趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*05*23 Mon
07:09

御稚児まつりに参加してきましたっ♪


 もう、体調悪いって言ってるのにウチの会社は容赦なしだから・・・

 おかげでまたまた更新が途絶え気味ですが、書きたい事はいっぱい
あったりする今日この頃。
 
 まずは昨日のお話をば^^

 
 昨日は近所の神社で御稚児まつりがあり、朝から参加してきましたョ♪

 御稚児祭・・・実はよくわかんないんですけど、子供の健康な成長を祈願する
ものだと・・・多分そういうことでしょう^^;

 同僚の話では、三回参加するとご利益がマックスになるのだとか。

 
 まぁね、こういうものはとりあえず参加でしょう♪♪


 受付は朝の6時半からやっていて、9時までに神社に行って化粧と着替えをして
練り歩くんですよ。

 当然のように休日の朝は僕が動けなくなっているので、出発したのは8時ごろ。

 なんたって、体調悪いって言ってるのに先週から休日出勤徹夜深夜徹夜深夜深夜
徹夜・・・殺す気かっていいたくなる仕事っぷり。

 おかげで金曜日は動けなくなり、会社を休み、仕事はグダグダですわ( ̄o ̄;)

 とまあ、あんな会社のことは置いといて、とりあえず神社へGO!!

 ちょっと雲行きが怪しいのが気になりますが、雨にならなくってよかったです^^

DSCF0645110522convert.jpg 朝から元気っ♪

 きっと、どこに行くのか何しに行くのか理解して無いであろう姫君。

 ご機嫌麗しいご様子で何よりです^^


 久しぶりに近所からその神社までを歩いたのですが、いろいろと発見がありますね。

DSCF0640110522convert.jpg 

 雑貨屋さんらしいです。ここだけぽつんとこんな雰囲気。

 中が気になりましたが、まだやってませんでした(てか、やってるんだろうか・・・)。


 で10分ほど歩いて神社に到着。


 うわっ!やっぱり並んでますわ。

DSCF0643110522convert.jpg 先が見えないの図

 まずは化粧をしてもらって、そのあと衣装を借りてお着替え。

 9時から練り歩きが始まるそうで、準備できた順番に出発ですって。


 並んで並んで、お化粧をしてもらう建物に到着。もう、ちょっと疲れ気味・・・。

 中に入ると、

DSCF0646110522convert.jpg ムンムン・・・

 熱気ムンムン!扇風機すらナシっ!!

 六人ほどの女性が化粧をして下さっていましたが、あの暑さの中何時間も
きっと大変だったでしょう。

 ご苦労様ですm(_ _)m

 さて、熱気ムンムンの中我が姫君はというと、

DSCF0647110522convert.jpg ちっちゃ(>o<)/

 なぜか正座で待機中w

 先週から風邪をこじらせて酷い咳と吐き気で幼稚園を休んでいたので心配でしたが、
参加できて良かったです。

 そういうこともあり、このようにちょっと大人しくもあり、ぐずりだすと手がつけられなくも
あり・・・

 暫くそうしていて頂戴^^


 ちょっとすると順番がまわってきました。

 果たして大人しく化粧させてくれるかどうか・・・

DSCF0648110522convert.jpg おっ!

 意外に、おとなしい。

 お化粧してくださった女性も手際が良い為グズる隙もありませんけどね。

DSCF0650110522convert.jpg ぬりぬり

 ジャンジャン塗りたくられていきますw


 これはアレですね。僕の大好きなアノ人に近づいていってます。

DSCF0652110522convert.jpg 


 やっぱそうじゃん!バカ殿じゃんっ(≧▽≦)//

 それか、麻呂って呼んで麻呂ってWW


 で、お着替えして、

DSCF0654110522convert.jpg 頭の上が・・・

 手に持っているのはipod touchです。もう、奪われました・・・(ToT)

 この頭の上のお飾りは、座布団のミニチュアみたいなのに乗っけて首ヒモで縛って
あるだけなんですよ。

 そんなモンうちの子がおとなしく着けていてくれるハズも無いので、家族みんなで
慌てて撮影。

 写真さえ撮ってしまえば外してもらってOKですからね^^


 さあ、練り歩き出発!!

