趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*05*06 Fri
23:53

auのスマホ「htc EVO WIMAX ISW11HT」を・・・♪


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レンタルしてきました。

 以前からノート欲しいだのIPAD2欲しいだの書いていたんですが、スマート
フォンでいいじゃんってことで。

 て言うのはウソです。IPAD2欲しいです。

 ですが、3Gのはいりません。てか、維持できません。

 この手のタブレット端末を外で(ネットに繋いで)使おうと思うと、公衆無線LANを
利用するか、WIFIルーターを持ち歩くか・・・auだと携帯をルーター代わりに使え
る「NEX-Fi」なんてのもあるんですが、

 ①公衆無線LANのある場所以外でも使いたい。

 ②WIFIルーターは新たにキャリアとの契約が生まれるので×(金銭的に)

 ③NEX-Fiは利用するとパケット定額の上限額が10,395円にあがってしまう為
   ②と同じこと。

 
 そこで、htc EVO WIMAXに白羽の矢を立てたわけなんですよね。

 この機種はWIMAX対応のうえWIFIでTethering(テザリング)できるんですよ!

 テザリングというのは、スマートフォンなどをルーターとして使用できる機能なんです。

 つまりこの機種の電波が届くところなら、無線LAN機器をネットに繋げる!!

 しかも3.9G回線といわれるWIMAXの高速通信が使用できるんですって。

 しかも、月額使用料は普通にスマートフォンを維持するのと大して変わらないときて
るんですよね。

 ただし、WIMAXの電波は非常に弱く、対応エリア内でも接続できないことが多いのだ
とか。

 まあ、たとえWIMAXがダメでも3G回線での接続出来るのでいいのですが、この機種
で使っている周波数帯は新しいもので、まだカバーされている範囲が狭いんだそうです。
(従来のエリアに比べて)

 そういう事情があって、後々クレームにならに様にだと思うのですが、auショップに行く
と、この機種を1週間無料でレンタルしてくれるんですよ。

 その間に自分の行動範囲内でWIMAXが使えるかどうか試してくださいってこと。

 ・・・らしいんですが、まあ試しに使えるんなら借りていきましょうということでレンタルし
てきちゃいました♪

DSCF0608110506convert.jpg かなりデカイ

 画面が4.3インチもあるので、他のスマホに比べるとかなり大きく感じます。

 そして、重い!

 コレだけ画面が大きいとスマートフォンというよりミニタブレットといった方が
いいのかも知れません(スマホはみんなそうなんですけどね)。

 アンドロイドのスマホというとナゼか比較対象になるIPhoneですが、画面の精細さや
美しさは間違いなくIPhoneが上です。

 IPhoneの方が画面は小さいのですが、同じサイズの文字を比べるとIphoneでは判別
出来る大きさでも、htc EVO WIMAXでは潰れてしまっています。

 といっても、そんな大きさの画面のまま閲覧するはずも無く、この画面の大きさは僕に
は丁度良いと思いました。

 ネットの閲覧にはコレくらい欲しいです。


 この機種はホームボタンなどがタッチ式になっているため、たまに暴発します。

 タッチの感度および精度もIPhoneが上だと感じましたが、他のスマホに比べれば
かなりいいほうだと思います。

DSCF0609110506convert.jpg 背面です

 エリアってのは、エリア確認レンタル用・・・ってことかな??

 デザインとしては僕は好きなんですけど、人によっては全く受け付けないでしょうね^^;

 背面の下のほうにあるのは、

DSCF0610110506convert.jpg キックスタンド

 こうして引き出すとスタンドになるんです。

 YouTubeなんか見てるときには便利ですね。

 あっ、そうそう、この携帯はいわゆる"グローバル仕様"なので、ワンセグとかおサイフ
機能とか付いてませんよ。

 僕は使わないので全く関係ないですが、コレは人によっては痛いところかも。

 さらに、いわゆるキャリアメール(@ezweb.comってやつ)に対応してないんですよ。

 でもこれは解決方法があって、auoneメールって言うものがあってですね、機種変更前
にこれに登録(無料)しておいて、携帯に通知する設定にしておけばいいんですよ。

 GoogleのGmailと似たようなものなんですが、@以降がauone.comに変わるだけで
その前の部分は変更無しでいけますし、au携帯と連動させることも出来るので特に問題
にはならないと思います。

