趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*04*12 Tue
23:51

久方振りに趣味のことを少々・・・


 FC2ブログには「予約投稿」なる機能があって、書いておいた記事を指定した
日時に公開できるんですよ。

 それを一度やってみたいがために、本日(4/11)2記事目です。

 昨日(上記の通りなのでホントは今日)は娘の初登園(っていうのかな?)の日
だったのですが、丁度僕の月に一度の点滴の日と重なりまして、午前中時間が
あったので嫁さんと娘を幼稚園まで送り届けてまいりました。

 幼稚園に到着し、歩いていく途中に神社のようなものがありまして、そこの桜が
なんとも言えず綺麗だったので写真を撮りたいなぁと。

 ようやくごく自然な成り行きでのFINEPIX F300EXRためし撮りをする機会ができ
ました(笑)。

 といっても、アップロード前に画像を縮小してしまっているので、画質云々はまったく
参考になりませんww

 外部のサーバーにアップしておいてリンクするとか、最悪FC2のアップロード可能ファ
イル容量の制限一杯の500KBになるように縮小して、サムネイルで投稿すればいいこ
となんでしょうけど、そういうのはメンドイのでパスです♪

 ま、今年はなんやかやと忙しくこの時までまともに花見なんぞ出来なかったので、
そういう意味でもいい機会になりました^^

 そういやこのブログ、「趣味人パパの・・・」って名前のクセにたいして趣味的なこと書
いてなかったので、たまには「ちょっと凝ってみましたよ」的なこと書かないといけませ
ね・・・とも思ってみたり。
(このあたりについてはプロフィールんトコロの「自己紹介」をポチットやると、政治家の
 公約みたいな口ばっかの"ブログについて"記事が見られますので、よろしければご覧
 くださいませm(_ _)m)


で、まずは適当に一枚。適当に撮ってすぐ確認できるのは、デジカメのいいところ♪

DSCF0551110411convert.jpg 

それにしても幼稚園のそばにこういうところがあったんですね。今までは娘の方に気が
行っていて気づきませんでした。

この日は風が強かったので、地べたに花びらが落ちまくり^^;


では、今度はとりあえず縦にしてみて・・・まあこんな感じですね。

DSCF0552110411convert.jpg 

適当とはいえ、イマイチ広角端の感じが気に入らない・・・「綺麗だな」って思った時
の視野は、こんな広い画面ではなかったはず。

なので、気に入った一部分を望遠で圧縮しつつ切り取りっ!!

DSCF0553110411convert.jpg 

 おぉっ!コレですね♪見たままのイメージ^^

 僕はこう、作りこんだ写真より見たままを表現できているのが好きなのです。

 「あっ、写真に撮ろう」って思ったときのままの雰囲気ってやつです。


 それにしても、いわゆる「コンデジ」でも望遠にふれば圧縮感はでるもの
なんですね。

 広角は遠近感を強調して、望遠はそれを圧縮・・・そういうものなんです。

 ・・・とか、エラそうに語ってますが、特にその他なにも工夫もせずに撮っただけ。

 少しの間、写真を趣味にしていた時期があったんですよ。なので、知識だけは
多少あるんですけど、まあこんなもんですわ。



 そうそう、少しの間の趣味といえば、油絵を書いていた時期もありまして。

 実際は続けたかったんですけども、娘ができてしまったもので休止したんです。

 あれね、ニオイがキツいんですよ。

 それに、油彩ってのは乾くまで時間がかかりますし、それなりに時間をかけて
ゴチョゴチョいじりながら製作するものなので、それまでの間今住んでいるような
小さなアパートでは置いておくスペースなぞあるわけもなく、他にも諸々の理由に
よりやむなく休止。

 道具と描きかけの絵数枚はいまだ保管してるんですけどね。

 いつか再開しようと思ってますので。

 まあ、始めてすぐ休止してしまったので"やってみました"の範囲を超えては
いませんけどね。

 それでも描きかけながらそれなりになってるのが二枚ほどありましたので、
捨てられる前に・・・え~と、ネット用語で言う「晒す」っていうんですか?・・・
をやろうと思います。

DSCF0555110411convert.jpg 
  
 一枚目に描いたやつです。色合いとか、狙っていたのと全然違います。

 あまりに思い通りにならないものだから途中でちょっとイヤになり、放置している
うちに完全に乾いてしまって、描きかけのまま終わった一枚。

 「塔のある風景」って写真集がありましてね。その中の一枚がとても気に入って、
ナゼか「絵に描こうっ」って思ったのが、暴挙 ことの始まりなんです。
 
 ちなみに、本人的な正直な感想は、「あの写真を台無しにしちゃったなぁ」です(_ _;)

