趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*06*22 Wed
16:45

梅酒ネタの続きですが・・・


  先日忘れかけてた梅酒について書きましたが、みなさん結構ご自分で
漬けられてるみたいですね^^

 この梅酒なんですが、つけるときは焼酎甲類(ホワイトリカー)と梅と、
そして氷砂糖を使いますよね?

 なぜ、氷砂糖なのでしょう?!

 砂糖ではダメなんでしょうか??

 実際、砂糖でも漬けることは可能なんですが、いわゆる"梅酒"には
ならないんですよ。

 ただ梅風味のついた甘い焼酎になってしまうんですよね~^^;

 
 
 聞いた話によると、氷砂糖が時間をかけて緩やかに溶けるのがミソ
らしいんですよ!

 最初、氷砂糖が溶けていない状態のときは、浸透圧の関係で梅が
アルコールを吸収するんだそうです。

 そして、氷砂糖が溶けてきて濃度が濃くなってくると、今度は梅から
アルコールが出てくるんですって。

 そのときに梅の風味や旨味も一緒に溶け出してくるので、あの梅酒
独特の風味となるそうなんです。

 
 昔っからあるものって、このように科学的に考えると絶妙なバランス
で成り立っているものが結構あったりしますよね。


 ・・・今、例を出せといわれても何も思い出せませんが・・・

 ・・・何かあったような覚えがあります^^;




果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート―保存とフレッシュ120のレシピ果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート
―保存とフレッシュ120のレシピ

(2010/03/19)
田端 永子

商品詳細を見る






関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/06/22○
ほぅほぅ(*゚д゚))

そうなんですか~詳しいですね~
梅がアルコールを吸って 吐き出すんですね!
で、氷砂糖なんだね~

氷砂糖、よく昔 そのまま食べてましたわ!!(笑)
母が梅酒を漬ける 横で!
[ 編集 ]
○2011/06/23○
前に、何で氷砂糖やねんって思って調べてみたんすよ^^

> 氷砂糖、よく昔 そのまま食べてましたわ!!(笑)
> 母が梅酒を漬ける 横で!

おいしいですもんね♪
長持ちするし!
僕も漬けながらつまみ食いしてましたよ。

それを聞いて思い出したんですが、僕は子供の頃大きめのスプーン
に赤味噌を乗っけて、そのまま食べてました!

…糖分と塩分…摂り過ぎ??( ̄o ̄;)


[ 編集 ]
○2011/06/23○
料理でも、砂糖を使わず
ザラメを使ったほうがいい
というお肉料理は沢山あります。
しぐれ煮が代表ですね。  のあ
[ 編集 ]
○2011/06/23○
梅酒 奥が深い
浸透圧・・・お料理ではよく出てくる言葉ですね

なるほど勉強になりました
梅酒 ロックで飲みたくなってきました
明日は仕事だから明後日 決行~
[ 編集 ]
○2011/06/23○
なるほど!

しぐれ煮ってことは、やはり似た様な理由から
なんでしょうか?!

ざらめって、何かそれだけで美味しい気分に
なりませんか?

僕はなんかワクワクしちゃうんですよね^^

[ 編集 ]
○2011/06/23○
そんなぁ~。
あと一年と思って我慢してるのに・・・(T T)

…なんて、僕は明後日にでもロックにしようかと♪
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


