趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*06*06 Mon
00:09

Dropboxで仕事漬け・・・オンラインストレージってやつですね^^;


  最近、ipod touchを買って、色々と新しい知識を手に入れて、
オンラインストレージサービス」なるものに手を出してみました♪

 なんとなく言葉は聞いたことあったんですが、なんのこっちゃ知らなかったん
ですよね~^^;

 あれですよ、「クラウド化」ってのものおんなじで、分かってるようで分かって
ない・・・そんな僕が手を出しました♪

 キッカケは、ipod touchを仕事に使い始めて(予定表とかメモとか)、そっち
方面のアプリを物色していたら、「Dropbox」というものにいきあたりまして。

 コレはどういったものかと申しますと、無料会員になって、PCにソフトウエア
をインストールすると、ネット上のサーバーに2GBの領域が割り当てられるん
です。

 そして、ソフトをインストールしたPCにはDropboxのフォルダーが作成され、
そこに放り込んだファイルは自動的にネット上のサーバーと同期してくれるん
ですよ。

 もちろん、アプリをインストールしたipod touchでも閲覧可能。

 これ、よくわかんないかもしれないですが、たとえば僕はこういう使い方をして
います。

 
 まず、前提として今は体調が芳しくない為、遅くまでの残業は控えています。

 でも、どうしても明日までに上げなければならない資料なりがあるとしますよね?

 会社と自宅のPCにそれぞれDropboxをインストールしておきます。

 もちろん同じアカウントで。

 そうすると、どちらのPC上にも同じネット上のサーバーと同期したフォルダーが
作成されます。

 ここで、会社でやりかけになってしまった仕事を、各種参照資料とともにDropbox
フォルダーへ放り込みます。

 すると、放り込まれたファイルは自動的にネット上のサーバーへアップロードされ
るんです。

 家に帰り自宅のPCを起動し、PCがネットに繋がると自宅のPC上のDropboxフォ
ルダーが自動で同期するんです。

 つまり、オンラインストレージであるとかそういったことを気にすること無しに、ファイ
ルの共有が可能になるんです。

 しかも、どちらのPCで行ったDropboxフォルダー内のファイルへの変更も自動で
サーバーに反映される仕組みなので、ほんとに何も意識することなく自宅で仕事の
続きが出来てしまいます。

 挙句の果てには、変更前の状態にファイルを戻す機能まであるらしい(試してませ
んけど)・・・。

 もちろん社外秘の資料や得意先から預かっている資料などは、こういうことすると
マズイとは思いますが、僕のように「休み休みでもなんとか仕事を片付けたい」という
向きにはうってつけではないでしょうか?

 ・・・スイマセン、ちょっとウソつきました。

 「片付けたい」んじゃなくって「片付けばきゃなんない」です^^;

 まあ、プライベートに仕事を持ち込むのがむちゃくちゃ嫌なわがままサラリーマンの
僕ですが、この状況ではコレしかない気もいたします。

 2週間ほど使用してますけど、大変便利ですね。

 他にも「EVERNOTE」といって、これもネット上のサーバーを使わせてもらうオンライン
ストレージサービスなんですが、メモやら写真やらをどんどんアップロードして保存して
置けるんですね。

 タグをつけたりも出来ますし、便利な検索機能もついていて、いちいち持ち出さなくても
いいので大変便利です。

 WI-FI環境にいるときなら、ipod touchで相手に見せちゃえばいいんですからね。

 あとは、「Splashtop」というものもあって、コレは自分のPCの画面を同じ無線lLANネット
ワーク内にいるときはipod touchやiphoneで見れてしまうというもの。

 しかも操作までできてしまい、エクセルなどは入力も出来てしまいます。

 このあいだ、下痢と腹痛がひどくって会社のトイレからなかなか出られず、そんなときに
下請けメーカーからの問い合わせの電話があったのですが、コレのおかげで即時対応。

 多分使い方を間違ってるとは思うんですが、こういうことも出来ちゃうんですね~♪

 おかげさまで、ipodであるにもかかわらず、イヤホン・ヘッドホンを繋ぐ率の低いこと・・・。

 携帯をスマホに変えたら、仕事関係はそちらに移動して、ipod touchは純粋な「大人の
おもちゃ」にしたいなと思ってますが、7月のINFOBAR販売まではこのままでしょう。

