趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*04*27 Wed
00:05

"ネットブック"とか"CLUVノート"とか・・・今更ですが欲しくって・・・


 いやもう、タイトル通りなんですけどね。

 欲しいんですよ、ごろ寝しながらブログ更新できるやつがっ!!

 
 もうね、まともな時間はパソコン娘に取られちゃってるし(YouTubeで戦隊モノの
動画見てやがる)、ちょっとなんかあれば寝込む・・・下手スりゃ短期入院・・・。

 そんなわけで2009年の大不況幕開けあたりから話題になっている「ネットブック
ってヤツが気になる今日この頃です♪

 たとえばこんなの。

acer Aspire one AOD260-N51B S UMPC10.1インチWSVGA Atom N455 Windows 7 Starter 32bit シルバー AOD260-N51B/Sacer Aspire one AOD260-N51B S UMPC10.1インチWSVGA Atom N455 Windows 7 Starter 32bit シルバー AOD260-N51B/S
(2010/07/02)
日本エイサー

商品詳細を見る

 実売で3~7万円程度で買えるんですよね。

 画面は小さいし、搭載CPU「ATOM」は省電力の為やはり動作は遅いですし、光学ドライブ
は付いてないしで、ほぼ"インターネット専用の"モバイルPCというものですね。

 無線LAN環境がないとだめですしね、コレは。

 しかし、その小ささと軽さゆえに持ち歩くことが出来ますし、バッテリーの持ちもいいほう。

 僕のように家でのPC使用用途がほぼネット(含ブログ)だけとなると、コレで充分なんじゃ
ないかと思うんですよね。

 家ん中は無線LANですし。


 そりゃあ同じ価格の中古ノート買った方が性能はいいと思うんですけどね
                                           ・・・でかくて重いし。

 出来れば持ち出したいのでね。

 「i-Pad」などのタブレット端末も考えたんですけど、やっぱちょっと高いですし(欲しい
けど)、周辺機器やアプリそろえたりすると高く付くし(めっちゃ欲しいけど)。

 ましてや「モバイルノート」ってのなんてバカ高くて手が出ません。

 なので・・・だったのですが、ただこの「ネットブック」。ノートPCの代わりになると考えては
ダメなようです。やはり性能に差がありすぎるんですって。

 別にそんな高性能はいらないんだけど・・・と思っていても、そんなこと言われると素人とし
ては悩んじゃいますよ。

 それに、一昔前までのネットブックはWindows XPが標準のOSであったのですが、最近は
「Windows 7 Starter」なるOSが標準となりつつあります。てか、なってます。

 この"Starter"ってのが曲者で、Windows 7 Home Premiumに比べて結構制約があるらし
いんですよね。

 たとえば、Windows 7 Home Premiumではネットを介して自宅のパソコンに入っている
音楽をモバイルPC側で聞けちゃったりするんですけど、そういう機能は省かれちゃってます。

 さらに、壁紙の変更ができない。どうでもいい人にはどうでもいいんでしょうけど、
僕はイヤ。

 ってことで、買うなら片落ちのXP搭載モデルを・・・と思ってたんですけど、そういやアレが
あったなと。

 いわゆる「cluvノート」ってヤツです。

acer Aspire Timeline AS1410 11.6型ノートPC Windows7搭載 250GB ブラック AS1410-KK22acer Aspire Timeline AS1410 11.6型ノートPC Windows7搭載 250GB ブラック AS1410-KK22
(2009/10/22)
日本エイサー

商品詳細を見る
 この「cluvノート」ってのは、インテル製の低電圧版CPUを搭載した言ってみればネットブッ
クとノートPCの中間に当たるPCらしいです。

 ネットブックと同じように光学ドライブは外付けですが、バッテリーの持ちも画面の大きさ比
での重量もコチラの勝ち。

 価格は若干高めですが、それでもネットブック+1~2万円程度。
                        (実売5~8万円ぐらい)

