの子だけでしたよ・・・。

 ちょっとわがままが過ぎるな・・・とは思ってたんですけどね。コレぐらいの年の子な
んてこんなもんだわと思っていたんですが、全然そんなことありません。

 他の子はちゃんとしてます。

 まあね、早生まれなので多少ハンディがあるのは確かなんですよ。

 でもそれにしたって、

 コイツ、わがままですわ。いや、マジで(-_-;)

 で、あんまりだったんで、ちょっと叱ってやったら、これっ!

DSCF0438110408convert.jpg だ~か~ら~??

 だ~めだこりゃ。

 来週から幼稚園での生活が始まるワケですが、きっと彼女は集団生活ってものの
洗礼をモロにうけることとなるでしょう。

 さて、どうなることやら・・・・。

 喜びと、不安一杯の入園式は午前中で終了。

 帰りには予報どおりに雨が振り出していました。

 桜の見ごろも今週末がピークかな?!



 乃彩、入園おめでとう♪

 ここまでほんとにあっという間でしたね。

 これからはお父さんだけではなく、お母さんですら知らない
 乃彩だけの時間を過ごすのですね^^

 たくさんの友達を作って、色々なものを見て、聞いて、触れて・・・

 色々教えてね!

 僕らも乃彩と同じ"初めて"なのだから。

 来年の桜の頃には・・・どうかな。お互いに変わっているのかな?!

 楽しみだね♪♪

 来週からがんばって!!

 すぐに「やだもん、フーンっ」って言うのを止めましょうww

 あとは・・・まずは乃彩の好きなように。

 そして、一緒に失敗しながら頑張ろうネ!

 楽しみだね!!






 
ちなみに、担任の先生は若くてお綺麗な方でしたョ~っ♪♪


関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/04/09○
朝から 大変でしたね!
ご機嫌も直って 元気に登園出来て 良かったですね~

制服の袖からちょこっと出ているお手々が
何とも言えず カワイイですわ~(´▽`*)

初めては 何でも慣れない物です。
きっと たくさん色んな事を覚えて
たくさんお友達もできて 大きく成長する
1年になるのでは?

のあちゃん、p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

担任の先生が「若くて綺麗」っていうのは
ポイント高いですよね~(笑)
[ 編集 ]
○2011/04/09○
みどりのネクタイ、乃彩ちゃんのチョイス♪
いいですね~。

そして、素敵な笑顔の写真も撮れましたね。
泣かずに幼稚園に行けそうです。

好奇心旺盛か興味津津で落ち着きがないのですよ!!
きっと☆
これからの成長が楽しみです。

若くて綺麗な先生・・・いいですねぇ。
[ 編集 ]
○2011/04/09○
乃彩ちゃん、入園おめでと~~~~\(^o^)/☆

いよいよ幼稚園デビューですね♪
いやいや…大物の貫録十分w
きっと、楽しくて笑顔一杯園ライフになるんだろうなぁ(´∀`)☆

ブーフ❤お弁当でも作りやすいですよ♪
是非、初幼稚園弁当はブーフで(*^_^*)

大きい制服も…アッと言う間にしっくりきます(笑)
そんな乃彩ちゃんの成長を…陰ながら応援していま~す♪
[ 編集 ]
○2011/04/09○
こんばんは。
ブログにコメントありがとうございますm(u_u*)m


娘さんのご入園おめでとうございます。
起きぬけの表情が可愛らしいですね(*^_^*)

うちの子は入園式が楽しみ過ぎて
朝五時に起きてきました(笑
そして、今日は幼稚園が休みと言う事に怒っていました(笑


お互い、これからの成長が楽しみですね!o(*^∀^*)o
[ 編集 ]
○2011/04/09○
はちゅんねこさん。こんばんは^^

ありがとうございますっ♪

早いもので、もうそんな歳かと正直親の方がビビってるかも?!です^^;

馬子にも衣装…とでもいうのか、それなりに見えるから不思議です。
やんちゃくれの我が愛娘ですが、ちゃんと形からお姉さんになっていきますね。
この一年が一番変わっていく時期なのでしょうねぇ。

> 担任の先生が「若くて綺麗」っていうのは
> ポイント高いですよね~(笑)

アレ?見えました??

帰ってから、ビデオチェックしていたら先生が写っている時間が無用に
長くって…もちろん撮っていたのは僕ですww
[ 編集 ]
○2011/04/09○
ソラカンさん。こんばんは^^

ネクタイは、ご機嫌ナナメだったわりにホント即決でした。
主役のチョイス♪…春らしくって正解だったかな^^

> 好奇心旺盛か興味津津で落ち着きがないのですよ!!