 仕事で使うのならば、常時インターネットに接続できる方がいいですから。

 本音はどちらも仕事と切り離したいんですけどね・・・。


 そういったわけで、今も明日提出の資料を纏めていたところです。

 朝プリントアウトすればOKってトコまで仕上げます。

 
 こういうこと書いてると、めちゃめちゃがんばってるビジネスマンみたいですが、全く
違いますよ。

 半分は好奇心で残り半分は必要に迫られての行いです。

 窮鼠猫を噛む・・・違いますね。旨いこと言おうとして、何にもでてきませんでした。

 自宅ならば何かあっても一人ではないですからね。

 そのためのクラウド化(とは言わないんでしょうけど)です。


 ちなみに、それぞれのサービスへのリンクです。

 ・Dropbox

 ・EVERNOTE

 ・Splashtop 

 それぞれ検索すると分かりやすい解説をされている方たちが見えますので参考
にすれば使用できると思います。

 なんたって、OUTLOOKってメールソフトで姓と名の表示が逆さまになっているの
を最近まで直すことが出来なかった僕ですら使ってるんですからね^^;

 ただ、よほどでない限り仕事のメールを携帯に転送したりオンラインストレージまで
使って自宅に仕事を持ち込んだりは、僕は嫌です。

 上で書いてきたのは、ただの例ですから・・・

 皆さんはもっと楽しいことに使ってくださいね。

 
iPod touchビジネス活用術 ― クラウド&PC連携でスマートに使いこなすiPod touchビジネス活用術 ― クラウド&PC連携でスマートに使いこなす
(2011/03/03)
橋本 和則

商品詳細を見る


DropboxポケットガイドDropboxポケットガイド
(2010/08/21)
大河原 浩一

商品詳細を見る



EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザEVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ
(2010/04/29)
小山安博

商品詳細を見る


 


関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/06/06○
出来れば残業や自宅での仕事の持ち込む事を
やめられれば病気の為にいいのでしょうけど・・・。
                    のあ
[ 編集 ]
○2011/06/06○
こんばんわ~(^^)

言いにくいんですが・・・・・、学生の私には
2行目以降から書いてある文章がさっぱりわかりません(T△T) アウアウ~

まだまだ勉強が足りませんね(T△T) アウアウ~
[ 編集 ]
○2011/06/09○
こんばんは。

そうもいかないのが辛いところで…(。-_-。)

あまりこう言った事を会社にうったえると、
仕事をしたくないと言っている風に捉える
人も居ますしね。

難しいところですが、こういったサービスは
使えますね(*^_^*)
[ 編集 ]
○2011/06/09○
こんばんは。お久しぶりです♪

確かに…自分で読み返して見ても良くわかりませんな(; ̄ェ ̄)

やっばりこういった記事は時間をかけて
ちゃんと書かないととっちらかりますね。

最近流行りのクラウドサービスってヤツで
仕事を…なんですが、やり方があっているのか
どうか…怪しいトコロです(^^;;
[ 編集 ]
○2011/06/10○
エクセルも出来るなんて・・・
そうですか・・
Web上に上げるのは少し抵抗がありましたが
勉強する価値ありそうですね。
[ 編集 ]
○2011/06/10○
エクセルも出来るなんて・・・
そうですか・・
Web上に上げるのは少し心配がありましたが
勉強する価値ありそうですね。
[ 編集 ]
○2011/06/11○
こんばんは♪

にわかに流行り出した各種クラウドサービス
ですが、僕もまだ手を出したばかりで、本来
の性能(?)は未だ未知数です。

でも、あらゆる端末からアクセス出来る
というのは大変べんりですよ♪

お察しの通り、セキュリティのついては
やはり気を使いますが、試してみる価値
のあるサービスだと思います。
[ 編集 ]
○2011/06/11○
なんだか、ちんぷんかんぷん(^▽^;)

読んでいるウチに・・・(o_ _)o.。oOOグゥグゥ

ポチッとして 帰って寝ます!
[ 編集 ]
○2011/06/12○
こんばんは♪

ぶっちゃけ、始めてみるまでは僕もチンプンカンプン
でしたよ(⌒-⌒; )

無料アプリってやつをダウンロードしまくって
いたら発見したのです♪

最近なかなか拝見しにいけなくって…

なんだかお疲れのご様子(^_^;)
行けば理由が分かるのかな…
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
591位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


