趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*06*26 Sun
19:51

たった5年で電話機が逝きました(=o=;)


 こんにちは~。

 暑い日が続きますね~(´Д`;)゜・゜

 今年は空前の節電ブームで、どこの家電量販店もホームセンターも
扇風機が完売品切れ状態・・・

 ある程度は予測できていたらしいんですが、ココまでとは思ってなかった
のか、生産計画を立てた頃にはまだ予想できていなかったのか?!

 おかげで、扇風機買うことができませんでしたよ(_ _+)

 
 まあ、今日家電量販店に行った本来の目的はそれではなく、壊れた
固定電話の買い替えだったので、いいっちゃいいんですけどね。

 とにかく扇風機は使いようの無いちっちゃなやつか、天下御免の
「ダイソン」しか残ってない状態でしたよ。

 あれは・・・いいんだろうケド、ちょっと高すぎます。うちにはね。

 なので、扇風機はあきらめて電話機とちょっと前から放置プレイの
プリンターのインクを購入してまいりました♪


 それにしても電話機ですが、まだ5年程しか使ってないのに、あっけなく
お逝きになられました。

 最近の家電はこんなんばっかですね^^;

 これってきっと、消費者に問題があるのでしょうけどね。

 高機能、コンパクト、デザインもよく、それでいてお買い得・・・

 無いものねだりの結果、製造メーカーの出した答えが今の風潮なんでしょうね。

 自分の持ち物が壊れたりしたときだけ、そんな風に考える都合のいい僕ですが。


 そういや、1つ。

 固定電話の通話や受発信がおかしくなった場合、インターネットに接続している
のならばまず疑うべきはモデムです。

 で、電話線をモデムを介さずに電話機に直つなぎしてもダメな場合は配電盤もしくは
電話機そのものの故障が考えられますので、他の電話機を持ってきて試したみるか(
借りてきて繋げばOK)、「113」に電話しましょう。

 NTTさんが配電盤のチェックまでは無料でやってくれますよ。

 そのとき、大抵はチェック用に電話機も持ってきてくれるので、直つなぎでもダメだった
場合は113に電話した方が早いですョ。

 「113」番は電話機の故障などの受付ダイアルです。

 ちなみに、携帯からかけると各携帯キャリアの故障受付に
繋がってしまうので、注意^^;



 で、お逝きになった電話機ちゃんです。

DSCF0728110626convert.jpg 

 パイオニア製。今時、ごくありきたりの電話機(子機1台付)

 ちなみに、下にひいてあるランチョンマットは100均のSeriaで新調♪

 ダイソーよりもセリアの方がこういったものはいいものが見つかりますね^^

 
 グッバイ、パイオニア( ̄_ ̄)/

 そして、いらっしゃ~い

DSCF0729110626convert.jpg 

DSCF0732110626convert.jpg 

 パナソニックっ!!

 別にメーカーにこだわりはありません。


 セットしてすぐ嫁さんが電話帳を打ち込んでいましたが、面倒ですね。

 前の電話機にはなかったのですが、これにはSDカードスロットがあるので、
次回はそれで電話帳などを移行できるのかもしれません。
 
 まだ、取り説を読んでいないのでわかりませんが・・・。

 そうそう、このときですが、嫁さんが親機に電話帳を打ち込んだ後、子機に
も同じように打ち込むと言い出したので、それって親機から転送とか出来ない
の?って。

 だって、そんなメンドイ事しなきゃならないなんておかしいですよ。

 無線通信してるってのに・・・ねぇ。

 そしたらやっぱりそういう機能がありました^^

 前の電話機のときは全部打ち込んでいたらしいんですが、きっと同じように
出来たのでしょうね^^;


 この電話機におけるSDカードスロットの使い道はまだ未知の世界ですが、
1つ買うときに気になった便利機能があるんです!

DSCF0731110626convert.jpg 

この「あんしん応答」ってボタン。

 これ、何か分かりますか?

 番号非通知の電話・・・イマドキ危なくって出られないですよね?!

 その非通知の着信があったときに、このボタンを押すんです。

 すると相手に、

 「お名前をどうぞ」

 って旨のアナウンスが流れるらしいんですよ。

 これですぐに切ったり、名前を言わないようであればオレオレ詐欺かも・・・です。

 これのいいところは、やはり機械的に名前を聞くってとこでしょうね。

 電話に出て自分でこういった対応も可能ではあるのですが、そこはやはり相手も
プロでしょうから、心理を突いて言葉巧みに畳み掛けてくることでしょう。

 そういったことは回避できますからね^^

  一度実戦にてためし押し(?)したいので、早くそういう非通知かかってこないかなぁ
なんて、アホな事考えております。


 
 今日は、家電屋にてじっくり商品を見たかったので(&僕の体調がイマイチなため)、
そのやんちゃぶりに振り回されないよう、チビを僕の実家に預けて行ってきました。、

 その帰り、娘を迎えに行った際に、以前からやりたいと思っていた家庭菜園用にと
ゴーヤとカボチャの苗を貰ってきました^^

 家の実家の両親は以前から畑なんかもやっていて、収穫した野菜なんかも貰ったり
していたのです。

 なので僕も何か簡単なものでも・・・と思っていて、今日行った折に話したところ、苗と
プランターと土と肥料をくれました♪

 ゴーヤとかぼちゃ☆

 あとは、ランチョンマットのついでに100均でゴーヤ用に緑色の棒とネットを購入して
準備OK
.
 せっかくなので、新しいカテゴリーで週一更新を目指します。

 枯れようがどうしようが、更新です!

 次回から・・・まあ、いつもどおり大したことは書けませんが、宜しくで~す☆



関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/06/27○
携帯電話の普及とともに、
ただ置いてあるだけの
固定電話。 いまどき
Faxも使わない。
かかってくるのは・・・
業者?のみ。 あえて
受話器をとる必要性もない。

黒電話が懐かしく思えるこの頃。
          のあ
[ 編集 ]
○2011/06/28○
黒電話…結婚するまでは大事に持ってましたよ^^

なんか、好きでした♪

ウチは結構実家などからかかってくるので、
固定電話必須なんです。

僕が携帯きらいなもので^^;
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
300位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


