趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*06*15 Wed
01:57

ウェブブラウザって何使ってますか?・・・Cromeが結構調子いい件


 ちょっとカテゴリー違いになっちゃいますが、タイトルの とおりです。

 ウェブブラウザ…WWWブラウザとかって行ったりもしますよね?

 World Wide Web ブラウザだそうです。

 なんのこっちゃよく分かりませんが、要するにインターネット上の コンテンツを
閲覧する為のもの・・・でいいんですよね?!

 機能としては、Webサーバーにアクセスして情報を取得したり、特殊な言語(?)
で書かれたページ内容を解析・表示したり…そんなところ だったと思います。

 このウェブブラウザ(以下ブラウザ)って無料のものでも色々と
種類が あるんですよね~。

 一番ポピュラーなのはやはりマイクロソフトの「インターネットエク スプローラー」
ですよね。

 最近8から9にバージョンアップして、快適動作になったとか。

 で、次はやはり「Firefox」でしょう。

 シェア20パーセントを誇る人気ブラウザ。

 インターネットエクスプローラがWindowsに標準で付いてくるってのにこの
普及率はすごいですね!

 今年入社した若い子はコレがお気に入りだそうです。

 何でも、カスタマイズ自在なんだとか…

 ここがよく分からんのですよね~^^;

 カスタマイズって、何を?ってなるんですよ。

 僕なんかブラウザを起動するのはブログを更新する時か何か調べ物を
するときぐらいで、最悪ブログの管理画面にちゃんとアクセスできて、あと
はGoogle検索が出来ればオッケ、なので。

 実は以前にはFireFOXでは無く「Sleipnir」という、純国産のブラウザを試して
みたことがあったのですが、イマイチよさが分かりませんでした。

 このブラウザもそこそこのカスタマイズ性を持っていて、確かに色々と 設定で
きて自分なりの機能を持たせることが出来るんですけど、僕にはあ まりメリット
として感じられないものでした。

 他にも、Appleの標準ブラウザ「Safari」とか、動画がダウンロード できる
Woopie」とか、任天堂Wiiに搭載のブラウザ「Opera」とか…

 こうして並べてみると、結構色々使ってますね、僕。

 ミーハーなので、見つけると試してみたくなるんですよねっ♪

 
 そんな僕が最近お気に入りなのが、「Google Crome」ってブラウザ。

 散々アッチコッチでCMしていたので、知ってる方多数ですよね。

 これ、とってもシンプルなブラウザなんですよ。

 プラグインとか言う拡張機能の後付も出来るのかできないのか・・・。

 ですが、僕にとっては必要十分の機能を持っていて、なおかつ

      速いっ!!

 コレですよ♪

 起動も早いですが、なんたってページの読み込みが速い。

 YouTubeの動画などの読み込みも速く、ストレス・フリー♪♪

 僕んちのPCは以前にも書きましたがかなりお疲れの時代遅れデスクトップ
なので、はっきり言ってインターネットエクスプローラーは重過ぎるんです。

 9になってマシになったとか言われてますが、「マシになった」だけでしょう?

 もうね、戻れません^^

 そりゃFirefoxとかは別ですよ。ああいったカスタマイズ性や拡張性が欲しい
向きにはCromeは向いてません。

 目指す方向が違いますからね。

 ただ、インターネットエクスプローラーのツールバーってヤツにあまり用の無い
方や、シンプルに使えればいいって方には、ほんとオススメでします。

 GoogleがCMで言っていた速さは伊達ではありませんな。

 ちなみに、CromeほどではなくってもFirefoxやSafariなんかは動作は速いん
ですよ。

 Woopieは速い遅い云々の前に、アプリケーションの容量がデカくって、ウチの
PCでは邪魔となってしまい、削除いたしました。

 まあ、動画をダウンロードできる機能は便利ですけどね。

 
 ちなみに、僕は家ではCromeでiPod touchでは標準のSafari、で会社では
Sleipnirを使っています。

 確か誰かがSlepnirはセキュリティーに強いとか言ってた気がするので。

 まあ、会社でもCrome使うこともありますし、iPod touchでSleipnir使うことも
ありますし、適材適所・・・というか、気分ですね^^

 気分といっても、インターネットエクスプローラーは使ってません。

 とはいえ、まだ9にバージョンアップしてないので、一度試しにやってみるかな、
とは思ってますけど。

 セキュリティーソフトのウイルスバスターってあるじゃないですか。

 うちはコレを使っているんですが、これもクソ重たいソフトウエア
だったんですよね。

 それが、前々のバージョンアップで劇的(言いすぎ?)に動きが軽くなり、
先だってのクラウド化によって、ホント軽い動作になりましたから、インター
ネットエクスプローラーも大分変わっているかも知れませんね。

 こういう進化(動作の軽さ)は、僕のように時代遅れのPCを使っている
人間の方がよくわかるのかも知れません。

 ちなみに、それぞれのブラウザ名(かぎ括弧で囲ってあるヤツ)はそれぞれの
ダウンロードページへのリンクになっていますので、興味がおありでしたらそち
らで見てみると、案外面白いですよ。


 それと、SleipnirやCrome、Firefoxにはそこから派生したブラウザや、さらに
高機能なブラウザなどが存在するんですよ。

 こんな風にブラウザにも色々と選択肢があって自分に合ったものを選べる
ハズなんですが、イマイチ認知度が低いのはマイクロソフトのせいでしょうね。

 それにしても、ほんと、どれがいいんでしょうね・・・

 コレばっかりは実際に使ってみて自分にフィットするかどうか次第なので、
実際にダウンロードして試してみるしかないですね。

 無料ですしねっ♪

 
 

 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/06/15○
苦手な分野です。   のあ
[ 編集 ]
○2011/06/15○
今はFirefox使っています
IEより若干早い気がします。が、ワタシの遊んでいるオンラインゲームでは対応していないのが難点なんです
IEでゲームを立ち上げた後、FirefoxでゲームのWIKIを見る・・不毛ですww
[ 編集 ]
○2011/06/15○
> 苦手な分野です。  

右に同じく( ̄ー ̄)/

取り合えず気分で、以前色々とインストール
してはみたんですがね…

正直、それぞれのオイシイところが
よく分からないんですよね…

なので、Chrome。

シンプルでなおかつ速い!

1番最後に試したモノでした。
[ 編集 ]
○2011/06/15○
こんばんは♪

おぉっ!Firefoxをつかっているんですか!

やはり、評判通りいいんでしょうか?!

前評判であまりにも多機能そうで、これには
手をつけてないんですよ。

それにしても、コレだけ知名度のあるPC用の
ブラウザにも非対応ってのがあるんですね。

AppleはFlash非対応路線ですが…(^_^;)

Firefox、一度インストールしてみようかな。

[ 編集 ]
○2011/06/16○
私もよく解らないけど Firefoxを使っております!

でもブログで皆さんの所に訪問するときはChromeを使ってるよ!

なんてったって速いもん!

サクサク動くしね~(≧ω≦ )b
[ 編集 ]
○2011/06/17○
おぉっ!

Firefox率が結構たかいですね(゜o゜)/

どうしよう…手を出してみようかな・・・
めちゃ流されやすい自分です^^;

Cromeはやっぱ速いっすよねっ!!

使い分けとは…やりますな(◇o◇)/
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


