趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*05*01 Sun
01:15

今日は義母さんの"古稀"祝いに「木曽路」へ♪


 人生の記念日・・・有名なのは「還暦」ですね。

 満60歳(数えの61歳)をお祝いするものです。

 還暦と言えば赤いちゃんちゃんこと頭巾ですよね。

 十干十二支(じっかんじゅうにし)が一回りして干支が自分の生まれた時の
ものに戻ってくるのでこう呼ぶ・・・よく知られていることです。

 長寿のお祝いにはこのほか、

   ・「古稀(こき)」・・・数えの70歳(満69歳)。「人生七十古来稀也(七十歳まで生きる
              人は昔から稀である)」とうたった唐の詩人杜甫の詩の一節から
              きているものです。
              還暦には赤にちなんだ贈り物をしますが、古稀の場合は紫なの
              だそうです。

   ・「喜寿(きじゅ)」・・・数えの77歳(満76歳)。「喜」の字を草書体で書くと「七」が三
               つ並んだ形で(スンマセン、Windows XPにはない書体なの
               で)、「七十七」に見えることからだそうです。

   ・「傘寿(さんじゅ)」・・・数えの80歳(満79歳)。「傘」の字の略字は「仐」なのですが、
                 2文字に分けると「八十」と読めますよね。

   ・「米寿(べいじゅ)」・・・数えの88歳(満87歳)。このお祝いもメジャー(?)ですね。
                 「米」の字を分解すれば「八十八」に。

   ・「卒寿(そつじゅ)」・・・数えの90歳(満89歳)。これまた「卒」の略字が「卆」で・・・。

   ・「白寿(はくじゅ)」・・・数えの99歳(満98歳)。「百」の字から「一」を取ると「白」になる
                   ことからだそうです。「100-1=99」ですね。



 この中で、今日は義母さんの「古稀」祝いだったんです。ホントの誕生日はもう少し先な
んですが、みんなの都合などもあり今日になりました。

 普段はお歳の事なんて意識していないのですが、もうそんなお歳なんですね。

 ほんと、お元気でなによりです^^


 こういう行事には疎い、ダメ社会人の僕としてはきっちり仕切ってくださる義兄夫婦には
ほんと頭が上がりません。いつもお世話になりっぱなしで・・・<(_ _)>


 というわけで(?)お祝いの夕食に、「(しゃぶしゃぶの)木曽路」に行ってまいりました。


 さすが、この手のお店はこういうことに慣れていますね。

 食事前には紫のちゃんちゃんこと頭巾を持ってきて、コンデジで・・・ではありましたが、
記念撮影までしてくれました。義兄夫婦もそこまではご存知なかった様子。

 その写真、帰りにはちゃんと台紙にして渡していただけましたよ。

 それにしても、普段飲まないのにビール飲んじゃったおかげで、写真ブレブレ(-_-;)

 とてもじゃないけどアップできないものばかりになってしまいました。


 それよりなにより、ウチのチビのはしゃぎようがハンパなかったです。

 まあ、赤ちゃんの頃からず~っと朝から晩まで嫁さんの実家に嫁ともどもお世話になって
いたものですから、おばあちゃん子なので分かるんですけど、今日はちょっと異常。

 壊れてるんじゃないかと思うくらいはしゃぎ散らかしていましたよ。

 なんなんですかね~。

 お祝いって、なんとなく嬉しくなちゃうんでしょうかね^^

 出発の直前まで滅茶苦茶グズってて、どうなることかと思ってたんですが、
この変わりよう。

 ウチの子、困ったことにお父さん(僕)が嫌いなんですよ。

 嫌いっても比較して、ですが。

 要するに、僕以外にガツンと叱られたことがないんですよね。

 眠たくてグズってる時なんかに嫁さんの実家に行くと、「お母さんだけ」と嫁さんの手をひい
て中に入って行き、僕は門の外に押し出され閉め出されてしまいます。

 今日、義母さんたちを迎えにあがったときもそうだったんですけどね。

 まあ仕方ないわなぁ・・・と諦めておりますよ。



 で、木曽路でのお食事会では、これまた義兄夫婦が用意しておいてくださった花束贈呈が
あり、食事も美味しく食べきれないぐらいの量で、はしゃぐチビのおかげで雰囲気も和やか
に、いい古稀祝いになったのではないでしょうか。

