趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*04*28 Thu
01:04

”全身痛”プログラフカプセルの副作用・・・なのか??


 全国数万人のSLE患者の皆様。

 ここのところ続いている「激しい倦怠感」、「頭痛」、「全身痛」・・・etc.

 さすがに実生活に支障でまくりになってきたので、主治医がいないことは百も承知
で病院へ行ってまいりました。

 しかも嫁さんの運転で・・・なっさけない話ですが、ここ一週間のあいだ午前中と
午後の2~7時頃はそんな状態だったんですよ。

 始まりは先々週のムリ(この記事)で間違いないんですが、原因は?

 考えられるのは三つ。

  ①エンドキサンから変更したプログラフカプセル(この記事参照)が、体に合わない。

  ②ステロイド不足(要するに病態に対して減らしすぎ)。

  ③腎症状(もしくはSLE自体)の悪化。

 まあ、③は①・②にかかわってくることなんで、確認だけすればいいとして、
実際どうなんでしょね~。

 「全身痛」。プログラフの副作用としては珍しくないことなのだそうです。

 今日のお医者さんは真っ先にコレを疑っていました。

 ただ僕自身の意見はちょっと違って、確かにこんなに上記の症状が酷くなってきたの
はプログラフの投与開始と時期的に一致はしますが、このような兆候はエンドキサンパ
ルスを始める前から・・・ステロイドの量を10mgにしたあたりからあったんです。

 主治医にもそれは伝えてあり、充分に理解して下さった上で副作用を軽減する為に
・・・QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上の為に減量を進めていたのです。

 そして、エンドキサンがうまく効いていないと判断したときから、ステロイドはよく効くん
だけどちょっと足りてないのではないかと疑っていました。

 なので僕的には単純にステロイドが足らないのかな?と。

 ただ、プログラフにそういう頻発性のある副作用があるとは知らなかったので、現状
ではどちらか判断し難いところです。

 そのことを先生に話すと、まずはそこを見際めてみないといけないね!ということで、
今日・明日のプログラフの服用を中止し、明後日の容態を確認するよう支指示を受け
ました。

 その後は本来プログラフの効果確認の為に予約してある5月2日まで用量を3カプセル
から2カプセルに減らすことになりました。

 コレで、①なのかどうか判断できるんだそうです。

 ちなみに、③に関しては今日の血液検査(いつもより簡易バージョン)では特に問題ない
(というのは言いすぎですね。前回と変わりないってことです)そうなので大丈夫(?)でしょ
う。

 ただ、今日も出てきたキーワードの「炎症反応」なんですが、僕の場合は"MRI検査"で
筋肉が真っ白に写るくらい炎症を起こしていてもほとんどマーカー(指標)に変化が見られ
なかったことがあるので、あまりあてにはなりません。

 なので、SLEの病状についてはちょっと???のグレーゾーンとなっております^^;

 さて、明後日はどんな朝を迎えるのかな~?


 ところで、だからといってこのまま放置ってワケにもいきませんので、今日は即効性の
あるステロイドを点滴でぶち込んで
もらいました♪

 早かったですよ(エンドキサンパルス比)。30分で静注終了。
(途中で遅れているのに気付いて、勝手にスピード上げてやりました。マネしちゃダメです。)

 点滴に使った薬の名前、なんていったかな・・・

 カルテに書いてあったのをチェックしてきたんですが、忘れちゃいました^^;

 おかげでなのか、今は大分ラクなんですよね♪♪

 しかも精神状態がちょっと空回り気味・・・かな♪?♪?♪


 追伸:そろそろ会社での立場も微妙になって来ちゃいました。
     こういうときは、普段から僕に悪意のある人間はコワいもんです。
     
       まあ今は理解ある人たちを大事にすることですね。

     めんどくさいのは、特に関心も無く上のどちらでもなく・・・なのにその場限り
     興味本位で色々聞いてくる人達。
     だっておんなじこと何回も聞いてくるんだもの。     

 あぁ思い出した。仕事かぁ・・・もうやり切れんな・・・連休どうすっかな~-_-;)´´

 とかツマンナイことばっか言ってないで、ノートPCのリサーチしなきゃっ(コチラ参照♪)

 もう、買う気満々・・・自分用に、お金ないから安いのネっ^^





関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/04/28○
なかなか落ち着かんみたいですね…。

私はステロイド(ソルメドロール)パルスしても全く効果なかったので、羨ましいです!
効かないの、主治医がビックリしてましたけどね(笑)
もう打つ手なし…みたいな感じが面白かったです。

ステロイドパルスは高揚しません?
ほわーんと。

しかし副作用ってのは、ほんまにこわいですよね。
全くまともだった内臓がやられたりするんですからね。。。

副作用を抑える薬を飲んでる事自体、なんだかなぁ~と思いますが(笑)

早く体調が落ち着くことを祈ってます~!




ちなみにリンクさせてもらっていいですか?
[ 編集 ]
○2011/04/28○
あらら~大丈夫ですか?

調子が悪いのは何のせいなのか、解りますね!
ステロイドの点滴で パワーUPして
はしゃいではいけませんよ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
それと 勝手に点滴早めちゃ~ ダメよ!
って、私もやってたけどね・・・(^▽^;)
談話室で遊んでて 点滴とっくに終わってるのに気づかず
逆流してたよ(笑)

仕事の事も 悩んじゃうよね・・・
調子悪いんだから しゃーないさ!
無理しないで 横になってノートPC購入の
夢でも見てなさい!(≧▽≦)b
[ 編集 ]
○2011/04/28○
こんばんは^^

> 私はステロイド(ソルメドロール)パルスしても全く効果なかったので、羨ましいです!

ステロイドパルスが効かないことがあるんですね。
僕はどちらかというと他の薬はテンでダメだけど、ステロイドだけは良く効くみたいです^^

> ステロイドパルスは高揚しません?

ぽかぽか・・・ですかね。
同僚がよく言ってる更年期の症状と似てますよ^^;

> 早く体調が落ち着くことを祈ってます~!

ありがとうございます!

> ちなみにリンクさせてもらっていいですか?

はいっ!お願いします♪
ではコチラからもリンクさせていただきますねっ♪
[ 編集 ]
○2011/04/28○
> あらら~大丈夫ですか?

今日になって異常なまでの復活を遂げました♪
早速出張、9時まで残業…っす。

> それと 勝手に点滴早めちゃ~ ダメよ!
> って、私もやってたけどね・・・(^▽^;)

やりますよね~(笑)みんなやってるんですよ、きっと。
もう、ぽとぽとぽとぽとぽとぽとって落ちまくりでした^^

> 談話室で遊んでて 点滴とっくに終わってるのに気づかず
> 逆流してたよ(笑)

ほっとくとパイプが真っ赤っかになるんですよね^^;

> 無理しないで 横になってノートPC購入の
> 夢でも見てなさい!(≧▽≦)b

もう夢で終わらせる気は…明日は中古PC屋さんにGOです(多分)♪
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


