趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*04*16 Sat
02:44

シンフォニーX 「ザ・ディバイン・ウィングス・オブ・トラジディ」


 でました、ネオクラシック・ヘビーメタルの草分け!!

 「シンフォニーエックス」です。

 バンド名からして「ネオクラシック」ww


ザ・ディヴァイン・ウィングス・オブ・トラジディザ・ディヴァイン・ウィングス・オブ・トラジディ
(2000/07/26)
シンフォニー・エックス

商品詳細を見る
   ※初版は1996年リリース

 ネオクラシック・・・略してネオクラ・ヘビーメタルというと他にイングヴェイ・マルムス
ティーンやインペリテリ、レーサーXあたりが有名どころでしょうか。

 ま、要するにクラシックを取り入れたヘビメタ(ハードロック)の総称です。

 簡単に言ってしまうと、キーボードがストリングスやハープシコード(チェンバロ)の音色
を使い、ギターとともにハーモニックマイナースケールで早速弾きするんですよ。

 そうすると、"バロック"~"古典"あたりのクラシックの雰囲気になるんですよね。

 そればっかでもないんですが・・・イングヴェイはバカの一つ覚えのようにそればっかです
けどw(それはそれでカッコいいけど)

 この「シンフォニーX」はそれだけではなく、曲構成も練られている上に変拍子や転調を巧
みに取り入れているんですよね。

 しかもボーカルが"だみ声"w(現ボーカルのこと。2stアルバムより参加)

 ネオクラシック・ヘビーメタル界がなるべく美しいハイトーンボーカルに傾倒する中、異色
の存在感を獲得しております。

 このバンド、結成は1994年。

 ネオクラだけでなく、プログレッシブ・ロックの要素も持った非常に展開の多い曲構成が
特徴で、この点において他のネオクラ・バンドとは完全に一線を画していると思います。

 ただ、それゆえに先(1989年)にデビューしていたドリーム・シアター(こちら記事で紹介)と
比較されることが多く、上で紹介したアルバムなんか日本やヨーロッパではそこそこ人気が
あったものの、本国アメリカでは「ドリームシアターの二番煎じ」などと言われてしまい、正規
リリースされなかったぐらいです。

 僕から言わせて貰えば、ぜんっぜん違うんですけどねぇ。

 どちらかといえば、ロイヤル・ハントやストラトヴァリウスなんかと比べてもらって、もっと高
評価してもらいたいです。


 そうそう、今まで上げてきたネオクラ・バンドの中でこのシンフォニーXが一番"いかにも"
なグループ名ですけど、イングヴェイやストラトヴァリウスほどクラシカルさを意識した曲では
なくって、ロイヤル・ハントやレーサーXのような軟派(?)さもない、非常に硬派なメタル・バ
ンドなんですよ。

 ヘビーでタイトでボーカルはだみ声(w)。しかも転調・変拍子に展開が多い♪♪

 いやもう学生時代にどっぷりはまって、ず~っと聞いていた時期がありました。

 アルバムとしては9枚をリリースしていますが、このサードアルバムである「ザ・ディヴァイ
ン・ウィングス・オブ・トラジディ
」とセカンドアルバム「ザ・ダムネイション・ゲーム」は中でもオ
ススメの2枚です。

 個人的意見では、この2枚を聴けば、このバンドはOK。

 まあね~、今時の子はこういうのは聴かないのかも知れませんけど、
僕ぁ今でも好きですね。


 今ハードな洋楽って言うとなんなんでしょ?ニッケルバック?・・・それも古い?!

 ハードとか言ってないで、レディ・ガガとか聴かなきゃダメ?

 いや、アレはあれでいいですよね。結構好きです^^



関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/04/17○
へ~そんなにいいんですか?
今度 ググって聴いてみますね~

私は なんでも聴く派なので これがオススメ!!って
言うのはないですね・・・(^▽^;)

あとですね~私のブログが 不具合でコメントのお返事や記事が
書けない状態です。
折角コメントを頂いたのに 申訳ないです┏○ペコ
コメントのお返事は 書いたんですよ!!
でも不具合で 反映されないんですわ・・・

壁 |дT)o エーン ←こんな状態です。
[ 編集 ]
○2011/04/17○
はちゅんねこさん。こんばんは^^

実はこの「オススメCD」カテゴリーは、過去に買って
売られもせずに未だ手元に残っているものを自分自身
聞きなおしながら、「あぁ、良かったよな、コレ」って
のを書き連ねているもの。

なので、思い出100%、実用性≒未知数ですよ^^;

このグループは、好きでしたね♪

はちゅさんも垣根なく聴くタイプですか?
僕もなんです。その方が絶対お得ですよネ(?)

> あとですね~私のブログが 不具合でコメントのお返事や記事が
> 書けない状態です。
> 折角コメントを頂いたのに 申訳ないです┏○ペコ
> コメントのお返事は 書いたんですよ!!
> でも不具合で 反映されないんですわ・・・
>
> 壁 |дT)o エーン ←こんな状態です。

あらまぁ…コメント数がエラいことになってたんで、
途中で力尽きたのかと(´ー`)/

そういえば、コメントページに入ろうとすると2回に
一回ぐらいはエラーになってましたから、それもその
影響なのかもしれませんねぇ…

FC2ってこの手のコメント周りの不具合をよく耳に
しますよね?!

早く修復されるといいですね^^
[ 編集 ]
○2011/04/23○
プライベート懐メロですな。

私も最近は、昔懐かしスラッシュメタルやスピードメタルを
夜な夜なYouTubeで聞いては、
むっは~~と、一人喜んでおりますがw
ヘッドフォンで聞かないと、今更なんとなく気恥ずかしかったりとかしてw

いっちょ勇気振り絞って、車に乗って、
 ウインドー全開!
 ボリューム全開!
 アクセル全開!
 脳みそ全壊!w
で、スラッシュメタルを聞こうかな。アブナイ(^_^;)

いまのマイブームは、
 DarkAngel
 Riot
 Atari Teenage Riot
です。
興味があれば、ご賞味あれ!
[ 編集 ]
○2011/04/24○
多華は志さん。こんば・・・このハンドルネーム打つの結構しんどいね^_^;)

いや、ほんと。ちょっとこっぱずかしいですよね~(ノдノ)゛

> プライベート懐メロですな。

全くその通り!完全に自己満の世界です♪
でもね、結構同世代が多いのよ、FC2ブログって。

> いっちょ勇気振り絞って、車に乗って、
>  ウインドー全開!
>  ボリューム全開!
>  アクセル全開!
>  脳みそ全壊!w
> で、スラッシュメタルを聞こうかな。アブナイ(^_^;)
>
> いまのマイブームは、
>  DarkAngel
>  Riot
>  Atari Teenage Riot
> です。
> 興味があれば、ご賞味あれ!

Riotかぁ、いいかも♪

でも、車の中は娘に支配されとるんで週末は「ゴーカイジャー」の
OP & ED の永久リピート・・・

あ、でも平日はBOWWOWとか聴いてみたり飽きてみたり、です(笑)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
697位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


