趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*04*20 Wed
02:28

1年ぶりにモリコロパークの愛知県児童総合センターへ♪


 先週月曜から幼稚園デビューを果たした我が娘ちゃんですが、
どうもうまくないご様子。

 三日目ぐらいから朝のお別れの時に泣き出すらしいんですよねぇ。

 迎えにいったときも、目が真っ赤だったそうなので泣いてたんでしょうね。

 でもまあ、想定内のことだったわけなんですよ。

 母親にべったりの子ですし、早生まれですし・・・コレぐらいの年だと約一年の
ハンディはかなりのもんですからね。

 まだ言葉を使ってうまくコミュニケーションが取れないですし、オムツも取れて
ないですし、ストレスがたまってしまうみたいなんですよ。

 それでも、幼稚園の先生にオムツとパンツを見せられながら、

 「今日はどっちにするかな?」

 と聞かれると、毎日失敗しながらもパンツを選ぶようなので、中々の根性だと
思います^^

 きっと、本人なりにチャレンジしてるんでしょうね。

 色々な部分でみんなに追いつこうとしているんだと思います。


 なので乃彩のストレス解消のため、たまには(?)父親らしくどっか連れて行って
やろうと思いまして、体はボロボロ(この記事の通り)でしたが、

     愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

に約一年ぶりに行ってまいりました♪

 中でも、パーク内にある「愛知県児童総合センター」は色々な仕掛け部屋や
絵本図書館などもある室内アスレチックのようになっていて、5歳前後の子供にはたま
んない施設だと思いますョ^^

 以前行った時は平日であった為幼稚園からの団体さんがいただけで、かなりすいて
いたんですが、さすがに日曜日ともなると混んでましたね。

 事情によりコンビニでお昼ご飯を買って、いざ突入!!


「愛知県児童総合センター」

開館時間
午前9時〜午後5時
休館日
毎週月曜日
月曜日が祝日の場合は翌日、及び年末年始
入館料
     中学生以下無料、その他300円



DSCF0560110417convert.jpg 

 この、UFOみたいな建物が愛知児童総合センター。

 後に見えるのは、パークの一番西にある大観覧車です。

 中に入ると、

DSCF0561110417convert.jpg 

こんな風になっているんですねぇ。

 中心の筒の中もちょっとした遊び空間になっているんですが、この周りは

DSCF0562110417convert.jpg 

 キャットウォークになっていて、子供が走り回ってますよ^^;

 右下に見えるのは休憩のためのテーブル。

 ここで飲食できるのですが、やはり休日は混んでいてあいてません。

 待っていてもみなさん荷物を置いているのであかないんですよね。

 ここは、手にスタンプを押してもらえば再入館可能なので、天気がいい日なら
外に出ることをオススメしますよ。
 なので、敷物をお忘れなく

 ちなみに我が家はそこまで気が回らずに持って行きませんでしたが、先ほどの
観覧車のそばに椅子のあるちょっとした休憩所があるので、そこで食べてもいい
ですよ^^

 で、この建物は入り口が2階になっているのですが、そこから下を覗くと、

DSCF0566110417convert.jpg 

DSCF0567110417convert.jpg 

まあ、こんな感じで体を使って遊ぶようになってます。

 この施設にはこういったアスレチックだけではなく、

DSCF0564110417convert.jpg 

DSCF0565110417convert.jpg 

などいくつかのお部屋があるんですよ。

 一階にはアトラクションみたいな部屋もあります♪

 そうそう、このように

DSCF0563110417convert.jpg 

ちゃんとありますよ。

 この日は休日だったからか、1階の遊び場の横でお弁当やら焼きそばを
販売してました。ちゃんと電子レンジ完備でw

 でまあ、ひとしきり遊んでもらってお昼ごはんを食べる為に大観覧車の方へ
移動です。


 モリコロパークはかなり広くって色々な設備がるんですが、愛知県児童総合センター
から大観覧車まで抜ける短い間にも、

DSCF0580110417convert.jpg 

 とか

DSCF0576110417convert.jpg 

 みたいな広場があったり、

DSCF0579110417convert.jpg ガンくれ合いw

 こういった動物の等身大(?)のオブジェがあったりと、1日遊べますね。

 パーク全体周るのは・・・ちょっとしんどいかなぁ・・・。


 とかいって写真撮ってる間に、

DSCF0577110417convert.jpg 

僕、置いてかれてる・・・-。-;)




それにしても気持ちのいい日です。

桜はすっかり葉っぱになってますね~。

DSCF0582110417convert.jpg 

今はまだ少し肌寒いですが、あっという間に暑くなるのでしょうね。





ふぅ、ちょっとしんどくなってきたところで、休憩所に到着っ!

DSCF0571110417convert.jpg 

そうそう、ここにはなんと、

DSCF0570110417convert.jpg 

モスバーガーがあったのでした。

 すっかり忘れてました。嫁さんが悔しがってましたww

 だったら、モスにすりゃよかったって。
(で、結局嫁さんが「ポテト食べたい」と言い出したので、長蛇の列に並んで
 ポテトL1個購入・・並び役はもちろん僕ToT)



・・・・・・・・

DSCF0568110417convert.jpg 

 おーい、ご飯食べるよっ!

 「・・・メリーゴーランド」

 う~ん、ここにはメリーゴーランドは無いんですけどね。観覧車の方へ早く行きたい
ご様子ですな^^;

 あとでねっ。ご飯食べてから行こうね。

DSCF0574110417convert.jpg 出ましたコノ顔っ!

