趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*05*02 Mon
01:15

子供が喜ぶかも??懐かしい玩具を作ってみました♪


 今日は懐かしい玩具を作ってみました♪

 なんていうのか知りませんが、「パタパタ」ってなる…
 
 ホラっ!あれですよ!
 
 ある程度以上の歳の方ならみんな知ってるはず^^)/
 
 なんて言っても分からんですよね。
 
 なので作ったものの動画です。元が携帯なので、画質最悪ですが、僕が言ってる
モノが何かは分かってもらえるはず(^^;)

 

知ってますよね♪  ホントは木と布で作るんでしょうけど、"思いつき"&"どうせ飽きられる
のでお手軽に"って事で、手元に(ゴミとしてまとめて)あったダンボールとチラシで作っちゃ
いました。


 で、せっかくなので(?)簡単に作り方を書きましたので、よろしければ作ってみて
ください。

CA3F0013.jpg 完成はこんなんです。

 これと同じような酷いものでよければ20~30分で出来ちゃいますョ♪
 (※今日の画像はクリックで読める程度に大きくなります)
 
 CA3F0016.jpg 組み立て説明図!

 ボッケボケで何がなんやら分からないので、順番に写真にしておきました^^;


 ①用意するもの。

CA3F0017.jpg 

のり付けするので、チラシはザラザラしたものの方がいいです。

 
 ②材料の下ごしらえ(ダンボール)。

CA3F0018.jpg パタパタなるところです。

 コレを5mm厚ぐらいの木の板にすると、皆さん知ってる姿ですね。


 ③材料の下ごしらえⅡ(チラシ)。

CA3F0019.jpg ②を連結する帯になります。

 長さは、②のダンボール+2~3㎝ぐらい(のり代です)。
 ②をダンボールでなく木で作った場合、コレを布で作りましょう。


 ④パーツの作成-1

CA3F0020.jpg 5枚出来ますね。

 ダンボールではやはりパタパタする為の重さが足りないので、2枚貼りあわせます。

 このとき強度を得る為、張り合わせる2枚の向きを互い違いになるようにします。


 ⑤パーツの作成-2

CA3F0021.jpg 

 コレを4組作ります、ダンボールのうち1枚は何も貼らずにおきます。


 ⑥組み立て

CA3F0023.jpg ここが大変・・・

 一応断面図で組み合わせ方を書きましたが、分かりにくいですね。

 四角がダンボールで線で書いてあるのがチラシで作った帯です。

 そして、赤い部分がのり付けする箇所。

 写真の左上の断面図ですが、左側が右下の「こんな感じ」でいう真ん中の列です。

 で、断面図右側が左右の列の連結の仕方です。

 要するに一番上から順番に、

   ・⑤で作ったパーツを⑤の写真と上下逆に。
   ・     〃      ⑤の写真のまま。
   ・何も付いていないダンボールパーツ。
   ・⑤で作ったパーツを⑤の写真と上下逆に。
   ・     〃      ⑤の写真のまま。

 で連結していくわけです。

 ポイントはのり付けの位置ですね。赤い箇所にだけのりをつけるようにして下さい。
 (巻き込んで貼り付けるようになっている部分があります。)


 ⑦完成

CA3F0022.jpg いらない写真ですが・・・

コレは、こういうことです↓

CA3F0015.jpg 突き刺すだけ♪

 貼りあわせたダンボールのうちどちらかは"穴"が横向いていると思いますので、
真ん中あたりの穴にに割りばしを突っ込んでやるだけです。


 さて、お疲れさんでした♪

 ・・・誰も作らないかな・・・

 もし作るのでしたら、コレで練習しておいて、ぜひ木と布で!

 僕はメンドイからパスですが・・・

 この玩具の「あの感覚」は、やはりある程度の重さと硬さのある材質じゃないと
出ませんね。

 それでも、へんちくりんな動きは堪能できるので、チビに見せてやったら
大喜びしてくれましたよ♪♪

 やっぱり、こういう動きのある玩具が喜ばれます(ウチのチビには)。 

 でも・・・すぐに飽きちゃってましたけどね^^;


 やっぱ、苦労して木で作んないでよかった♪

親子で作ろう!親子で遊ぼう!手作りおもちゃ No.1親子で作ろう!親子で遊ぼう!手作りおもちゃ No.1
(2008/07/01)
メルヘンクラブ

商品詳細を見る

関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/05/02○
懐かしいですね~

エコでいいじゃないですかっ
ペットボトルに米粒入れて音出してマラカスにしたりしましたけど、そのうち投げるんですよね 凶器になるから却下でした

また幼稚園くらいになると楽しんでくれると思いますよ

パパ頑張りましたねv-218
[ 編集 ]
○2011/05/02○
手作り玩具いいですね♪
家にある材料で作れるのが素晴らしいです。
味がありますよね~。
また、何か作ってUPして下さい☆
[ 編集 ]
○2011/05/03○
こんばんは^^

> 懐かしいですね~

でしょう?
突然思い出してしまって、記憶を頼りに
作ってみました♪

> ペットボトルに米粒入れて音出してマラカスにしたりしましたけど、そのうち投げるんですよね 凶器になるから却下でした

そうなんですよね~。
コレぐらいの歳の子って、飽きると本来とは違うデンジャラスでダイナミックな
遊び方しますもんね~^^;)

> パパ頑張りましたねv-218

ありがとうございま~す^^)/
[ 編集 ]
○2011/05/03○
こんばんは♪

> 手作り玩具いいですね♪
> 家にある材料で作れるのが素晴らしいです。
> 味がありますよね~。

それに、元手がゼロですからねっ♪
父親が小学校の教員であったせいか、僕の小さい頃は
こういうものばかりで遊んでいた気がします。

> また、何か作ってUPして下さい☆

思い出した順にがんばりま~すっ^^)/
[ 編集 ]
○2011/05/07○
うっわ、いいなー。
高山に行くと土産屋にあったりして、
行く度に触っては、ウホウホ喜んでますw

そういう手作りの物って、うちにも数十年と眠っていたものがあって、
いい思い出になるんですよね。
大事にして下さいな♪
[ 編集 ]
○2011/05/08○
なかなかいでしょう?

久しぶりに凝った工作してみたよ(^。^)y-~

さすがにチラシと段ボールでは破壊王(チビ)の
プレイに耐えきれるはずもなく、すでに可燃物に
なっとりますよ┐('~`;)┌
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