 しかもOSはWindows 7 Home Premium搭載。

 性能は、細かいこと言わなきゃ(ゲームやるからグラフィックがうんたらとか・・・)ちょっとし
たノートPCを凌駕するらしいですわ。

 しかしなぁ・・・安くても5~6万円+α・・・ちょっと僕の懐具合では辛いなぁ。

 中古もあるけど、もったいないよなぁ・・・。

 ノートPCは中古市場が非常にお値打ち感があるのに対して、このcluvやネットブックは
CPUなどハード面での進化が遅い為(特にネットブック)、中古といってもさほど値崩れす
ることもなく強気のお店が多いのです。

 ひどい(?)例だと、極上中古と新品の価格差が2千円ってのも見たことがありますし。

 見たときさすがに「ばっかじゃねぇの?」と思いましたけど、次に見たときには
売れちゃってましたよ。


 やっぱ贅沢かなぁ・・・でも欲しくなちゃったんだよなぁ

                              ・・・コレ、嫁さんが見たら警戒するなぁw



 ちなみに、

SHARP Net Walker 5インチ モバイルインターネットツール レッド系 PC-Z1-RSHARP Net Walker 5インチ モバイルインターネットツール レッド系 PC-Z1-R
(2009/10/30)
シャープ

商品詳細を見る

 こんなんもあるんですよ。もうここまで来ると、一昔前のポケコンサイズ。

 とても小さくて持ち運ぶにはいいんでしょうけど、それだけですね。コレは。

 スペック・使い勝手・コストパフォーマンスにおいて、問題外(僕は)。


 あ~っ欲しいっ!!


 そのうち、「今日からネットブックで更新です♪」なんて言い出すかもしれませんw

 男ってのはそういう生き物ですョ。

 奥様方!気をつけなはれや~(´ー`)ヾ


パソコンメーカのホムペ(ホラっ、あなたも欲しくなる♪)

   ・ACER

   ・Lenovo

   ・HP

   ・DELL

   ・ASUS(UL20FTシリーズがcluvノート)

   ・Gateway

 あと、東芝とかNECとかSONYとか、そのあたり。

 東芝はいいらしいです。あと、NECはもうちっと安いとGOOD。SONYは興味ないので
よくわかりません。

 あぁ、夢は膨らむばかり・・・(この程度で?!)




関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/04/27○
本当は「i-Pad」がメッチャ欲しいんでしょう?(笑)

買っちゃえ~買っちゃえ~←(悪魔の囁き)

PCは 大分前は東芝のダイナブックを使っておりました。
今は、息子のお下がりの「DELL太郎ーキーボード別」を使用!

持ち運び出来て 小さいのって 欲しいよね~(≧▽≦)b

ウチの旦那も 勝手に欲しい物は 買っています!!
なんせウチの「財務省」ですから・・・
私は 家計を切り盛りしていないので・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でも、機能がナンチャラカンチャラで決めかねるのね・・・
[ 編集 ]
○2011/04/27○
さっきどこかでお会いしましたね(笑)

> 本当は「i-Pad」がメッチャ欲しいんでしょう?(笑)
>
> 買っちゃえ~買っちゃえ~←(悪魔の囁き)

それが今はもう「ネットブック」・「ネットノート(CLUV)」に
ドップリです。

気付くと買う気満々でチェックしてたり♪

春の新製品からお買い得なのを…てか、4/30にちょっと気になる
モデルがデヴューするるしくって…もう…ねぇ…(´ー`)/

> PCは 大分前は東芝のダイナブックを使っておりました。
> 今は、息子のお下がりの「DELL太郎ーキーボード別」を使用!

DELLって結構いいですよね!一時期会社で使ってましたけど、
不具合が少なくって使いやすかったです^^

> でも、機能がナンチャラカンチャラで決めかねるのね・・・

ここなんですけど、よくよく考えてみたらうちで今使ってる
デスクトップってもう5年前の…
しかもそのときに型落ちしてお安くなっていたヤツなので、
今時のならどれ買ってもコレよりはマシかなと^^;

あとは画面がちっさいのがどれだけ気になるか?!なんですけどね~。
[ 編集 ]
○2011/05/10○
初コメントさせていただきます。
アンジェラと申します。
SLE14年生です。

私もネットブックにめっちゃ興味があったので、すっごく勉強になりました。
cluvノートの存在は初めて知りました!

やっぱり、色々勉強しないとダメですね・・・

外に持ち歩くパソコン、体が痛くならないように私も軽いのがいいです♪

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
528位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


