趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*04*14 Thu
21:31

「パイピングバイアステープ」でプレマシーの内装にアクセントを♪


 先日、検索エンジン経由でこのブログに来ていただいている方達の
検索キーワードを見ていたら、

 「新型プレマシーは売れてませんね」

って文章で検索されてココにたどり着いた方がみえたようで・・・

    ・・・ちょっと凹みました(_ _ ;)・・・




・・・



 まあ、そうなのかも知れませんが、いい車だと思いますよ、プレマシー♪

 ただ、やはり内装が殺風景なのはちょっといただけないので、色々と改装
の構想はあるんです。

 それについては以前この記事に書いた通りで、この中から順番に実行して
少ない予算(小遣い)の中で少しでも自分好みに近づけようというシリーズの
第2弾!!(ちなみに第1弾はコチラ)



 パイピングバイアステープ」で内装にアクセントっ♪♪



です。 

 プレマシーでも一番上のグレードになると、シートの縁取りに色が付いてい
るんですよね。ちょっとスポーティ(?)な感じで。

 僕のは真ん中のグレードなので、そんな気の利いたことにはなっていません。

 ちょっと、殺風景・・・

 とはいえ、さすがにシートに色々やるのは素人には無理がありますし、業者に
出したらきっとどえらいお値段でしょう。グレードの差額を軽く超えるような。

 なので、もっとお手軽な方法はないかと探しておりましたら、先代プレマシー
に乗られている方たちは結構DIYで内装を弄られているようで、その中でも、

        簡単、安上がり、効果大

 
なもののひとつ、「パイピングバイアステープ」を試してみる事にいたし
ました。

 バイアステープというのは本来手芸で使うもので、手芸屋さんで入手で
きます。

 ちょっとした飾りに使ったり、布地の縁取りをまとめたりするのに使うもの
なんですが、パイピングバイアステープはこれにパイプ形状が付いているも
の・・・

 と言ってもよく分からんですよね^^;

 物としてはこういうやつです。

DSCF0439110408convert.jpg 

 で、断面を見ると、

DSCF0440110408convert.jpg 

こうなっているんですよ。

この薄い部分をドアの内側内装のスキマに差し込んでパイプ部分が
スキマに埋まっているようにする事で、あたかも「最初からそうであっ
たかのように
」内装にアクセントをつけることができるっていうDIYです。


 で、作業後の内装がコチラ。

DSCF0394110408convert.jpg 

 DSCF0396110408convert.jpg

 なかなかいい感じじゃないですか?

 僕はかな~り満足してるんですがいかがでしょう^^

 写真はないですが、後ろのスライドドアのところにも施工しました。

 純正でこうだったといっても誰も疑わないと思います。

 僕としては、これが重要なのです。

 さりげなく且つ、とっても効果的なDIYだと思います☆

 ちなみに、このDIYに必要なものですが、

 ・パイピングバイアステープ・・・210円
  (※後ろのスライドドアも施工するには2つ必要)

 ・はさみ

 ・差し込む為の工具(薄くてちょっと幅のあるものなら何でも可)

 だけです。

 とってもリーズナブル♪

 コストパフォーマンス抜群♪♪

 バイアステープは色々なカラーが売ってますので、好みの色を選べる
のもポイントですね。

 僕は赤・・・ですが、赤にも明るいものとちょっと暗めのものがあり、写真
のものは"ちょっと暗め"の方です。

 ボディーカラーの「カッパーレッドマイカ」に合わせてみました。


 そうそう、やってみようと思われる方にちょっとだけアドバイス。

DSCF0397110408convert.jpg 

この、ふちの部分の処理ですが、1cmくらい残した状態でスキマに
テープを押し挿し込んでいき、最後に押し込むようにするとうまくいき
ます。
 最初に押し込んでしまうと入りすぎてしまったりで、