DSCF0657110522convert.jpg 

 といっても、親子ともどもすでにお疲れのご様子で、のたのたと・・・。


 練り歩く・・・とは言っても神社の周りを半周してフィニッシュは本堂(?)でご祈祷の
お守りを貰うだけなのですぐに終了。

 お疲れ様でした^^


 丁度着替えを始めている頃にポツリと雨粒が落ちてきて、帰り路の途中で土砂降りに
なりましたが、駐車場まですぐだったので僕が先に車を取りに行ってセーフ。

 娘は濡れずに済みました。

 また風邪をこじらせたら幼稚園にいけないですからね~。


 最近はお友達も出来たようで、幼稚園に行くのが楽しみなご様子♪

 いっちょ前にけんかもしてるみたいですし^^;


 で、今日は元気に幼稚園に行ったようです。

 咳も大分無くなり、まだ声がちょっと変ですがもう大丈夫でしょう。

 ただ・・・ipodtouch返せってのっ!!



関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/05/24○
可愛いですね。

俺の子供は男だけですので、
こういう経験がありませんでした。
羨ましいです。
[ 編集 ]
○2011/05/24○
可愛く仕上がりました・・(^_^
滅多に経験できる事じゃないので
お嬢さんにとってもいい思い出になりますね。
実は、私小学6年生で出ました・・((+_+))
母が、どうしてもでなさいって言うものですから・・
それまで一度も出たことがなかったのです。
なので、母は出したかったのでしょうね。
記念写真を見ると、私が群を抜いて背が高くて・・(;^_^A
今見てもはずかしいです。
やはり、稚児さんは幼児ですよね~^^
[ 編集 ]
○2011/05/25○
こんばんは^^)/

おっ!乃彩聞いたか?お嬢様って言ってもらえてるぞっ(>▽<)/

ありがとうございます♪

そうですか~男の子…逆に羨ましくもありますよ!

僕みたいに趣味が偏っていると、女の子には向いていないというか
似て欲しくないというか…

大きくなったら一緒に…はちょっと無いでしょうからネ^^;
[ 編集 ]
○2011/05/25○
こんばんは^^)/

前日前咳き込むはグズり倒すはで、心配でしたが何とか…ですよ^^

お母様ですか~。うちはバアちゃんが、です^^;
こういう行事はやっぱり女の子が華ですからね~。
晴れ姿は見たいんですよね。

そうそう、この日も何人か大きな女の子が混じっていましたよ。
厄稚児さんっていうらしいんですが、練り歩きの始まりに先頭を切って
歩き出していました。

やっぱり、ウチのチビくらいの子だと着せ替えごっこみたいな感じで
かわいいにはかわいいんですが、ちょっと笑ってしまったり…(≧-≦)
だけど、大きな子達が着ていると雰囲気もあって、いい感じでしたョ。
sionさんもきっとそうだったのではないでしょうか^^

後二回…ほんとに参加するのかな^^;
[ 編集 ]
○2011/05/26○
こんばんは♪

こ~んな楽しそうなお祭りがあるんですね~\(◎o◎)/!☆

にしても…姫様を捕まえて「バカ殿」だなんて…

ごめん乃彩ちゃん…ちょっとだけパパさんの記事で笑ってしまった(笑

キレイなお着物を着て、歩く姿☆もうすっかりお姉ちゃんの風格ですね~♪♪

パパの大切な玩具も奪ったようでwムフフッ

今日も、楽しく読ませて頂きましたぁ(*^^)v
[ 編集 ]
○2011/05/29○
こんばんは^^

FC2不具合(?)で管理画面に入れずお返事が…m(_ _)m

もう、見たままバカ殿なんですよっ♪
僕も最近知ったお祭りで、僕の子供の頃はやらなかったような…?!

ウチの姫君はちょっとお太りになられて、風格充分!
ぱっつんぱっつんですョ^^;
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
740位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


