趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*06*13 Mon
21:28

頭痛の原因はなんでしょね?!


 こんばんは。

 久しぶりにPCから更新です♪

 今日は、例の髄液減少…の前に、SLEから来る脳の異常がないかどうか、
MRI検査をした結果を聞きに名市大病院に行ってきました。

 とりあえずは、普通に脳を検査してここのところ続いている頭痛の原因 が
分かるかな…&SLEにやられてないか一度検査しときましょうってとこ です。

 結果は、大した所見もなく、通常のMRIでは脳に異常なし。

 ついでに、脳の周りの動脈にも異常なし。

 ただ、髄液減少のどうこうはこれでは分からないので、また今度のMR検査
の結果次第となります。

 今日は、異常は見られませんでしたが、一応脳の周りの静脈のMR検査も
して 置いた方がいいということでしたので、予約してきました。

 コレにより、8月までMR検査ラッシュです。

 あぁ・・・イヤだなぁ・・・

  あれ、狭い空間にベッドごと入っていくんですが、僕には辛い…

  閉所恐怖症なんですよ。

  狭いところ…もそうですが、とにかく体の自由を奪われると発狂しそうに
なるんですよ。

 たとえば、ちいさな穴に手を突っ込んで、「あれっ?抜けないかも…」と 思った
瞬間、パニックになるぐらいなんです。

 MRI検査の同意書には閉所恐怖症なら申告するように記入欄があるんですが、
僕のように自覚しているだけで診断されたことは無い場合はどうすればいいん
でしょう?!

 そういう精神科にはかかったことが無いので記入はしてませんが、いつも MRI
のときはドキドキで、ずっと目をつむっていますよ^^;

 初めてのときはそんなこと分からなかったので、そのまま検査に突入して、 もう
少しでギブアップ…ってところで検査が終わったんですよね。

 なので、それ以来MR検査のときは医者がいなくなったらすぐ目をつむって ず~
っと違うことを考えるようにしています。


 とまあ、そんなことはどうでもいいんですが、頭痛の原因はわかりません でした。

 今回は、ですけどね。

 何も異常が見つからないに越したことはないんですけどね…

 一体なんでしょう。コレの原因は。

 立位の時に激しくって、横になると楽になるから骨髄減少を疑われている の
ですが、出来ればただの偏頭痛でした…とか、いやーただの肩こりだよって
なってくれないかな~^^


 これから2ヶ月に渡ってMRI検査しまくった結果何も問題が出なければそれで
いいんです。

 原因が分かろうが分かるまいが、変なモンが出てこないことが一番♪

 しっかり調べて、コレで安心…ってなるでしょう、きっと。

 基本的に楽観的に考えてます。

 ちなみに、動脈の映像を見せてもらいましたが、最近TVなどでよく
やっている いわゆる動脈瘤も無いご様子♪

 太くて立派な血管でした^^)/


 あっ、そうそう。

 もひとつちなみに、MR検査にはMRI・MRS(トヨタ車じゃなくって)・MRVとか
いろいろあって、静脈を撮影するものと動脈を撮影するものでは呼び方が違う
んですって。

 カルテに色々書いてあったので、思わずお医者さんにつっこんでしまいました。

 で、突っ込んどいて、細かい内容は忘れました。

 そしてまた次回もおんなじこと聞いちゃうかも^^;


 いわゆる、困った患者ですな。



関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/06/13○
とりあえず質問したことで安心しちゃうことってあります
はて?何だったけ?っていうこと

閉所恐怖症でMRIは辛いですね
ずっと辛そうな日々をお過ごしだったから検査して何もないといいですね

楽天的っていうのがなんかホッとしました

MRIに入ったらゴレンジャーを持った幼少期の奥さまを思い出してみて下さい
[ 編集 ]
○2011/06/14○
私も MRI嫌いです!
Σ(=Д=ノ)ノヒィィッ!! なんであんな狭い所に何十分も居られますか!!
狭い所、ダメですの・・・( ̄Д ̄;;

でも、入院してた病院は「音楽聞けますよ!」と言う所だったので「倖田來未でお願いします」と(笑)

少しは 恐怖感も薄らいだけどね・・・
目はつぶってるよ(笑)

頭痛の原因、なんだか解らないと モヤッとしないか?
MRI、頑張って!!
はちゅんが歌ってあげるから!!(≧ω≦ )b
[ 編集 ]
○2011/06/14○
俺も暗所・閉所恐怖症で呼吸が荒くなったり、
頻脈になったり。 満員電車も苦手です。

ループス脳炎ではなくてホッとしましたね。
                  のあ
[ 編集 ]
○2011/06/14○
MRIって、私も先日生まれて初めて撮りましたが
すごくうるさいですね。
狭いところであんな音まで出たのでは
一種の恐怖ですよね。
ヘッドフォンからクラシック音楽が流れるのですが
その音よりも機械の音の方が大きくて・・・
検査頑張って下さい。
[ 編集 ]
○2011/06/14○
そう、楽天的♪

というか、自分の力でどうにかなるもの以外については、きっとうまくいく
と信じちゃうタイプなんですよ。

病気ってなってみてわかったんですが、案外となるようにしかならない
ところがあって、ならばなるべく楽しいことを考えて生きていこうと…。

などという、たいそうな考えでもなく、ただ単に深く考えてないだけかも?!

> MRIに入ったらゴレンジャーを持った幼少期の奥さまを思い出してみて下さい

そ・れ・は…余計に…(- -;)

でもそれは今の娘の姿そのものでしょうね、きっと^^;

[ 編集 ]
○2011/06/14○
満員電車…あぁ~っ!!ダメですっ!!あれはいけない^^;

僕ぁアレにはまると挙動不審になっちゃいますよ。

いやほんと、ループスでなくってホっとしましたョ^^

正直、ちょっとビビッてましたから。
[ 編集 ]
○2011/06/14○
そうなんですよ。うるさくって…

でも、閉所恐怖症の僕はそれにはあまりお構いなしで、
出てきたときには汗グッショリだったりします^^;

クラシックが流れていたのですか(゜o゜)

僕の通ってる病院は遮音の為だけのヘッドセットをつけて
検査するんですよ。

皆さんのお話だと、結構音楽が流れてるところが多いようですね。

先日は頭を固定されてからヘッドセットをお医者さんがつけて
くれたのですが、メッチャずれてて…

小心者の僕はそれを指摘できずに爆音の中検査してました。

おかげで、狭いって事をちょっとだけ忘れてられましたけどね♪

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
845位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


