趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*06*19 Sun
23:33

和風エビフリッターってトコです♪


  今日の晩ご飯は茶碗蒸し^^

 蒸し器とか無いんですが、以前コチラの記事で書きましたアサヒ軽金属
のオールパンというフライパンで嫁さんが作ってました。

 普通のフライパンでも出来るんですが、このオールパンは深さがあって、
大きさのわりに底が平らになっている面積が広いので、こういった用途には
うってつけなんですよ。

DSCF0706110619convert.jpg 

こんな感じですね^^

 で、今回は結構凝っていて干し椎茸をもどしたダシで卵液を作ってあったので
中々に薫り高い茶碗蒸しになってました♪

  具だくさんなのはウチの嫁さんの奥義でして、食べ応えも充分!


 作ってる最中に台所にお邪魔虫してたんですが、干し椎茸のダシと、具に使っ
た冷凍エビ(多分バナメイエビでしょうな)が大量に余っているのを発見!

 ダシはとっても香りがよくって、捨ててしまうにはもったいない。

 でも、だからといってとっさに何に使うかといわれると・・・。

 冷凍エビは半分以上余ってましたが、なんせ冷凍を解凍してしまってあるので、
早く使ってしまわなければいけません。


 この二つの食材を、

DSCF0707110619convert.jpg 

一気に消費してしまうのに都合の良いレシピ・・・

 よし、エビはフリッターにでもしてしまおう。

 確かオリエンタルのカレー粉がまだあったはず。

 で、ダシは・・・まあ、捨てちゃうかな・・・

 ・・・

 ・・・う~ん、ちょっともったいないなぁ^^;


 そうだ。フリッターの衣をこれで作ってしまおう!

 じゃあカレー粉はちょっとどうなるか分からないので、もっと和風の味付けが
出来るモンは・・・

 "ゆかり"しかねぇ。

 そう、アノしょっぱいシソのふりかけです。

 どんなもんか分からないけど早速調理開始♪

エビの和風フリッター

<材料>
  
   ・エビ
   ・薄力粉
   ・干し椎茸を戻した戻し汁
   ・ゆかり

 分量は適当に使わなければならなくなった分で^^;

 味付けは戻し汁とゆかりのみです。

<作り方>
 
   ①わざわざ書くことのほどでも・・・ですがボールに干し椎茸の戻し汁を入れ、
     その1.3倍ぐらいの薄力粉とゆかりをお好みで入れます。

   ②混ぜます。てんぷらの場合はエビに付ける衣はユルめにして、早く揚がる
     様にしますが、フリッターの場合はちょっと硬めでもOKだと思います。

DSCF0708110619convert.jpg  
こんな感じですな♪色だけだとブルーベリーヨーグルトっぽい?

ちなみに、

DSCF0709110619convert.jpg 

珍しく、お手伝い^^

というより、"混ぜる"行為がやりたかったご様子♪

   ③高めの温度(180度)で揚げて行きます。エビが小さいですし、ここはてんぷら
     といっしょでエビ自体には余熱で火を通すようにしますので、浮き上がってあま
            り泡が出なくなったら上げてOKです。

   ④完成♪

DSCF0710110619convert.jpg 

 ・・・油が汚かったので、ちょっと見栄えがよくないですね^^;

DSCF0711110619convert.jpg 

 こんな感じの一口サイズ。

 
 早速食べてみたんですが、高温の油で揚げているので椎茸の香りは飛んで
ました^^;

 そりゃあそうですよね。まあ、ダシとしては効いているみたいですが。

 でも、思いのほか美味しくできてました。

 ゆかりフリッター、なかなかいいかも知れません。

 娘には大好評で、スナック感覚(?)でこればっか食べてて、

 「ご飯もたべなさいっ!」

 って、僕と嫁さんに叱られてましたわ。

  

 今回、最初にあげた一群はちょっと揚げすぎてしまって、中のエビが縮んで
しまい、妙な歯ごたえになってしまっていましたが、それでピーンときましたよ♪

 コレきっとタコのぶつ切りでやったら美味いっすよ!!

 少なくとも子供にはウケそうです^^

 今度やってみようっ♪♪


イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-Aイワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴
【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-A

()
イワタニ

商品詳細を見る







まあね、これを出されちゃうとなんとも・・・^^;


 
 

関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/06/20○
余り物でもう一品・・・すごいです!
俺は揚げ物が苦手。 左手しか使えないので、
菜箸も上手に使えないので、天麩羅の裏返しが
上手くいかない。 もちろんトングを使う手もあるが、
苦手意識があると、作らない!  
美味しそうです。            のあ
[ 編集 ]
○2011/06/20○
ゆかりでフリッター美味しそう♪
アイディアが凄いですね!!
無駄にしないのが素晴らしいです。
えびが安く手に入ったら作ってみます。
・・・いつになるかな(^_^.)
[ 編集 ]
○2011/06/21○
ちょっとしたおつまみにいいかもですよ、コレ♪

そうですよね~苦手意識があるとやりたくないですよ、やっぱ。

僕の場合は、つゆの希釈ですかね・・・

あれ、どうしても濃くなったり薄くなったりしてるうちに
必要な量の倍ぐらい出来ちゃうんですよ^^;

適当な正確なので・・・


[ 編集 ]
○2011/06/21○
正確にはフリッターなのかどうかすら
怪しいですが・・・^^;

でも、なかなかイケましたよ♪

元ネタはカッパえびせんの梅味です。
ああなればいいと^^

思いのほかしっかりと梅味が出たので、
余っちゃったときにでも☆
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
697位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


