趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*06*15 Wed
23:48

CWプレマシーに本革ハンドルを( ̄ー ̄)


さてさて、長ら~く放ったらかしになっとりました
我が愛車プレマシーの内装オレ流企画!

…以前はそんな言い方してませんでしたが、
細かいことは抜きにして、再開です( ´ ▽ ` )ノ

今回は、ハンドルカバーです♪

と言っても、分厚いカポって嵌めるヤツでは無く、
本革製の、しかも自分で縫うタイプのモノ。

世界皮革ってメーカーの、

「編むエアカーフ」

っていうモノです。

コレはですね、本革製のハンドルカバーで、
ハンドルに被せて自分で縫うことで、純正の
本革ハンドルっぽく仕上がるって商品です。

ちなみに、ホントの純正品の本革ハンドルは
内職のおばちゃんたちがせっせと縫ってるって
知ってますか?

まぁ、メーカーや車種にもよるのでしょうけども。

なので、被せて縫うだけならば僕にだって
出来ないはずはない( ̄(工) ̄)ってことでいざ
チャレンジ!!

で、結果なんですが…



なかなかいい感じ♪

って言いたいところなんですが、よく見ると
上半分はまだ縫ってないんでよね(^_^;)

ナゼって?

いやいや、体調悪かったし…



ウソです。

これ、けっこう大変なんですよ~( ´Д`)y━・~~

けっこうコツがいる…というか、はじめは
まず失敗して納得がいかず、縫い直すハメに
なりますよ。

僕が不器用なだけかも知れませんけどね(^_^;)

内職のおばちゃんたちすげーデス。

で、僕のようになる人を少しでも減らすべく、
ちょっとしたアドバイスを(^_-)

いやー、ここに来たあなたラッキーよ。

まず、売り場に行くと3サイズぐらいあって、
車種ではなくハンドルサイズで指定されている
ので、CWプレマシーには"S"を選びましょう!

プレマシーのハンドルは(どちらかというとスポーツ車
ばかり乗っていた僕としては)ちょっと大きく感じます
が、Sがジャストサイズですよ(^_−)−☆

で、純正っぽくみせる為にはそのまま取り付けては
いけません。

なぜなら、ハンドルのコラムの部分(クラクション
とか付いてるトコ)にかぶってしまって、いかにも
後付けっぽくなってしまいますから。

なので、ハンドルを分解して…

といきたいところなのですが、エアバックが
付いてますし、肝心な部分までバラそうとすると
かなり分解しなきゃならないのでオススメできません。

僕は実際にエアバックを取り外すまではやった
んですが、その後が苦労対効果を考えるとあまり
メリットがなさそうなので違う方法にすることに
しました。

要するに、ハンドルコラムのカバーとハンドル
自体の間にプラスチック製の薄いもので隙間
をつくり、ハンドルカバーを少しずつ押し込んで
いくという、力技。

それでもこんな感じ、


とか
こんな感じ、



ぐらいには出来てしまうので、問題ないと思ってます。

ちょっと手間ですけどね(^_^;)


さて、ココからが伝えたい大事な部分なんですが、
あまり言われてないけど、僕的にはコツと思える
事柄です。

このカバー、買って取り付けて見ると分かるのですが、
Sサイズだとかなりキツく感じます。
多分、「チクショウ、騙された」って思うと…

ですが、それぐらいでOKなんです。

本革製なので、かなり伸びるんですよ。

大きすぎると多分みっともないことになると
思いますよ。

でまぁ取り付けまして、いざ縫いこみに…

の前に、コツがあるんですね~。

メーカーの説明や他の方のレビューなんかでは
縫う前によく手でしごいて馴染ませるように
言われていますが、それだけだと縫い目の隙間を
キッチリ無くすところまで締め込むのが大変です。

で、どうするかというと、被せて位置を決め、
先ほどの様にハンドルとコラムカバーの隙間に
ねじ込んだ状態のまま一週間ぐらい普通に運転
するんです!