そうなんです!好奇心だけは旺盛なのです。なのでたっくさん痛い目に遭うでしょうw
それでもめげずに、どんどんやらかしてくれる子になって欲しいです♪

> 若くて綺麗な先生・・・いいですねぇ。

そりゃぁもう・・・いいですよぉ、やっぱし(*^ω^*)
[ 編集 ]
○2011/04/09○
たまたまごさん。ありがとうございま~す(*^_^*)♪♪

> ブーフ❤お弁当でも作りやすいですよ♪
> 是非、初幼稚園弁当はブーフで(*^_^*)

いやいや、まだまだ道具で打ち抜いたニコニコ顔のパーツ(海苔)を
おにぎりに貼り付けるだけでも四苦八苦ですよ~^^;

たまたまごさんのお弁当☆いつもかわいくてステキですもん^^
ひそかに、がんばってマネっこからいこうかと・・・♪

> そんな乃彩ちゃんの成長を…陰ながら応援していま~す♪

これからも、何かやらかしてくれるたびにUPしますので(笑)、
よろしくおねがいしま~す(^_^)/
[ 編集 ]
○2011/04/09○
北野建築さん。こんばんは^^

お伺いしたところ、入園式が昨日今日であったようで思わず♪

> うちの子は入園式が楽しみ過ぎて
> 朝五時に起きてきました(笑
> そして、今日は幼稚園が休みと言う事に怒っていました(笑

おぉっ!幼稚園が大好きなんですねっ♪
ウチの子も早くそれぐらいになって欲しいです^^;
普段からとにかく寝起きが悪くって…。
それに、まだ幼稚園は通うものだと分かってない様子ですわw

これからの一年は、きっとものすごく変化していくのでしょうねぇ。
ほんと楽しみですねっ(*^_^*)//
[ 編集 ]
○2011/04/09○
入園おめでとうございます
最近の幼稚園の行事はすごいですね
運動会、お遊戯会ともなると、一族が勢ぞろい
かくなるワタシも甥っ子、姪っ子の運動会で、ビデオ、カメラを抱えて駆け回っています。長年通っているので、どこの親よりもいい場所で撮影する技術が身につきましたw
[ 編集 ]
○2011/04/10○
読んでいていいお父さんぶりに感心しました。
お嬢さんもとっても可愛くて・・
制服を着るとちょっと大人になったように見えませんでしたか?
子どもの成長は早いですよ。
これからお嬢さんの新しい世界が広がりますね。
家族の話題も幼稚園生活の話で弾みそうですね~♪
[ 編集 ]
○2011/04/10○
sionさん。おはようございます^^

> 読んでいていいお父さんぶりに感心しました。

そういっていただけると嬉しいです。
でも、休みや週末だけお父さんらしくしようとしても、
娘の方が・・・なかなか難しいですね^^;

> 制服を着るとちょっと大人になったように見えませんでしたか?

そうなんです!途端にお姉さんになってしまって、子供の成長
にビックリしてました^^
知らないうちに思っていたよりずっと大きくなってたんです!

これからの一年、一体どんな子になっていくのか楽しみです。
幼稚園のお話もいっぱいしてくれるかなぁ・・・♪
[ 編集 ]
○2011/04/10○
kyoroさん。こんにちは(^-^)/

場所取り…皆さん手練れの方達は早かったっス!
あれがお父さんの役目なんですねぇ…僕はボサっと座ってて乗り遅れてしまいました(^_^;)

初孫で一人娘…行事の度に大変なことになりそうです♪
[ 編集 ]
○2011/04/17○
お久しぶり。
乃彩ちゃん、大きくなったなぁ・・・。
ブログを読んで、何だか懐かしい気分になったわ。
[ 編集 ]
○2011/04/18○
多華は志さん。こんばんは^^

やっぱ、ばれてたのね^^;
足跡があったけどコメがなかったから。

いや~、あまりにもとっ散らかったブログ
だもんで、よく知ってる人間には見せられんな…と(-_-;)>

大きくなった…ように写真だと見えるんだけど、実際は
まだまだ小さくって。なかなか基準値を超えませんわ。

ちょくちょくそっちも覗いてんのよ!
会社の方のブログも。

またコメしてくんでよろしく♪
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3037位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
580位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