 だんだん、こういった自己主張が激しさを増しておりますな。

 それでも大好きなでっかいソーセージ(フランクフルト)をたいらげて満足したのか、

DSCF0572110417convert.jpg 

走り回ってはしゃいでましたよ。

 いや~今日のお父さんは事情により(コレ)そういうのちょっとついてけないワ。

 ごめんね^^;



 暫く休憩して、観覧車のあるちょっとした遊園地へ移動。

 といってもすぐ目の前なんです。

DSCF0575110417convert.jpg 大観覧車♪

 この観覧車、相当大きくてパーク内を一望できて楽しめるんですが、ちょっと
利用料が高いんですよね 。一人600円也。

 まあウチの場合は乃彩がちょっと苦手みたいなので、この日は観覧車には
乗らずにイルカの乗り物に乗りました。

 ぐるっと一周の水路みたいなところを回る乗り物です。最後に少しだけ急降下
ありの小さい子向けのものなんですが、五歳以下は一人では乗れません。

 それがいたくお気に召したようで、2回も(もちろん僕も)乗るハメになりましたョ。

 まあね、今日はこの子のストレス発散が目的なので、自由にさせてやりますか。


 この後駐車場への帰り道にある、先ほど写真にありました「自然体感遊具」によっ
て(ここだけでも色々な施設があって、子供は結構遊べます)、水遊びにつき合わさ
れ僕がダウン気味になって、2時半ごろにパークにバイバイ。

 気分転換になったかな?

 明日からまた幼稚園がんばってネ^^


 あ、モリコロパークは入場無料ですが、駐車場は一回500円です。


 それと・・・そうそう、この日初めて自家用車でETC使ったのですが、やっぱり便利
ですね。

 ところで、この日は東名阪自動車道を使って行ったのですが、料金がいつも500円
だったのに250円と、半額のアナウンスが。

 おぉ、ETCだからか?と勝手に納得していたら、東名阪の一部区間って「名二環」に
名前が変わってたんですね。で、新料金になったのだそうです。

 ETCだからじゃなかったみたいですね^^;







 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/04/20○
モリコロパーク楽しそうですね♪
乃彩ちゃんのストレス解消になったと思います。
TFRhiさん、体調がよくないのに家族のために・・・いいお父さんです(^_^)
次は、メリーゴランドですね~。
モスのポテト、わたしも好きです☆
[ 編集 ]
○2011/04/21○
モリコロパーク、行って見たい!!(☆。☆)キラーン
こういうところには 目が無いのぉ~~(笑)

でもでも、お父さんは大変だったね!
大丈夫ですか?
やっぱ、調子わるいですかね・・・
無理しないでと言いたいですが、なんともですね・・・

娘さん、お父さんにこんだけして貰ったから
元気に園に行ってくれるかな?
ウチの息子も手こずらせましたよ・・・(^▽^;)
なんとかなるもんですよ!
焦るなぁ~~
[ 編集 ]
○2011/04/21○
ソラカンさん。こんにちは^^
モリコロパークはなかなか広くって、この日は二度目だったんですが未だ半分ぐらいしか回ってないんです。
「サツキとメイの家」なんかが有名なんですが、また疲れちゃって未だ見ず…。
子供には楽しいトコですよ♪

しっかし、慌てて出てしまったので、モスがあることをすっかり忘れていましたよ(^_^;)

でも、めっちゃ混んでたおかげで、揚げたてカリフワのポテトでした(^∀^)ノ
[ 編集 ]
○2011/04/21○
はちゅんねこさん。こんにちは^^

いいとこっスよ!お金もかからないですしっ♪

こういうトコに来ると、どうしても遊んじゃうんですよ~僕がっ(^_^;)
ワクワクしますよねーっ(≧∇≦)

で、チビですが…それとこれは話が別のようで、今週も泣き泣きしながらの投稚園ですわ。

まあ、そのうち家より幼稚園がいいっ、なんてなるのでしょうね(^_^)v
[ 編集 ]
○2011/04/21○
愛・地球博☆
行きましたね~(笑)
マンモスを思い出しましたよ!w

乃彩ちゃん…環境の変化に悪戦苦闘の毎日なんですね。
でも、パンツを選びチャレンジし続ける…その精神☆
うんうん♪偉いぞ~(*^_^*)❤

乃彩ちゃんは早生まれさんかぁ~。
今は…いくつなんだろ?3歳で4歳児さんと一緒って事かな?

乃彩ちゃんの幼稚園ライフ☆
1日も早く笑顔でいっぱいになる事を祈ってるね(*^^)v
[ 編集 ]
○2011/04/21○
たまたまごさん。こんばんは^o^)/

愛・地球博は凄かったですよね。
暑さでクラクラしながら、でも楽しかったです♪

> 乃彩ちゃん…環境の変化に悪戦苦闘の毎日なんですね。
> でも、パンツを選びチャレンジし続ける…その精神☆
> うんうん♪偉いぞ~(*^_^*)❤

コレ聞いて、ちょっとビックリだったんです!
ウチではお母さんコの甘えん坊で、まさかそんな
頑張りを見せているとは・・・。
きっと、僕が思っている以上に頑張ろうとしてるんでしょうね^^

> 乃彩ちゃんは早生まれさんかぁ~。
> 今は…いくつなんだろ?3歳で4歳児さんと一緒って事かな?

そう、今年の一月で3歳になりました☆
周りの子と比べると、やっぱりチョッピリちっちゃいですョw

> 乃彩ちゃんの幼稚園ライフ☆
> 1日も早く笑顔でいっぱいになる事を祈ってるね(*^^)v

ありがとうございまーすっ^^)/
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


