趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*06*28 Tue
00:49

やっと始動の家庭菜園・・・時期が悪過ぎ^^;


  あ~、とうとう始めちゃいました。

 家庭菜園ってやつです♪

 といっても、プランターにゴーヤ二本とかぼちゃの苗一本・・・

 最初はこんなもんでしょう。

 ゴーヤなんて放っといても育ちますし、かぼちゃは結構タフだそうです。

 実家の両親が前からやってまして、昨日行ったついでに苗とプランターと
肥料を分けてもらってきた次第です。

 昔イチゴやハーブなんかは育てていたのですが、イチゴはあと少しってところで
いっつもナメクジに穴を開けられてしまい、断念。

 ハーブは・・・あいつらは元々雑草なので繁殖力が強すぎ、庭じゅうで好き勝手に
交配しながら増えまくって、母親に叱られ、処分。

 他にもあまりいい思いではないのですが、少しでも自給自足ってことですね。

 ホントはピーマンなんか、今年のような気候だとたっくさん出来そうなんですが、

 もう時期が過ぎてますしね。

 ってことで、実家にあったゴーヤとかぼちゃからお手軽に始めてみようかと
思い立ち、100均でネットと緑の棒(なんていうか知りませんが、ガーデニン
グの必須アイテムのアレ)を仕入れて、この通り♪

DSCF0725110626convert.jpg 

 ウチのアパートは一階にだけこういった砂利スペースがあるので、
こういうことが気軽に出来るんですよ^^

 南側なんですが、大きなうちとの間の為日当たりはあまりよろしくありません。

 それでも夏場の太陽が高い時期は充分な日照があると思いますので、後は
水やりさえ忘れなければゴーヤは貰ったようなモンです。

 かぼちゃは・・・育つには育つと思うんですけど、経験上育つのと収穫がある
のとは別問題なので、どうなることやら。

DSCF0726110626convert.jpg 

 真ん中がかぼちゃで、両脇がゴーヤです♪

 実家の帰りに買い物に立ち寄り暑い社内に放置していた為ちょっとげんなり
してますね^^;

 まあ、かぼちゃは地を這っていくのでこんなもんでしょうけど。

 ちなみにこのかぼちゃの苗ですが、母が食べるときにほじくりだした種を洗って
乾燥させておいたものを撒いたら出てきたものだそうです。

 農家なんかでも、捨てておいたかぼちゃから勝手に育つらしいので、噂どおりの
タフガイですな☆

 まだまだ先の話ですが、ゴーヤはある程度伸びてきたら天辺を切ってやると、
横に葉を伸ばそうとするので、日よけにもなったりしますョ。

 そこまで育てば・・・ですけどね。

 
 この写真ではげんなりしていたこいつらも、一晩たってさっき見てきたら、
元気になっていました(^ ^)/

 ついでに、もうナメクジがついてましたよ。

 健康な証拠ですね♪


 これから、週一ペースで写真をUPしていきますので、どうか枯れないように
皆様の念力でも送ってやってくださーいっm(_ _)m



ゴーヤ栽培セット GD-276ゴーヤ栽培セット GD-276
()
聖新陶芸

商品詳細を見る



村の鍛冶屋オリジナル 家庭菜園枝豆キット+おまけ葉ものタネ グリーン YS-650G村の鍛冶屋オリジナル 家庭菜園枝豆キット+おまけ葉ものタネ
 グリーン YS-650G

()
村の鍛冶屋

商品詳細を見る


 そうそう、枝豆ってのは結構痩せた土地でも出来ますし、簡単だと実家の母が
言ってたような・・・。

 あと、ソラマメなんかも案外と立派なのが出来るそうですョ♪


  
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/06/28○
かぼちゃにゴーヤですね♪
ネットなど用意も整い、きっと緑のカーテンもスグです。
UP楽しみにしてます・・・特にカボチャ(^.^)
[ 編集 ]
○2011/06/28○
ご無沙汰してます!

これ、プランターにちょっと詰め込みすぎでは!?
ゴーヤの収穫を期待しない、緑のカーテン目的ならOKと思いますけど(笑)

でも、カーテンだけでも、きついような広さかもしれません。。。
すんません、素人意見で(爆)
[ 編集 ]
○2011/06/28○
節電の影響で、ゴーヤの苗が売り切れ続失でした。
ようやく、苗が入るようになりましたね。
我が家は、小さい実が沢山ついています。
あと2週間ぐらいで、毎日ゴーヤ料理になります。 のあ
[ 編集 ]
○2011/06/28○
ゴーヤも早いところではもう実をつけているみたいですね。わが家のゴーヤは、まだ花も付いていません。お互いのゴーヤの成長を祈りますw
[ 編集 ]
○2011/06/28○
それが、そのかぼちゃさんがどうも勢いに欠けるというか・・・
がんばってくれないかなぁ。

緑のカーテンは、ダメなんです。
布団を干すところがなくなって、きっと嫁さんに嫌な顔されますから^^;

なので、二本だけ。食べたいだけ?!

ゴーヤで緑のカーテンが流行ってるんですね!
実はそういうことは知らなかったりするんですよ。
[ 編集 ]
○2011/06/28○
> ご無沙汰してます!

コチラこそ!
ちょっと更新をサボってましたので・・・^^;

> これ、プランターにちょっと詰め込みすぎでは!?
> ゴーヤの収穫を期待しない、緑のカーテン目的ならOKと思いますけど(笑)

逆です。収穫重視!

やっぱりそう思いますか?ですよねぇ・・・。
でも、いい感じにかぼちゃの元気が無いので、丁度いいかもです^^;
[ 編集 ]
○2011/06/28○
> 節電の影響で、ゴーヤの苗が売り切れ続失でした。
> ようやく、苗が入るようになりましたね。

らしいですね。
僕、全然知らなくって・・・実家に行けばあるので♪

> 我が家は、小さい実が沢山ついています。
> あと2週間ぐらいで、毎日ゴーヤ料理になります。

いいなぁ^^

誰に聞いてもウチのはヤバイ成長ぶりみたいです。
今頃こんなんかいって^^;

ゴーヤは好きなので、ナントか収穫の前例を作りたいトコです。
[ 編集 ]
○2011/06/29○
いや~。

周りの話をきいて、ちょっと焦ってますよ^^;
ウチのは花どころかまだまだこれからって感じですもの・・・

ホントですね~、祈りましょう!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
740位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


