趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*05*11 Wed
01:15

スマートフォンネタあれこれ。


 いや~auショップで「htc evo(イーボ) WIMAX ISW11HT」借りてきて一週間。

 もう明日は返却期限となってしまいました。

 コレは、auの罠ですね^^;

 スマートフォンがほしくなっちゃうに決まってるじゃないですか!

 今更コレの無い生活なんて・・・ってなってしまいそうです。


 ところで、来る5/17にauの新製品発表会があるのだとか。

 僕は別にauにこだわっているわけではないのですが、新製品が出る直前に
わざわざ機種変するのも、ねぇ。

 ところで、皆さん「ガラケー」って分かりますか?

 僕はつい最近までよく分からなかった言葉です。

 どうも、日本独自の機能を詰め込まれた(おサイフやら赤外線通信、ワンセグなど)
携帯を、外界から寸断され独自の進化を遂げたガラパゴス諸島にちなんで揶揄する
表現なのだそうです。

 ちなみに、シャープはこのことを逆手にとって、自社の"何でもあり"スマートフォンを
「ガラパゴス携帯」なんて商品名にしてしまいました。

 その賛否は置いといて、このおかげで僕のような遅れた人間には「ガラケー」なるも
のの真意を理解するのに混乱が生じたのは間違いありません。

 ネット上で、どっちがどっちでどっちのこと言っているのかわかんなくなっちゃってた
んですよね。迷惑(?)な話です。


 htc evoをauで借りてきてから、いろんなサイトでスマートフォンの情報収集に励んで
おりましたが、皆さんいろんな情報をお持ちですね。

 auからiPhoneが出るかもとか、ソニエリのXperia arcがauからXperia acroって名前
で発売されるとか・・・。

 auからiPhoneは・・・去年だかにアメリカの方でiPhoneの独占販売がなくなったための
噂で、そのとき新規参入したメーカーとauの通信方式が一緒だからとまことしやかにささ
やかれており、auの社長だか会長も「ノーコメント」なんて意味深なコメントをしているよう
です。

 ですが、auの基地局運営上・・・というか電波の使用計画を見る限り、iPhoneの通信を
ストレスなく受け入れられるほどの帯域幅は残らないと思うので、ちょっとマユツバ。

 ずっと先(少なくとも1年以上先)は分かりませんけどね。秋とかは無いでしょうね。きっと。


 Xperia acroで思い出したんですけど、先ほどのガラケーのお話。

 最近のスマートフォンはそのガラケー機能搭載機種が多く出てますね。

 ということは、必要な機能なんでしょう。

 僕はおサイフもワンセグも赤外線もいらないのでどうでもいいのですが、スマートフォン
ユーザーの中にはこのガラケー機能を欲しがる人を馬鹿にしたような発言をする人がい
ます。

 好きなほう選べばいいじゃないですかね~。そう思いますよ、実際。

 僕はホントはiPhoneが欲しいけど、無料通話のあるプランが無いから諦めましたが、
そういうのと一緒のことだと思うんですけどね。

 今欲しがってるhtc evoなんて、キャリアメールすら使えないんですからね。

 機能フェチか単純に楽しそうな端末が欲しいのかってとこでしょう。

 ・・・ま、それは関係ないんですが、docomoのXperia arcはそういった機能がついてい
ないんです。でも、au(から発売されるらしい)のXperia acroには付いてくるみたいです。

 しかもWIMAX対応になるとかならないとか・・・。

 ほんと?アノ薄さの中にWIMAXなんて入るの?信じられん・・・



 とかまあ、いろんな話があるわけなんですが、携帯の進歩はもはやPC以上ですね。

 いつ買っても、きっと後悔するのでしょう。

 だから、ピンと来たときが買いなんでしょうね。

 つまり僕は今が買いなワケです♪

 きっとそうなんです。

 もう、欲しいんだもん。

 アンドロイドOSとかiOSとかよくわかんないし、IOS触りたければ後からIPod tauchでも
買ってhtc evoでテザリングすればいいだけのこと。

 明日返却に行ったとき、我慢できるのだろうか・・・。


 そうそう、スマートフォンもついにデュアルコアCPUの時代だそうです。

 バッテリーは持つのかな?

 発熱は?

 まだ大丈夫なの?!

 そのうち携帯にファンでも付ける時代が来るのでしょうか?

 ま、僕には関係ない(よくわからん)ことですがw

 今欲しいものはhtc evoとIpad2・・・

         大した使い道もないけれど・・・

                   そんなお金も無いけれど・・・(T T)/

関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/05/11○
iphoneがauからでるのですか?
私2008年7月にiphone3を使い始めて
昨年iphone4に買い換えたところです。
auからでるとなるとどんな感じになるのでしょうね。
ちょっと気になるお話しですね。
[ 編集 ]
○2011/05/11○
一年位前から、使ってます。Xperia。
外線通信もお財布機能も付いていませんが、ワタシには充分です。
ただ、バッテリーがね~。出かけるともなると、予備バッテリー、外付けバッテリー持参。持ち物がスマートで無くなっていくスマートフォン・・・どうなんだろう・・・
[ 編集 ]
○2011/05/11○
罠!罠!罠に落ちそう!!

今後のブログ記事、楽しみぃ~♪

( ̄ヘ ̄)ウーン きっと落ちるな・・・(笑)
[ 編集 ]
○2011/05/15○
こんばんは。

コメ返が遅れて申し訳ないです。

アメリカではiphoneの通信方式がCDMAのものが
発売され、取り扱い通信業者が一社独占状態では
なくなっているらしいです。

日本でCDMA方式といえばau。

しかも、その方式のiphoneが大量に生産され、全世界に
出荷されつつあるとか…。

ただ、au自体にはiphoneユーザーの求める通信品質を
保持するだけの帯域幅を準備できるとは思えない状況ですし、
強行すればsoftbankの3G回線同様パンク状態になりますから、
きっと噂だけで終わるでしょうね^^;

一年後とかは分かりませんが…。
[ 編集 ]
○2011/05/15○
こんばんは。

コメ返が遅れとります。

Xperia…正直、カッコいいですよね♪
画面も綺麗ですし^^

そう、バッテリーなんですよね。スマートフォンに機種変
した知り合いはみんなそれを言うんです。

僕がレンタルしていたhtcのevoなんて最初っから予備バッテリーが
付属…確かに見る見る減っていきましたから…納得^^;

本体が薄くなればなるほど、スペックがあがればあがるほど…
ですもんね~。
[ 編集 ]
○2011/05/15○
こんばんは^。

コメ返すら出来ぬほどに仕事に忙殺されていたという
言い訳…

罠には落ちませんでしたョ^^

なぜなら、夏モデルからテザリング機能がdocomoでも解禁に
なり、機種が選べるようになるから♪

その代わり、ストレスから来る無駄遣い病でipod touch買っちゃいました♪

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


