趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*06*20 Mon
23:12

すっかり忘れていた、コレ(~_~;)


先日、リンクさせていただいているブログ「日々の暮らしの中で・・」
で、sionさんが書かれていた手造りの梅ジュースの記事を読みながら、

「そっかー、今年もそういう季節だな?」

なんて考えてまして。

で、そのジュースが美味しそうだったので、僕も挑戦して…なんて
思い、その瞬間

ハッΣ( ̄。 ̄ノ)ノ…と。

そういえば、嫁さんが妊娠した年に漬けた梅酒…忘れとった(ーー;)

確か、最初の一年目に結構飲んじゃって、コレはいかんと我慢して、
それっきり…だったような、違うような…。

まあ、ガスコンロの下の戸棚の奥にいれっぱなしのはずなんで、
せっかく思い出したのだからちょっと確認してみませう♪



おっ、あったあった(^O^☆♪



色が悪いのはiPod touchの貧弱カメラで撮影and我が家の居間の蛍光灯が
電球色だからですよ。

腐ってるからじゃないよっ(; ̄ェ ̄)

…やっぱ結構飲んじゃってるなぁ。

僕は実はお酒がメチャクチャ弱くってですね、例えばビールだと
350ml缶で十分の安上がり男なんです。

学生時代はピッチャーで一気とか、今なら社会問題になりそうな
飲み方してたんですけど、元々飲めない体質に近いので、晩酌
もいたしません。

ですが、梅酒とウイスキーは別( ´ ▽ ` )ノ

梅酒は手造りのに限りますが、この二つは有れば飲んじゃいます。

直ぐに頭が痛くなるんですけどね。

それでも、飲んじゃいます♪♪

ちょっと余談ですが、"アマレット"っちゅーお酒をご存知ですか?

杏の核のお酒らしいんですが、コレは大好きです。

杏なので、杏露酒みたいな香りですが、もっと癖がなくって、
なんつーか、高い杏仁豆腐みたい…うーん、違うな…

とにかく、美味しいんですよっ♪

どちらかというと、女性向きかな?!

確か何かの映画で見て、飲んでみたんだったと思います。

是非一度…って、そう言えば、ラム酒も好きですねぇ( ´ ▽ ` )ノ

…って、弱いくせに、ああいう香りの強いお酒は好きなんですよね。

あと、お金があればシェリー酒とか。

でも、晩酌はしません。

なんでなんでしょうね。

うちでは飲みたいとあまり思わないんですよ。

…まあ、そんなことはイイとして、ひっさしぶりに引っ張り
出された梅酒ちゃん。



ほら、2007年5月って。

四年モノですよ(^з^)-☆


以前(ずーっと前)飲んだ時にこぼしたんでしょうね。

蓋のところにその跡が…



…真っ黒に変色しちょる(^_^;)


でもまあ、中身は色もボチボチこんな感じ。



もう一年ぐらい熟成させると良さそうですよねっ♪♪

香りはすでに角が取れて、まろやか&濃厚。

今すぐ飲みたい衝動を掻き立てる、いい感じ♪♪♪

そろそろ(てか、遅いですけど)梅は取り出して、ジャムにでも
しようかな?!

実はこの梅酒は、何かで割って飲むのを前提にちょっと氷砂糖
多めで漬けてあるんですよ。

後になって気がついたんですが、僕ってお酒弱いクセに、
ロック派なんですよね。

割って飲むのが好きじゃないんです。

氷を溶かしながら、溶けた氷水とお酒が混ざり合ったところを
チビチビやるのが、いいんです。

なので、この梅酒は甘過ぎてあかんかった覚えがあるんですが、
この数年でどうなっているのか?

ヤバイな…飲んじゃいそうです(; ̄ェ ̄)

今のヤツは小瓶に移して(普通はもっと前にそうしますよね。ただの
モノグサです)、新しいのを漬けておこうかな。


子供の頃って、梅酒をうすーくのばして、そのままだと酸っぱく
なっちゃうので砂糖なんか足して、飲みませんでした?

僕は結構親が漬けてくれるのを楽しみにしていた記憶が
あります。

酒は百薬の長。

しかも、梅はクエン酸の宝庫で疲れ知らず。

…やっぱり飲んで、猛暑とぐっちゃぐちゃになってる仕事を
乗り切ろうっ(^◇^)/

うん、そうしよう♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
これで、飲んでもOKってか~~~♪♪♪♪



 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/06/21○
わ~美味しそう
ソーダ入れて梅ソーダにしたいなっ

あさひ軽金属のフライパン持ってます
もう3代目
今のも油引かないといけなくなってきました
[ 編集 ]
○2011/06/21○
我が家には2005年産があります。
長男が昨年20歳を越えたので、
チビチビ飲んでいるようです。
味は古酒そのもの・・・深い味わい
があります。       のあ
[ 編集 ]
○2011/06/21○
> わ~美味しそう
> ソーダ入れて梅ソーダにしたいなっ

いいっすね!
早速ソーダを買ってこようかな♪
やはりロックで飲むには甘すぎるっぽいので・・・^^;


> あさひ軽金属のフライパン持ってます
> もう3代目
> 今のも油引かないといけなくなってきました

お持ちでしたか。しかも三代目ですか~!
コレ、なかなかいですよね^^
ウチのはまだまだ大丈夫そうです。

コレ、新聞の折込チラシで知ったんですが、チラシの
時だけ期間限定でグリーンがあるんですよね。

嫁さんはそれ狙いだったんですが、迷ってる間に期間が
過ぎてしまって・・・

でも、いい買い物でした♪

[ 編集 ]
○2011/06/21○
> 我が家には2005年産があります。

おぉっ!!6年ものですか!!
そりゃうまいでしょうねっ♪♪

> 長男が昨年20歳を越えたので、
> チビチビ飲んでいるようです。

おおっそんなに大きな息子さんがおられるんですね。

この梅酒、持つ持たないは別として少しだけ煮沸消毒した
瓶にでも詰めて娘が成人するまで取っておこうかと思って
ます。(他は多分今年中になくなるでしょう)


     
[ 編集 ]
○2011/06/22○
すごい古酒になりそうですね。
あと・・・10数年?
沖縄のお酒は、ん十年物があるそうです。
他にも、ワインや紹興酒も、
ん十年物があるそうです。 楽しみですね。  のあ
[ 編集 ]
○2011/06/22○
梅酒か~。ばぁちゃんが生きてた頃、
毎年作っていましたね。
梅は苦手なので、いちご酒を作ろうと毎年考えるのですが、
のんべで待つのが苦手な自分は、
「えーい。焼酎でいいや!」と
漬ける前に飲んでしまうダメなヤツです。
[ 編集 ]
○2011/06/22○
古酒になればいいですが・・・

どうなるか、ちょっと楽しみです♪

大変なことになりそうですけどね^^;
[ 編集 ]
○2011/06/22○
僕ぁ焼酎があまり得意でないので、その点は大丈夫です^^

イチゴ酒ってのも美味しそうですね♪
イチゴは砂糖で漬けてシロップを作ったことはあるのですが、
今度はお酒でつけてみようかな・・・
・・・って、イチゴはもう、また来年~ですね^^;

ちなみに、待つ秘訣は僕のように忘れてしまうことです、多分・・・(- -;)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3037位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
580位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


