趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*04*25 Mon
01:17

ちょびっとだけテンプレートをいじってみたりして♪


 ようやく体がまともに動くようになって来ましたが、今週(先週?)末はマジで
やばかったです^^;

 実は最近もう1つブログを書き始めたんですが、パソコンをまともに占有でき
るのが深夜だけなので、体調管理云々以前の問題になってきそうですヮ。

 まあ、それはいいんですが、またまたちょっとだけテンプレートをいじってみたん
ですよね(コッチの)。

 右下に僕が暇つぶしによく行く通販サイトの広告バナーを設置していたんですけ
ど、ここのところ激しい頭痛続きでああいうカラフルなのが目に入るとイラつくという
か頭に響くというか・・・。

 なので全部テキストリンクにしちゃいました。

 一応説明書きをつけましたけど、使ってんのはきっと僕ぐらいでしょうから、適当
に、知ってる範囲でw

 でも、今度はなんか味気なくなっちゃって、何とかしないといけませんね。

 このままではとってもかっこ悪い・・・-_-;)

 で、なんとなく枠線をつけてみたんですけど、かえって変ですよね。


 ところで、前述の新ブログは他のブログサービス(もちろん無料の)を利用している
んですけど、比べてみてFC2の良さがよ~くわかりましたよ。

 もうね、僕のような初心者がカスタマイズの勉強するのにうってつけ♪

 テンプレートを作って提供くださっている方たちが分かりやすくHTMLを記述して
下さっているってのもあるんですが、あちらは見ていてもさっぱりわからんのです。

 いや、さっぱりは言い過ぎかも知れないですけどね^^;)

 それに比べてFC2の方はカスタマイズの自由度は高い(きっと)し、カスタマイズ・マ
ニュアルまで用意されていて、変数も豊富でいろんなことが簡単にできちゃいます。

 といっても、特別に時間を割いて勉強しているワケではないので、未だにちょびっと
ずついじっては失敗して・・・の繰り返しですけどね。

 これでもうちょっと安定しているといいんですが・・・。

 というのはですね、先日モブログってヤツで携帯から記事を投稿したら、更新完了の
メールが来たにもかかわらず実際にブログを確認してみると記事が無いんです。

 一体どこ行っちゃったんでしょうねぇ。

 座ってるのが辛かったから、病床から頑張って投稿したのにさぁ・・・(`д´)/どゆこと?

 以前からコメント不具合など色々と聞いてはいましたが、無料サービスの限界なんで
しょうかね。

 それでも、自由さと高機能さでは群を抜いている(と思う)ので、他に移ろうとは思わない
ですが、何とかしてもらいたいです。

 いつかサーバーごとダメになって、何もかもなくなっちゃうんじゃないか?なんて考え
ちゃいますよね~。

 FC2さん。たのんますよ、ほんと。いや、マジでっ!

 まあ、無料サービスなんで、いつ閉鎖になるか分からないってのは致し方ないことでは
あります。

 バックアップとか取っといた方がいいのかな?!

 そこまでのこと書いてないしなぁ・・・でも、娘の成長記録代わりにもなってるしなぁ・・・。

 外付けのHDD買うかな、やっぱ。


 ちなみに、僕がテンプレートいじる時はいつもコレ、

改訂第5版 オールカラー  HTML ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)改訂第5版 オールカラー HTML ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)
(2006/01/20)
シーズ

商品詳細を見る

と睨めっこしながらやってます。

 僕がやってる程度のことであれば、今のところほとんどコレ一冊で事足りてますョ♪

 てか、本当はコレがあればもっと色々(テンプレート作ったり)できるんでしょうけどね。

 これと、FC2の変数表をプリントアウトして持っていれば、ちょっとした調整などで困る
ことはまず無いでしょう(当たり前ですよね。まあ、僕がまだその程度なんですよ)。

 
 それにしても、もうちょっとこう、まとまりよくっていうか・・・カッコよくならないですかね。

 このテンプレート、かなりお気に入りなんだけどなぁ。


関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/04/25○
そうなんですよね~
家族の記録用として大事なブログ
消えることを考えるとゾッとします。
こまめにバックアップですよね~
[ 編集 ]
○2011/04/25○
こんばんは^^

この間までは他人事のように考えていたのでバックアップ
なんて全くとっていなかったんですが、アルバムもまともに
作っていないので、これがなくなるとつらいなぁと^^;

この記事の一件があってからはちょっと考えるように
なりました。

全消去もありえるなぁ、と。
ほんと、ゾッとしますよね~。

[ 編集 ]
○2011/04/25○
こんばんわ~(^^)

自分ところのブログには、広告らしきものをあまり入れてません。
みなさんが、変なサイトに巻き込まれて、困ってしまうってのを防ぐためです。
と、かっこいいことは言ってみるものの・・・・・
本当は広告の入れ方がわかんないんです・・・・(T△T) アウアウ~
[ 編集 ]
○2011/04/25○
こんばんは^^

> 自分ところのブログには、広告らしきものをあまり入れてません。
> みなさんが、変なサイトに巻き込まれて、困ってしまうってのを防ぐためです。

それは確かにありますね^^;
まあ、僕んとこの場合は元々テーマの定まらない変なブログですしw

一応野望もあって、来てくれた人が必要な情報を見つけてくれて、しかも
タバコ代ぐらいになればなぁ…なんて。

まったくなりませんけどねww

[ 編集 ]
○2011/04/26○
私は 全く 解らないです(〃▽〃)ポッ お恥ずかしい・・・

でも、潔くって? 無くなったらそれでいいか~
と思って居ますわ・・・(^▽^;)

広告も 旦那が付けてくれたし、当たり前の事しか
出来ない ずぶぶぅ~な素人です!!(≧▽≦)b

自己満足な ブログですので・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
[ 編集 ]
○2011/04/26○
こんばんは^^)/

> でも、潔くって? 無くなったらそれでいいか~
> と思って居ますわ・・・(^▽^;)

おぉっ!おっとこ前ですねっ!!

でも、あの時は「更新しました」のメールがFC2から来てたので、
「一体どこのブログ更新したんだ?」とか考えちゃいましたよ(笑)。

> 広告も 旦那が付けてくれたし、当たり前の事しか
> 出来ない ずぶぶぅ~な素人です!!(≧▽≦)b

これがですね、僕の中で(今は違いますが)ブログ始めた当初、

 "ホームページ"=みんなの為の硬派な情報発信基地

 "ブログ"=何しでかすか分からないネット住人の巣窟

という勝手なイメージがあって、ブログやるなら怪しい広告貼り付けて
一人前(?)みたいなとこがあってですね、貼ってみたくてしょうが無
かったんですよ。

なので頑張ってみました。

今は…純粋に(?)タバコ代が浮かせられたらなぁ…みたいなノリですw
絶対ムリだとわかりましたけどww

> 自己満足な ブログですので・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

右に同じく~(>▽<)/
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
791位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