 送迎以外何もしていない(御代はちゃんと義兄さん達と折半しましたよ)僕ら夫婦って
どうなんだろう。

 気持ちはあるんですよ。

 ただ、コロッと忘れちゃうときがあるんですよ。

 しっかりものの義兄夫婦でよかったです。

 ・・・

 長男がこんな発言してちゃダメですよね・・・反省っ(>_<)


いとしい和の暮らし 人生のお祝い - みんなみんなおめでとう (ヴィレッジブックス+)いとしい和の暮らし 人生のお祝い - みんなみんなおめでとう (ヴィレッジブックス+)
(2008/07/19)
平野 恵理子

商品詳細を見る


関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/05/01○
お義母様の 古稀のお祝い おめでとうございます!

でも、きちんとお祝いして、凄いな~と思いました!!
ウチなんて どちらの親の祝いも やっていませんわ・・・(-。-;)

自分も 祝って貰いたくないですわ・・・

「還暦」。。。 赤いパンツでも 履きますか?(笑)

こういう行事って 疲れますよね・・・(奥さんには内緒ですよ!)
[ 編集 ]
○2011/05/01○
お義母さんの古稀、おめでとうございます
怖いお父さん、いいじゃないですか~
お父さんは怖くて、最後にがつんと締めてくれるのが理想の姿だと、ワタシは思います。
うちの父も怖かったけど、今は尊敬していますよ
[ 編集 ]
○2011/05/02○
こんばんは♪

> お義母様の 古稀のお祝い おめでとうございます!

ありがとうございます^^

> でも、きちんとお祝いして、凄いな~と思いました!!
> ウチなんて どちらの親の祝いも やっていませんわ・・・(-。-;)

…きっと僕ら夫婦だけだったらやってないでしょうね^^;
義兄さん夫婦がきちっとしてるんですよ、こゆこと全般に。

> 自分も 祝って貰いたくないですわ・・・

やっぱしっ…

> 「還暦」。。。 赤いパンツでも 履きますか?(笑)

赤いパンツ(*´Д`*)…

…アレって妊娠だか出産だかのときに履きませんっけ?
嫁さんが買ってたような買ってなかったような…??

> こういう行事って 疲れますよね・・・(奥さんには内緒ですよ!)

いやもう、同感です。
苦手ですよ、ほんと…
[ 編集 ]
○2011/05/02○
こんばんは^^

> お義母さんの古稀、おめでとうございます

ありがとうございます♪

> 怖いお父さん、いいじゃないですか~
> お父さんは怖くて、最後にがつんと締めてくれるのが理想の姿だと、ワタシは思います。
> うちの父も怖かったけど、今は尊敬していますよ

そうっすか?ほんとに??

よかった~。もう、チビがあまりにも「お母さん、おばあちゃん…」、なので
僕としてはちょっと凹んでて、もっと甘い顔していようかとも思ってたんですよ^^;

やっぱり、誰か一人はビシッと…ですよね。
[ 編集 ]
○2011/05/02○
ちゃんとバランス取れてるんですよ
車で送迎してるから大丈夫

いい御祝になって良かったですね
[ 編集 ]
○2011/05/03○
こんばんは^^

> ちゃんとバランス取れてるんですよ
> 車で送迎してるから大丈夫

せめてそれぐらいはと、コレでいいんですよね。
きっとそういうなのだと思ってます^^

> いい御祝になって良かったですね

やはり、「子は鎹」ならぬ「孫は鎹」…なのかも、です♪
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
693位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