DSCF0395110408convert.jpg 

こんな感じに、みえている様子が均一ではなくなってしまっても
やり直しがしにくくなります。

 少し最初の部分を出しておく事で、部分的にやり直したいときに
引っ張り出しやすくなるんですね。

 そしてもうひとつ。

 挿し込むときはテープを二つ折りにしてその"谷間"を押すように挿し
込んでいくのですが、内装のプラスチックと布の合わせ目に差し込む
ときはパイプの付いていないほう(スキマに入り込んでしまうほう)を布
地側にすると抜けにくくなります。

DSCF0441110408convert.jpg 

分かりにくい写真でスンマセン・・・。

矢印の部分を押すようにして、スキマに挿し込んでいくんですね。

 で、写真で言うと折りたたんだ左側部分が布地に接するようにすると
滑りにくく、抜けにくくなります。

 施工時間:4面やっても2~30分(不器用な僕でも!)

 費用    :420円

 効果    :☆☆☆☆☆

 ☆印の意味は自分でもよく分かりませんが、お勧めなのはたしかです^^

 この(プチ)DIYならプレマシーに限らずどんな車種でもOKだと思います。

 ちょっと内装にアクセントがほしい方、是非お試しあれ♪ 


カーDIYかんたんガイド 2011―自分でやるから面白い!! (NEWS mook)カーDIYかんたんガイド 2011―自分でやるから面白い!! (NEWS mook)
(2010/11/30)
不明

商品詳細を見る

  


 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/04/15○
赤のパイピングテープが 目に染みる~(笑)

素敵よ!!お兄さん!!

見違えるよ!!(≧▽≦)b

材料費、あんだけとは 誰も思わないって!!

感動したっ!!(小泉元総理風)
[ 編集 ]
○2011/04/15○
はちゅんねこさん。かっこええでしょう??

> 素敵よ!!お兄さん!!
>
> 見違えるよ!!(≧▽≦)b
>
> 材料費、あんだけとは 誰も思わないって!!

あぁ、もっと言って~っ♪

これ、結構有名なビンボーチューンらしいんですけど、
考えた人はきっと天才ですね。

> 感動したっ!!(小泉元総理風)

懐かしいっ!!
そういやあの人、さんざやり散らかして今はどうしてるんでしょうね^^;
[ 編集 ]
○2011/04/23○
プレマシーですか。
いいな~。

私はまだまだガラの悪いマツダ車を振り回していますが、
マツダ仲間♪
仲間♪
広島万歳!東洋コルク工業万歳!!



>差し込む為の工具(薄くてちょっと幅のあるものなら何でも可)

スキマゲージだなw
[ 編集 ]
○2011/04/24○
多華は志さん。こんばんは^^

そうなんだわね~。ついにファミリーカーに…

というか、Focusちゃんのエンジンの振動が、まるで十数年落ちの軽みたく
なっちゃったもんで(ToT)

> 私はまだまだガラの悪いマツダ車を振り回していますが、
> マツダ仲間♪
> 仲間♪
> 広島万歳!東洋コルク工業万歳!!

嫁さんもマツダ。嫁さん夫婦もマツダ。連れもマツダ…
こりゃ軍団だわ・・・てか、回しもの?(笑)

いいよね、マツダ。ディーラーの兄ちゃんの乗りも軽いし♪

> >差し込む為の工具(薄くてちょっと幅のあるものなら何でも可)
>
> スキマゲージだなw

やめてくれっ!蕁麻疹が・・・(´д`;)
[ 編集 ]
○2011/04/29○
素晴らしいです。
真似させて頂きます。このGWで挑戦してみようかと思います。
またよいアイデアがないか自分も考えてみたいです。
[ 編集 ]
○2011/04/30○
> 素晴らしいです。
> 真似させて頂きます。このGWで挑戦してみようかと思います。

ありがとうございま~す♪
是非お試しアレ^^)/

> またよいアイデアがないか自分も考えてみたいです。

何か思いついたらコメントお願いします!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
845位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