 で、この処女作に対する反省を形にするために挑んだ2作目がコレ。

DSCF0556110411convert.jpg 

 同じく、「塔のある風景」の中の一枚。上の絵の真ん中にある建物ですね。

 そして、同じく さらにヒドイ状態のまま描きかけで終わった一枚。

 輝く夕日の感じをどうすれば描きだせるのか全く分からず、低レベルに悩んで
いるうちに完全に乾いてしまった、2枚目。

 何事もそうだと思うのですが、素人はまず模倣からはじめなきゃだめですね。

 せめてあの時、書籍で知識だけでも得ようとしていれば良かったのにねぇ・・・。

 母親が絵が上手で、僕が子供の頃は家で油彩をかいていたんですよ。
 (最近は"トールペイント"ってのにハマってるみたいです。)

 なので、描き方とかは見たことあったので我流で出来るだろうと思っていたんです
けど、甘かったですわ^^;

 その後TVでやってたんですが、そもそも油彩ってヤツは芸術性云々を語らないの
であれば、セオリーどおりに描けばそれなりのものが素人にも描けるらしいです。

 ほんと?そんなモンなの??

 まあね、それなりになったとしても、それじゃあちっとも面白くないんですけどね。


 それにしても・・・はぁぁぁ、久しぶりに見て、ちょっと凹むなぁ。。。。

 再開した暁にはまずこの絵の描きなおしからやろうかな。

 
 ネガティブな事ばかり書いてしまいましたがこの油彩ってヤツはなかなかに面白い
んですよ!

 敷居が高いと思われるかも知れませんが、それは人に見せようと思ったらのお話。

 道具なんて、最近は近所の本屋にも売ってますし、ちょっと調べれば画材屋さんって
以外にあるものですよ。

 道具なんて安いので充分♪

 キャンバスなんて100円ショップに売ってますし(マジです)^^

 パレットの上で絵の具を混ぜて、キャンバスの上でこねくり回しながら少しずつイメー
ジに近づけていく作業は楽しいものです。

 油彩は乾きが遅いので、毎日少しずつ描くこともできますからね。

 書店に行けば親切な入門書もたくさんあるようです。

 ちなみに、僕はデッサンが全然ダメな人です。でも、楽しいです。

 何か趣味がほしいなぁ・・・なんて思っているそこのあなた!

 結構おすすめですョ!!

 ・・・自分は休止しておいてこんな事言うのもなんですが^^;


【油彩スケッチセット】ヴァンゴッホ油絵の具+スケッチセット+木製パレット+木箱【油彩スケッチセット】ヴァンゴッホ油絵の具+スケッチセット+木製パレット+木箱
()
不明

商品詳細を見る






関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/04/13○
油絵ですか。いい趣味じゃあないですか。
ご謙遜はされていますが良い絵だと思いますよ。

>何事もそうだと思うのですが、素人はまず模倣からはじめなきゃだめですね。

あー。これ、凄く同感です。
花屋の技術も見て、真似して覚えること多いですからね。
あと「形から入る」のも意外と重要かも。

でも風景画を書かれているだけあって、
写真の風景の切り出し方も巧みですね~
[ 編集 ]
○2011/04/14○
hanaさん。こんばんは^^

> 油絵ですか。いい趣味じゃあないですか。
> ご謙遜はされていますが良い絵だと思いますよ。

少しでもよく見えるように何枚か撮影しましたヨww
そう言っていただけると、すぐ調子にのる僕ですっ(^д^*)//


> あと「形から入る」のも意外と重要かも。

あぁ、それありますねっ!
とりあえず形から入った方が、案外とうまくいくもんですよね^^
理解が早くなる気がします。
[ 編集 ]
○2011/04/15○
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

油絵ちゃんじゃ ないですかっ!!
凄く良く描けてると思うのですが
本人は 納得がいかないのですね~
去年、富良野に旅行に行った時
景色の美しさに 感動しました!
絵が描けたら どんなに良かったろう!と思いましたよ!

期待していますよぉ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

「これだ!!」の一枚を!!
[ 編集 ]
○2011/04/15○
はちゅんねこさん。こんばんは^^

そうですか?!ホント調子にのりますよ?

いい景色に出会うと、絵に描きたいって思いますよね^^
僕の油絵のキッカケもそんなトコでした。

富良野には行ったことないけれど、写真でみてても
ステキですもんネっ(*^_^*)

>期待していますよぉ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

>「これだ!!」の一枚を!!


はっはっはっ・・・再開してもしばらくは伏せとかなきゃっ^^;
でもいつかは渾身の一枚を描いてみたいです♪
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1280位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


