趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*05*15 Sun
23:47

ipod touchとiphoneを比較してはダメです!


 あぁ、もうっ!!

 こうなったら開き直って会社から記事とうこうしてやる~っ!!

 てことで、こんばんは^^)/

 
 先日、仲の良かった同僚の送別会だったのですが、会社のクレーム対応に
追われ、思いっきり遅刻を余儀なくされたんですが(他の連中は・・・??)、そ
の会場への道にエイデンがあるんですよね。

 なんとなくむしゃくしゃしてたんで、ipod touch32Gを買ってやったのが前の記事。

 で、同僚に見せびらかして、買ってしまいそうになっていたところまでが前の記事。


 しかし、旦那さんに言ってみたところ、

 「どうせスマートフォンに変える予定があるならiphone買えばいいじゃん」

 といわれたそうです。

 おっしゃる通りなんですが、そのためにはsoftbankのプランが何とかなって
くれないと。

 iphoneに無料通話つきのプランがないって、皆さんどう思われますか?

 僕には正直iphoneはやっぱり一番魅力的な端末なんです。

 ですが、電話として普通の使い方(要するに通話)が多い人間には手が出ません。

 まあね、softbank同士なら通話料無料ですし、通話しなければ端末代の月賦を
含めても月々の維持費は4千円程度と元が安いので、いいんですけど・・・。

 なんといっても会社で使わされる・・・というか、使わないと仕事にならないので、
多いときは月に300時間の無料通話でも足りない僕には買えないんですよ。

 なので、この先softbankが変わらない限り永遠に憧れの存在でしょうね。

 simフリーのiphoneを高いお金を払って買って、docomoの回線で使うってのも
手ですが、本末転倒ですわね。

 なので、僕のプランは夏モデルのドコモのMEDIAS wpがテザリング解禁になる
ようですし、嫁さんがドコモなんでファミ割り何ぞ絡ませてお得にいこうかと。

 テザリングできればipod touchでもどこでもネットできますしね。

 と、思うのですが、ipod touchとiphoneの決定的な違いは3G回線の通話とネット
接続が出来るか否かよりもGPSとデジタコンパスが付いているか居ないかってこと
とカメラの違いのほうが大きいと僕は思います。

 テザリングできるスマートフォン持っていれパケ放題でネット接続できますし、そう
なれば「facetime」という機能で、ネット経由で無料のテレビ電話が使えますから、
実は大した問題ではないんです。(てか、電話はテザリング用ののスマホで済ませば
いい事ですしね)

 ここで、問題なのはカメラ。ipod touchのは解像度もさることながら、オートフォー
カスが付いていないんです。

 解像度はL版程度で見るのが限界でしょうし、フォーカスはパンフォーカスなので、
やはりちょっとピントが甘いんですよね・・・接写は無理です。

 どうも、ipod touchのあの薄さの中にはフォーカス機構が入りきらなかったようです。

 あと、GPSと電磁コンパス。

 「そんなモンいらんわ」と、思いますか?

 ipod touchって、魅力的なアプリを使ってナンボだと思うんです。

 でなきゃ、ブラウジングだけならスマホ持ってりゃいいじゃんってなりますもん。

 そこで、問題になるんですよ。

 結構魅力的なアプリで必要なんですよGPSとコンパスが!

 今どこに居て(これはGPSが無くっても市街地ならある程度分かる)、本体をどちら
に向けているかが自動で分かるってのはすごいことなんですよね。

 もちろん、GPSやコンパスが無くっても手動で代用できるようにはなっていますが、
アプリの魅力は間違いなく半減いたします。

 もし今ipod touchとiphoneで迷っている方がみえましたら、おサイフやらワンセグ
やらが必要なく、モバイルルーターを別に持つ必要がないのであればIphoneで全て
済んでしまいますよね。

 悩ましいとこですよね~こういうのって・・・sofybankの回線がもう少ししっかりして
いればいいことなんですが・・・。

 ちなみに、ipod touchを買って、auでhtc evoをレンタルしてみて感じた事は、最新の
アンドロイド機はもうiOSと見かけ上の違いは気にする必要がなくなっているということ。

 機種によるのでしょうが、htc evoは一年前の製品とは思えない軽快さでした。

 それにOSとしてアンドロイドの方が自由度の点で可能性を感じます。

 でも、それでも使用感はiOSのほうが数段上・・・なぜでしょうね。

 こだわりの部分での違いを感じずには居られません。

 日本やアジアの企業には経営的な部分も含めてまねできないですよね。

 ぶっちゃけ、IPAD2のWIFIにテザリング付きのスマホ(イーモバイル以外)、それにipod
touchかクラシックがあれば言う事無しなんですわ・・・あと、できればノート・・・


 つまりは、おバカな中年の物欲を満たす為の作戦議事録なのですよ、この記事。

 お付き合いただき、大変恐縮ですm(_ _)m

関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/05/16○
クレーム対応で苦労されていたんですか~。
一番、心労になる仕事ですね。
他の仕事と比べて、生産的ではないし、
ひたすら謝らないといけないし、
ストレスが溜まりますね。

iphoneって無料通話がないんですか。
自分も仕事で通話することが多いので、
それはいただけないですね。
しばらくは普通の携帯でいいや…
[ 編集 ]
○2011/05/17○
こんにちは^^

> 他の仕事と比べて、生産的ではないし、

そこなんですよね~。
モチベーションのあげ方が分からなくって・・・^^;

> iphoneって無料通話がないんですか。
> 自分も仕事で通話することが多いので、
> それはいただけないですね。
> しばらくは普通の携帯でいいや…

そうなんですよ~。
それさえなければ僕は今頃APPLEの回し者
になって、このブログもしばらくそれ一色になっていた事でしょう^^;
[ 編集 ]
○2011/05/17○
クレーム対応、お疲れ様!

私も 今日はバイクとバレーで 撃沈。

ポチ♪して 帰りますぅ~~(ノД`)
[ 編集 ]
○2011/05/18○
こんばんは~♪

> 私も 今日はバイクとバレーで 撃沈。

お疲れさまっス!
もうじきライダーですねっ^^
がんばってくださ~い(^^)/

> ポチ♪して 帰りますぅ~~(ノД`)

ありがとやんしたm(_ _)m
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
697位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。