そうすると勝手に馴染んで、しかも適度に伸びて、
縫い込む時に隙間をなくしやすくなるんですよ。

そう、最初の写真の上半分のように勝手になるんです。

この状態からだとかなりラクに縫うことができます。

僕は最初そんなこと分からなかったので、



下半分の左側はこうなっちゃってます(^_^;)

で、右側は、



こう、キッチリ締め込むことができました♪

コレは仕上がりにかなり影響するので、是非
やってみて下さい。

ちなみになんですが、この編むエアカーフには
ホントは目立たないように黒い糸が付いてるんですが、
せっかくなので、僕は赤い糸でレーシーに(^_−)−☆

まあ、自己満ですけどね。

なかなかかっちょいいので気に入ってますよ☆

もし、このように糸を変えられるのであれば
手芸屋さんでは皮やジーンズ用のナイロン糸で
ここまでの太さのモノはなかなか手に入らない
ので、釣具屋さんに行きましょう。

イカ釣りコーナーぐらいに20m100円ぐらいで
売ってますよ。

実際に使うのは、やり直しを含めてもせいぜい
その半分以下ですが…。

間違っても、同じナイロン製の高い釣り糸は買わない様に。

必ず、100円ぐらいであるはずです。


さあ、僕と同じように賢い買い物をした(グレード
をケチった)そこのあなた!

これさえ買ってしまえば本革製ハンドルがあなたの
ものです!

ウレタンのつるつるハンドルとグッバイです!

ただし、それなりの労力が要求されますけどね(>人<;)

あと、ショップオリジナル…とかの本革製ハンドル
カバーよりは遥かに安上がりですが、それでも
けっこうなお値段しますので、くれぐれも奥様
には値段は伏せておくように(^_-)

奥様ってのはこういうムダ遣い(言っちゃった)
には敏感ですからね(^_^;)

でもでも、かなりオススメですヨ♪


とか言ってないで、僕もさっさと仕上げなくては
いけませんね。

人に勧める前に…(~_~;)
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/06/16○
手が込んでますね
縫い糸は革用のワックスのでなくていいんですね
赤い色を使うあたりいいですね~

女子にはわからない男のロマンですなっ
[ 編集 ]
○2011/06/16○
革はいいですね(^^)。
[ 編集 ]
○2011/06/16○
自分で作るんですね。
だけど、私には無理そうです・・(;^_^A
自分の車のハンドルを見ると
さすがです、上手く縫ってありますね。
凝る人は、こんな所も手作りでしたいのですね。
[ 編集 ]
○2011/06/16○
パイピングの次は ハンドルかい?
しかし、器用だな~

パイピングテープも赤だから 揃えたんでしょう?

こだわるねぇ~(≧ω≦ )b


ほ~ら、だんだんグレードUPしてますよぉ~~!!
[ 編集 ]
○2011/06/16○
手作り!!器用ですね~。
縫い目も揃っていて綺麗です。
家庭科得意でしたか(^^ゞ
赤い糸がポイントです。
[ 編集 ]
○2011/06/17○
そう、ウレタンはちょっと…

やはり革ですよ革っ!!
[ 編集 ]
○2011/06/17○
なかなか、いい感じじゃないですか?

> 縫い糸は革用のワックスのでなくていいんですね

みたいなんですよ。ホントはそれが欲しくて手芸屋さん
をはしごしたんですけどね^^;

もう、男の子の喜びですよ。こういうのは♪
[ 編集 ]
○2011/06/17○
> 自分で作るんですね。
> だけど、私には無理そうです・・(;^_^A

これ、最初からわっかにはなっているので、手が糸できれる
のさえ我慢すれば、出来ちゃうんですよ♪

> 凝る人は、こんな所も手作りでしたいのですね。

ネットで見つけてしまって…気がついたらカー用品店でした^^;

純正はツルツルウレタンハンドルで、
どうしてもしっくり来なくって…
[ 編集 ]
○2011/06/17○
いやもう、こだわりまっせ!
(安く上がるとこには)

外側は乗ってしまえば見えないのでいいんですが
内装は…なるべく自分好みに♪

クッション(ホントはいらないけど、嫁さんの要望で)も
もちろん赤( ̄ー ̄)/

そろそろ、満足しつつ…きっと一ヵ月後にはまたなんか
やっているでしょう♪

[ 編集 ]
○2011/06/17○
家庭科…結構好きだったかも♪

とってもインドアなお子ちゃまだったので^^;

糸が赤でもOKなの前提の内装チューンです!
粗が目立ったってきにしな~い~♪
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
504位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