 それに、auからは「近いうちに対応する予定」だって言うアナウンスもありますし。


 で、スマホ写真に戻りますが、背面の上のほうにLED2連ライトとカメラレンズ、それに
スピーカーがセットされています。

DSCF0612110506convert.jpg 

 カメラは8メガピクセルのCMOSセンサーです。画素数はこんなもんで充分。

 画質は・・・まあ携帯写真ですね。僕としては特に問題ないレベル。

 でも、動作がめちゃんこ遅いんです。

 フォーカスだけならまだしも、シャッター押してから撮影までが長い長い。

 これは良くない・・・てか、最悪の部類だと思います。

 手ブレ補正なんかもないので、撮影にはチョッととしたコツが要ります。

 シャッターボタンをタッチして離さないでおいて、安定したら、離す。

 離したときにシャッターが切れるので、こうするとかなりブレを抑えられます。

 でもまあ、今時そんなんじゃダメっすね。ダメダメ。

 モバイルなんだから、画素数なんてもっと低くていいからそういう部分はもう少し
がんばってほしかったなぁ・・・。

 スナップ撮影したいですもんね。サクっとね。

 
 本体の上面には電源スイッチとヘッドホン端子があります。

DSCF0613110506convert.jpg 

 特に言いたいこと無し。


 そして下面にはHDMI端子とミニUSB端子があります。

DSCF0615110506convert.jpg 

 充電はACアダプターからUSBケーブルで行うか、USB機器と接続して行います。


 右側面にボリュームスイッチがあります。

DSCF0614110506convert.jpg 

 先ほどの電源スイッチもそうですが、操作感はイマイチです。

 ちなみに左側面には何もありません。

 キックスタンドを使用すると左側面が下になるからでしょう。


 とまあ、外観はいいとして二日使用してみての感想なんですが、

 ①WIMAXは我が家近辺ではほぼ絶望的。

 ②3G回線はWINhighspeedに対応していない為、遅い(らしいけど僕は気にならない)

 ③WIMAXとWIFIの両方を接続(待ちも含む)状態にしてネットしていると、バッテリー
   がみるみる無くなっていく(スマホはみんなそうらしいですが・・・)

 ④そのせいか、最初っからバッテリーが2個付いてくる(らしい)。

 ⑤デカくて重い・・・けど、僕は気にならないレベル。

 ⑥画面が大きくって、ネットの閲覧が快適。

 ⑦タッチの感度も動きも特に問題ない(と思う)。

 ⑧カッコいい(一般論ではありません)

 テザリングに関してはまだ試してないので分かりませんが、うわさではかなり遅いらし
いですね。

 それでも二重にキャリアと契約するよりかはるかにマシ。そんなお金はありませんよ。

 ただ、このテザリングですが、今年の秋まで待てば各社から対応機種が出てくるんじゃ
ないかと思います。

 LTEとかっていうWIMAXより高速なサービスもDocomoが参入するようですし、来年
にはWIMAX2(コレが4Gになるらしい)なんてのも出てくるらしいんで、今この機種を買
うのはどうかとも思います。

 LTEはauも採用するとかしないとか・・・

 書いちゃってからなんですが、実際よく分かりませんw

 ただ、高速通信方式にも何通りかあって、端末コストやら下位互換性やらの絡みで
各社いろいろ検討しているようです。

 そういう状況なので、チョッと待てば信じられないくらいいいモンが出てくる可能性も
あるのかなと、素人ながら考えてしまいますね。


 ところで、使用していて思ったんですが、スマホって一体なんなんでしょう?

 日本のメーカーはいろんな機能をつけて携帯化しようとしてますけど、どちらかと
言うとミニPCみたいなもんですね、コレ。

 正直、こんなに楽しいとは思いませんでした。

 Iphoneなんかはいっぱいアプリもあって、もっと楽しいんでしょうね。

 ただ、ソフトバンクでIPhoneを買うと、無料通話のないプランしかなくって、僕のように
それなりに通話する機会の多い(というか、会社に無理やり使わされてる)人間には買え
ない端末になってしまっています。

 SIMロック解除してDocomoから出ているSIMを使えばいいんでしょうけど、あれも確
かパケット定額の上限が1万ナンボだったと思うので、ちょっと・・・。


 ほんとのところは携帯を解約して、イーモバイルあたりのWIFIルーターとIPAD2だけに
したいんですよね。

 携帯、通話が鬱陶しいです。かけたくないし、あんまりかけられたくもない。

 出なきゃいけないっていう感覚が、どうしてもいやなんですよね・・・。

 大体、社内にいる(しかもデスクにいる)のに個人の携帯にかけてくる人、
凄くキライです。

 マジで解約してやろうかしらん・・・


 ・・・ムリですけどね。言ってみただけです。

 いざって時はやはり携帯は頼りになりますから。


 そう思うと、スマートフォンのバッテリーのもちって、ヤバくないですか?

 
 この間の震災で、スマートフォンであったが為に大変な思いをされた方も居るのでは
ないでしょうか?


 そう思うと、ちょっと考えてしまいますね。


 やはり携帯は携帯で持っておいて、プラン見直しで極限まで料金減らして、WIFIルーター
とIPAD2・・・たとえその方が一ヶ月の料金が安くなったとしても、だめでしょうね。

 きっと許可は下りないでしょうなぁ・・・



関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
309位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


