趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*05*04 Wed
00:20

Adobeの「FlashPlayer」ダウンロードについて


 一つ前の記事(コチラ)でどうしても動画で説明がしたかったために
人生初のYouTubeへの動画アップロードをやってみました。

 そのためにYouTubeのアカウントを作成したんですが、途中Googleアカウント
と連動しだしてビックリしましたよ^^;

 元々Googleアカウントは持っていたんですが、まさかYouTubeが組み込まれて
しまうとは・・・。

 おかげで、今はGoogleのアカウントにログインすればYoutubeも一緒にログイン
してくれる(のかどうかは分からないのですが、Googleの管理画面から直接行ける
ようになる)ので、便利になりましたけどね。

 それでも突然「Googleアカウントと・・・」とか画面に表示されたのでちょっとびっくり
でした。



 さて、その"動画で説明"の件なんですが、FC2ブログでは動画のファイルもアップ
ロードできるのでホントはそちらでやろうとしていたんです。

 もちろんファイル形式は「swf」っていうフラッシュファイルじゃないとダメだとか、ファ
イルサイズは500Kbyte以下じゃないとダメだとかの制限があるので、長い動画のアッ
プには向かないのですけど、この程度(この記事参照)であれば、問題ないのです。

 コレは元々携帯(au)で撮ったものなのでファイル形式は3gpなんですが、最初は
まんまswfに変換したらファイルサイズが800Kbyte超えてしまって・・・。

 なので出来たswfファイルを圧縮してみたんですが、大して容量が変わるワケでも
なく・・・。

 仕方がないので、元の3gpファイルを編集して長さを半分程度にしてからswfに変換
し、FC2ブログにアップロードしてみました。



 アップロードは成功♪

 ですが1つ問題が発生!

 なんとアップロードしたファイルを確認できない。つまり、表示されない。

 よくよく考えてみたら、そりゃ仕方ないんです。

 僕のパソコンには「FlashPlayer」がインストールされてないから・・・。

 FlashPlayerって言うのはAdobeって会社が開発している文字通りのフラッシュ・コン
テンツ再生の為のアプリケーションで、無償でダウンロード・使用できるものです。

 こりゃいかん!早速ダウンロードしなければ・・・とAdobeのサイトへ行きダウンロードし
ようとしたのですが、できない。

 どうしても手順の途中でInternet Explorerがフリーズしてしまうんです。

 10回ぐらい同じ事をやって(もちろんセキュリティー設定をいじったりもして)、
諦めました。


 というわけで、YouTubeを使ってみたんですね。

 ファイルをaviに変換してアップロードしました。

 その後上記の問題については、Adobeのサイト内にあるFlashPlayerのスタンドアロ
ーン版のインストーラーをダウンロードして、それを使ってインストールで事なきを得た
のですが、はっきりいってファイル変換とかめんどくさいですし長い動画はダメだし、Yo
utubeへのアップロードの方が1000倍は簡単で実用的ですね。

 僕はこういうことは全くの素人なので、多分使用用途を間違っていたのでしょう^^; 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 一応本文中で色々と使ったソフト(全部無料ソフトです)を並べておきますね。
 (ここまで読んでくれた人だけョ♪)

 僕は大丈夫でしたけど、ご利用はあくまで自己責任で。

・3GPファイルからswfファイルへの変換:「Woopie DeskTop」
                          (ダウンロードはコチラ)

・3GPファイルからaviファイルへの変換:「Woopie DeskTop」

※変換にはこのソフトをダウンロードすると付いてくる「Woopie Converter」を
 使用しました。Woopie DeskTopは動画のダウンロードも出来ます。


・3gpファイルのの編集:「Avidemux」
               (ダウンロードはコチラ

※Avidemuxの使用方法はコチラのサイトを参考にさせていただきました。
 (このサイトは他でもよくお世話になってます)


・swfファイルの圧縮:「SWF圧縮君」
             (ダウンロードはコチラ


・フラッシュプレイヤー:「FlashPlayer」
              (通常のダウンロードはコチラ

                 ↓  僕のようにうまくいかない場合

              (スタンドアローン・インストーラーのダウンロードはコチラ)

※スタンドアローン・インストーラーのみダウンロードページではなく、サポートペー
 ジ(インストールトラブルの)へのリンクになっています。一応そこの説明を読んで
 からダウンロードページにいくことをお奨めします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 それにしても、我ながら「Shockwave Player」はインストールしてあるのに、
「Flash player」を入れてなかったとは・・・。

 見られないコンテンツとか無視してましたからね、僕。

 何事も疑問に感じた時点で解決しておくべきですね。



関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/05/04○
私も最初 FC2で動画をUPしてたのですが
面倒臭いのと 使いづらいのでやめました。

Yuo tubeは ダウンロードもしやすいし
簡単にUP出来るので もっぱらそっちです!
最近は 動画、UPしてないですけどね・・・(^▽^;)

私は詳しくないので 旦那に聞きまくっていますわ・・・
[ 編集 ]
○2011/05/04○
こんばんは♪

ど素人丸出し記事第?弾です(苦笑)

> Yuo tubeは ダウンロードもしやすいし
> 簡単にUP出来るので もっぱらそっちです!
> 最近は 動画、UPしてないですけどね・・・(^▽^;)

ホントYouTubeは偉大だと素直に思ってしまいました。

僕はアホ動画見るくらいにしか使ってなかったので、
こんなにも簡単で快適だったとは思いませんでしたョ^^;

> 私は詳しくないので 旦那に聞きまくっていますわ・・・

僕も詳しくないので、失敗した穴を必至で塞ごうとしているうちに
こういう結論に…です♪
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1419位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


